ピアノ弾き時々投資家かっくんですニコニコ

 

 

毎月月末に書いているインデックス投信とビットコインの状況ですニコニコ

 

 

引き続きビットコインは今回のブル相場期間までは記事にしてみたいと思います。

 

 

いつものように記事の前に私の投資スタイルを記載しますが、ざっくり今は以下のような感じです。

 

 

・インデックス投資をメインに、過熱時や相場がよくわからない時はインデックスを淡々と積み立て。

 

・急落時などは高配当株ETF、暗号資産、個別株なども段階的に買っていく。

 

・タイミングにもよりますが、時々債券ETFなども購入。

 

・アセットアロケーションを作成し各アセットの比率なども適宜管理する。

 

 

インデックス投資の状況

インデックス投資はVOOやVTなどのETFも持っていますが、ここでは投信の残高の変化を書きます。

 

 

前回記事11月25日

 

 

 

 

 

●前回11月24日時点のインデックス投資の残高

合計:¥11,413,394
 
 
●今回12月29日時点のインデックス投資の残高

 

合計:¥11,902,064

 

※マネーフォワードで口座が更新のメンテナンス中のため今月分は証券会社アプリでのスクショですw

 

 

円高もあるのか損益率は削られてます笑い泣き

 

 

S&P500も過去最高値付近ですね。

 

 

資産も年初の3484万円から2000万円以上増えて5500万円を突破しました。(12月29日時点)

 

 

昨年くらいからS&P500のインデックスの積立もかなりゴリゴリ積立ていましたが、

 

 

その際のS&P500はまだ最高値から20%下にいましたので、

 

 

将来的に最高値は目指すということを前提にペースを上げて積み上げていました。

 

 

さてここからどうなるか。

 

 

米国の金利低下、大統領選の行方に注目ですが、

 

 

インデックス投資は下がろうが上がろうが淡々と積立てて行くだけですので、

 

 

次は資産1億円を目指しながら新NISAで引き続き積立していきたいと思いますニコニコ

 

 

 

ビットコインなどの暗号資産の状況

 

現在のビットコインチャートを週足でみていきます。

 

 

※チャートはみんかぶ様より。表示は日本円です

 

 

600万円を超えてレンジに入った感じですね。

 

 

過去最高値は780万円ですが、イーサリアムを含めて一旦部分利確しました。

 

 

アセットの比率がかなり上がってきたのもありますが、

 

 

来年1月10日のARKのビットコインETF審査期限に際し、事実売りの懸念などもあります。

 

 

そのため、上がれば今の持分で十分ですし、下がれば買うこともできるという状態にしました。

 

 

利確分は税金分を確保し、一部はインデックス投資にも回します。

 

 

特に日本では雑所得になるので税金分の確保はとても重要です。

 

 

 

次はCoinglass様のサイトで精算やオプションの状況を見ていきます。

(そこまで詳しいわけでもないため、間違っている解釈もあるかもしれませんがあしからず、、)

 

 

⚫︎清算ヒートマップ

今回は大手オプション取引所のDeribitの清算ヒートマップを見てみます。

横軸が時間軸、縦軸がビットコイン価格です。

 

3日くらいの時間軸だとなんとも言えませんでしたので

 

 

1週間のものを見てみます。

 

 

44000ドル付近でストップロスが溜まっていますね。

 

 

この44000ドルは何度か弾き返されているポイントです。

 

 

上記画像ではないですが、一ヶ月くらいの時間軸だと33000ドルくらいにストップロスが溜まっています。

 

 

⚫︎オプション

次は大手オプション取引所のDeribitの状況を見てみます。

 

今回は満期別の未決済建玉を見てみます。(そこまで詳しくはないのでなんともコメントしづらいですが笑い泣き

 

 

ロングだけではなくショートも結構ありますね。

 

 

これは価格帯別で見ることも重要だと思いますが、

 

 

年末(一番左)の建玉が大きいです。

 

 

来年はBTCの半減期もありますが、

 

 

やはり米国の金利低下が鍵を握るのかもしれません。

 

 

引き続き見守っていきますニコニコ

 

 

 

 

__________________________

 昨日の実施事項

簿記2級関連:問題集(本orパブロフ)

英語:NHK語学アプリ1項目

筋トレ:ケトルベルスイング

ピアノ:4曲+基礎練習

資産運用:株・暗号資産値動き、ニュース確認

__________________________

 

 

 

 最近見たお気に入りYouTube

引き続きJoeさんの動画を中心に今世界で何が起こっているかの情報収集をしていきます。

冷静に淡々と情報を解説されているのを毎回楽しみに視聴しています。

 

 

 

______________________

 

ご覧頂きありがとうございます!ポチッと宜しくお願いします。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

 

Twitterもやってます。

(ほぼブログ投稿リンクのみですが笑い泣き

https://twitter.com/kakkunpiano