いつもお読み頂きましてありがとうございます。

 

 

 

 

少し一息入れて、バリの話。

 

 

 

 

 

でも、何だかんだとソウルワークに関係しています…

 

 

 

 

バリでいくつか思うことがありました。

 

 

 

 

日本人との違いや文化の違い

 

 

 

 

同じ陰の国、土地として共通するところだったり

 

 

 

 

今回ガイドさんが日本人並みの日本語力で

 

 

 

 

色々とお話して下さったので

 

 

 

 

バリの内部事情を知れたのが良かったです。

 

 

 

 

バリではじめに思ったのは

 

 

 

 

交通量の多さ、これには驚きました。

 

 

 

 

日本の自転車以上のバイクの数。

 

 

 

 

自転車は殆ど見かけませんでしたね。

 

 

 

 

道路に車とバイクが

 

 

 

 

ひしめき合っている感じです。

 

 

 

 

 

 

 

バリの最近の課題は

 

 

 

 

今まで縁のなかった渋滞だそうですよ。

 

 

 

 

理由としては、経済的に豊かになって

 

 

 

 

車やバイクを買える人たちが増えたこと。(日本車多かったです)

 

 

 

 

それ対し、道路数や整備が追い付いていないこと。

 

 

 

 

そして、バリの人たち

 

 

 

 

歩くの嫌いだそう…

 

 

 

 

これ最大の理由ではないですか(笑)

 

 

 

 

そのためバイクと車の交通量が驚くほど多い。

 

 

 

 

しかも、皆スピード出す、出す。

 

 

 

 

交通ルールはあってないようなもので

 

 

 

 

まだ死にませんけど

 

 

 

 

いつ事故ってもおかしくないんじゃないか…

 

 

 

 

とは思いました。

 

 

 

 

ですが、不思議なことに事故が起こらない。

 

 

 

 

上手なんですよ

 

 

 

 

バランスや調和が…

 

 

 

 

運転テクニック以上のものを感じましたね。

 

 

 

 

もし日本なら事故が起きてもおかしくないし

 

 

 

 

怒りや正論、正当性が出そうなところですが

 

 

 

 

あちらの人たちは、ルールはあるんだろうけど

 

 

 

 

雁字搦めのルールではなく

 

 

 

 

臨機応変に対応したり

 

 

 

 

お互い様精神で譲り合っていましたね。

 

 

 

 

あと全身に目があるような感じで

 

 

 

 

見えないエネルギーを察知する能力が高いな

 

 

 

 

と思いました。

 

 

 

 

だから危険を察知できるし

 

 

 

 

いい意味で安全ボケしていない。

 

 

 

 

日本なら、ここで合流無理でしょ?というような場所でも

 

 

 

 

こちらがある程度、合流の意思を示すと

 

 

 

 

周りもスピード緩めて譲ってくれたり

 

 

 

 

道路横断する時も

 

 

 

 

少々強引さはありますが

 

 

 

 

こちらが渡る意思を示すと譲ってくれたりね。

 

 

 

 

全体がスムーズに運ばれているようでした。

 

 

 

 

で、ここから何を学んでソウルワークに活かしなさい

 

 

 

 

と言われているかというと

 

 

 

 

日本人の正当性の主張です。

 

 

 

 

ルールや決まりは大事だけれど

 

 

 

 

決まりを守ること

 

 

 

 

守らせることだけが愛ではないよねという話。

 

 

 

 

私もセッションをさせて頂いてきた中で

 

 

 

 

多くはないですが、たまに見られたのが

 

 

 

 

ご自身の正当性の主張からくる怒りや不平不満。

 

 

 

 

例えば、職場などで

 

 

 

 

このようなやり方が普通だろうし

 

 

 

 

今までもそうやってきた

 

 

 

 

それに対し、自分が思っていたやり方や

 

 

 

 

期待していたのと違うものが自分に返ってきた場合…

 

 

 

 

「こうするのが普通でしょ」

 

 

 

 

「それで私が迷惑被っているのよ」

 

 

 

 

というような感じに

 

 

 

 

自分の正当性の主張から

 

 

 

 

怒りや不満、攻撃が生まれ

 

 

 

 

悩みや問題を自ら大きくしているようなところが見られました。

 

 

 

 

何て言うか、回避できそうなものや

 

 

 

 

臨機応変に対応できそうなものに対して

 

 

 

 

正当性を引っ提げ

 

 

 

 

真っ向からぶつかっていって

 

 

 

 

お互い傷つけ合ったり

 

 

 

 

こちらだけが怒り心頭だったり。

 

 

 

 

日本人は規則やルールを守る国民性ですよね。

 

 

 

 

それは日本神道由来の

 

 

 

 

秩序や道徳心から来ていますし

 

 

 

 

海外の人たちからも評価される素晴らしい精神ですね。

 

 

 

 

でも、それが行き過ぎて

 

 

 

 

自分が正しい、相手は正しくないと

 

 

 

 

自分の正当性を主張してしまうと

 

 

 

 

逆に不調和を生み出しますね。

 

 

 

 

そこで、日本人の高い精神面と

 

 

 

 

バリの人たちの臨機応変さや機敏さ

 

 

 

 

目くじら立てないおおらかさが合わさったら

 

 

 

 

日本人は最強になるのではないかしら。

 

 

 

 

そして、多様性を真に受け入れる下地に

 

 

 

 

なるのではないかな、と思いました。

 

 

 

 

そして、皆さまもお気づきのように

 

 

 

 

三次元視点の人間が作ったルールや規制、規則は

 

 

 

 

私たちを守ってくれる反面

 

 

 

 

自由からは離れていきます。

 

 

 

 

今の社会ではまだその段階ではないですが

 

 

 

 

規制や規則などを細かく設けなくても

 

 

 

 

自然がありのままで調和されているように

 

 

 

 

私たちの世界も

 

 

 

 

自然と調和が成されるように…

 

 

 

 

規制や規則で縛る必要のない社会や世界が

 

 

 

 

理想なのではないかと思います。

 

 

 

 

そして、その実現の元になるのは

 

 

 

 

愛と十分にあるという充足感。

 

 

 

 

愛と充足感を元にした社会、世界は

 

 

 

 

人々を真の自由へ導き

 

 

 

 

個の幸せから全体の幸せへ

 

 

 

 

個と全体が一体になります。

 

 

 

 

話は変わり、実はバリで

 

 

 

 

スマホが半分壊れかけていました。

 

 

 

 

年季の入ったスマホではあったのですが

 

 

 

 

気圧の変化とバリの暑さ(気温30℃真夏です)

 

 

 

 

からでしょうか

 

 

 

 

膨張し、真ん中から開いてしまい

 

 

 

 

ヘアゴムで対処してどうにか乗り切りました…

 

 

 

 

バリで周波数が変わったのはわかっていたので

 

 

 

 

スマホも新しくアップデートしなさい

 

 

 

 

ということなんだろうなと思い

 

 

 

 

新しいスマホを探していたら

 

 

 

 

ピッタリのものが用意されていました。

 

 

 

 

ラベンダー色で、カバーはオーロラ調

 

 

 

 

今の私の周波数にピッタリでした。

 

 

 

 

自分の周波数が変わると、人だけでなく

 

 

 

 

それまで使用していた物との周波数も合わなくなり

 

 

 

 

お別れということもありますね。

 

 

 

 

「今までありがとう」と感謝の気持ちと共にお別れです。

 

 

 

 

後は、バリで購入したものを少しご紹介。

 

 

 

 

見た目で購入したアイクリーム。

 

 

 

 

開けてビックリ、スイッチを入れると

 

 

 

 

振動してクリームを出しながら

 

 

 

 

マッサージができる!

 

 

 

 

金属部がヒンヤリと肌に気持ちいい。

 

 

 

 

プチプラなのに機能優秀です。

 

 

 

 

 

そして、これはデンパサール空港で

 

 

 

 

一目惚れしたレムリアンチックな小物入れ。

 

 

 

 

ビーズで重みがありますが

 

 

 

 

見ているだけでウキウキします。

 

 

 

 

 

そして、バリの女性たちは

 

 

 

 

日本人のように手先が器用な方が多く

 

 

 

 

シルバー製品など金属加工を仕事とする女性もいました。

 

 

 

 

全て手作業で、根気のいる仕事だと仰っていましたね。

 

 

 

 

ショーケースに沢山のシルバー製品が並び

 

 

 

 

見ていたら「これがいいんじゃない?」みたいに勧められたのが

 

 

 

 

これ。

 

 

 

 

 

アダムとイヴを思わせるTreeモチーフでした。

 

 

 

 

そして、私の母星も、木がシンボルです。

 

 

 

 

ピッタリと用意されていたみたいで、不思議です。

 

 

 

 

最後に…

 

 

 

前回のブログにメッセージ下さった方ありがとうございます。

 

 

 

 

いつも読ませていただいています。

 

貴重なお話をありがとうございます。

メールセッション、対面セッションでお世話になりました。

今環境が変わる直前でやることに追われて

 

パンクしそうになっていましたが、ちょうど今日、

 

ふと何もかもが愛だと腑に落ちた感覚があって、

 

自然に笑顔になれました。

教えていただいた通りです。

同時に、自分の力だと思うなと諭された感じです。

エゴだらけで傲慢な自分を俯瞰して見ることができて、


恥ずかしくなって謝りました。。

これからも学ばせてください。

いつもありがとうございます
😊

 

 

 

 

良かったですね!

 

 

恥ずかしくなる必要もないですしね

 

 

気づけばそれでOK。

 

 

気づいたらそれは終わりで、次へGOです。

 

 

お人柄が表れていますね。

 

 

こちらこそ、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

今日も愛溢れる一日でありますように

 

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。