いつもお読み頂きましてありがとうございます。

 

 

 

 

とりあえず、バリのことから書いていきます。

 

 

 

 

今回ご縁があってバリ島に行ってきました。

 

 

 

 

神の導き&恩恵と書いたように

 

 

 

 

昨年12月、突如バリのエネルギーがオンになり

 

 

 

 

その後、導かれるままにバリに行きました。

 

 

 

 

不思議なことに、日にちも指定されていました。

 

 

 

 

自分でもわかりますが

 

 

 

 

もうソウルワークに関することしか

 

 

 

 

できないようになっていますね。

 

 

 

 

バリでは、丁度今日から

 

 

 

 

ヒンドゥー教のニュピ祭が始まるため

 

 

 

 

訪れた期間では、至るところで

 

 

 

 

お供え物や飾りなど

 

 

 

 

お祭りへの準備がされており

 

 

 

 

見る機会を頂けたのも良かったです。

 

 

 

 

因みに、ニュピ祭は「静寂の日」として

 

 

 

 

電気使用禁止、外出禁止となり

 

 

 

 

今日はデンパサール空港も閉鎖です。

 

 

 

 

前々回も書きましたが

 

 

 

 

バリ島にはレムリアのエネルギーが残っています。

 

 

 

 

自然の恩恵を浴びて

 

 

 

 

神と共に生きていた文明。

 

 

 

 

美と感性を通して

 

 

 

 

神に近づいた文明です。

 

 

 

 

レムリアに縁のある人は

 

 

 

 

割とバリのエネルギーに惹かれて

 

 

 

 

訪れることがあるそうですよ。

 

 

 

 

今回はバリのエネルギーに触れ

 

 

 

 

ソウルワークに活かすことと

 

 

 

 

ヒンドゥー教徒の人たちと触れること

 

 

 

 

ヒンドゥー教がどのように生活に浸透しているか

 

 

 

 

神と共に生きる人たち

 

 

 

 

女性の美、文化の違い

 

 

 

 

ヒンドゥー教と日本神道の共通点など

 

 

 

 

いつもながら、てんこ盛りですが

 

 

 

 

要は、神と密接に繋がっている

 

 

 

 

バリ島のエネルギーを感じておいで…

 

 

 

 

と、このような感じでした。

 

 

 

 

あまり先延ばしにすると忘れそうなので

 

 

 

 

思い出したら都度、ブログに書いていきます。

 

 

 

 

私のブログは読むのにエネルギー使うと思いますが

 

 

 

 

今回のブログは

 

 

 

 

バリ滞在記のように気楽にご覧になって下さい。

 

 

 

 

バリに行ったことがない方や

 

 

 

 

これから行こうと計画している方のご参考としても

 

 

 

 

何となくでもバリの雰囲気が伝われば…と思います。

 

 

 

 

 

まずは羽田からシンガポール経由で

 

 

 

デンパサール空港へ。

 

 

 

乗り継ぎ時間が1時間弱なのに

 

 

 

急遽、搭乗ターミナルが変更になりまして

 

 

 

スカイトレインを探す余裕もなく

 

 

 

ひとりホーム・アローンやりました。

 

 

 

今時、空港走っている人見かけないですね…笑

 

 

 

バリでのプランは

 

 

 

右からM字を書くように

 

 

 

ブサキ寺院からキンタマーニ(名前…笑)

 

 

 

ウブド、タナロット寺院、ウルワツ寺院と

 

 

 

バリ六大寺院の三つを回りました。

 

 

 

割とハードです。

 

 

 

これはシンガポールだったかな?

 

 

デンパサール到着は、19時半くらい。

 

 

 

ホテルはクタ地区にあるASTON KUTA

 

 

 

繁華街にありますが、クタビーチに近く

 

 

 

空港からも割と近いのでおススメです。

 

 

 

基本、英語orインドネシア語ですが

 

 

 

日本語が話せるスタッフもいました。

 

 

朝食はビュッフェ、6時半~やっているので

 

 

助かりました。

 

 

ホテルを7時半に出発し、ブサキ寺院へ。

 

 

 

クタから2時間以上かかりましたね。

 

 

 

観光客は交通が不便なので

 

 

 

寺院巡りをしたい方は、個人日帰りツアーがおススメです。

 

 

 

貸し切りで、ガイドの方は

 

 

 

日本人並みに日本語が上手です。

 

 

 

運転手は別で運転に専念されています。

 

 

 

かなり飛ばしますが、運転は上手です…笑

 

 

 

観光客多めです。

 

 

寺院に入るのに入口でサロン(腰巻)を巻きます。

 

 

 

現地の人たち。

 

女性はよく頭に仕事道具や荷物を乗せています。

 

 

観光客は本殿へ入れません。

 

 

信仰者はお供えものをして、お祈りし

 

 

神主にお清めをしてもらいます。

 

 

 

自然の中に生活がありスッキリとした

 

 

長閑で、穏やかなエネルギーです。

 

 

 

バリはワンちゃんが多い印象です。

 

 

放し飼いが殆どですが

 

 

人間に慣れていて警戒心がなく

 

 

吠えることもないし

 

 

人々の生活の邪魔をしないように心得ているようです。

 

 

人間も犬の邪魔をしないんだろうな。

 

 

人間と犬がごく自然な形で共存している感じです。

 

 

日本にはないことですね。

 

 

私の母星も動物を飼う(所有)という概念はなく

 

 

いつも周りにいて共に生きる生命として

 

 

スキンシップをしています。

 

 

波動が高くなると

 

 

もっと自然な形で人間と動物とが

 

 

共存できるのでしょうね。

 

 

 

キンタマーニ高原、圧巻の景色です。

 

 

誰もが見て美しいと思う自然の景色には

 

 

必ずそこに神の意思と

 

 

妖精たちの働きがあります。

 

 

 

キンタマーニの隣には湖があり、女神が住んでいます。

 

 

 

ウブドに向かう途中にあるライステラス(棚田)

 

 

海から近いわけではないのに

 

 

ヤシの木が生息しているところがバリっぽい。

 

 

因みに、地域によりますが

 

 

ヤシの木以上に高い建物は

 

 

建ててはいけない決まりがあるそうですよ。

 

 

何ともアバウトな決まりですが

 

 

そういったところにも自然を大事する

 

 

調和の心が表れていますね。

 

 

 

ウブド散策。

 

 

個人店で買い物する時は

 

 

ディスカウントが基本なので、値切ってOK。

 

 

 

バリ島中部、海沿いにあるタナロット寺院

 

 

夕暮れ時…潮が引いているので、寺院近くまでいく人も。

 

 

 

ホテルから10分ほどでクタビーチに。

 

 

 

陽気なクタビーチの神がいます。

 

 

 

南西端の海岸沿いにあるウルワツ寺院

 

 

 

絶景スポット、インド洋の女神がいます。

 

 

 

 

ウルワツ寺院には野生のサルが沢山。

 

 

 

ニホンザルより小柄で、見つけづらいですが

 

 

 

木や建物の陰から、観光客のメガネを狙っています。

 

 

 

いつの間にか取られている人を

 

 

 

数十分で10回くらい見たかな。

 

 

 

ヘアアクセサリーやピアスなども狙われるので

 

 

 

訪れる際はご用心を。

 

 

 

 

美しいインド洋をバックに観る

 

 

 

バリ舞踊「ケチャックダンス」

 

 

 

はじめは女性的な舞踊を見たいと思っていたのですが

 

 

 

予定が合わず、結局こちらを拝見することになりましたが

 

 

 

見ている途中でこれで良かったんだなとわかりました。

 

 

 

ここのケチャックダンスは

 

 

 

ハイレベルでバリでも有名だそうです。

 

 

 

後ほど動画も載せますが

 

 

 

ダンスというよりもミュージカル調で

 

 

 

音楽を使わないので、周りにいる男性たちは

 

 

 

日本で言うと、お囃子的な役割です。

 

 

 

声や動きで物語を盛り上げていきます。

 

 

 

ウルワツは海の神。

 

 

 

しかも、ここの見どころは

 

 

 

「ラーマヤナ物語」を取り入れた舞踊劇で

 

 

 

ヴィシュヌ神の化身が主人公です。

 

 

 

愛する女性を取り戻す物語なんですよね。

 

 

 

ヴィシュヌ神は直接ではないですが

 

 

 

女神計画にも関わっていますし

 

 

 

ヴィシュヌ神の完璧なパートナーの

 

 

 

ラクシュミーは勿論

 

 

 

女神計画でサポートして下さっていますから

 

 

 

ここでは更にラクシュミーのエネルギーを浴びてきました。

 

 

 

 

 

 

衣装の色の鮮やかさ、艶やかさ

 

 

 

刺繍のクオリティといい

 

 

 

さすが東洋だなと思いました。

 

 

 

日本もそうですが、基本、陰の国の人たちは

 

 

 

手先が器用で、細かな作業が得意ですね。

 

 

 

こちら分野も今後発展していきそうですよ。

 

 

 

 

 

 

クライマックス…王の放った矢が

 

 

 

魔王の息子に命中し、闘いが終わります。

 

 

 

王は最愛のパートナーと再会します。

 

 

 

改めてですが、神話というのは平坦ではないんですね。

 

 

 

いくつもの難関を試行錯誤しながら

 

 

 

突破していく姿に、神が体現され

 

 

 

神を見るのでしょう。

 

 

 

神話にしようという打算はなく

 

 

 

魂で生きた結果

 

 

 

愛を貫き続けた結果

 

 

 

そういったものが神話化するのでしょうね。

 

 

 

 

帰りにガルーダに乗ったヴィシュヌ神を発見。

 

 

 

スピード早すぎて、上手く撮れません(笑)

 

 

 

クタのビーチには海の神々の銅像もあります。

 

 

これは割と新しそうですね。

 

 

間近で見ると、凄い迫力。

 

 

 

 

亀に乗った神もいます。

 

 

帰りの機内から夕焼け

 

 

 

 

 

 

 

 

星が間近に見え、幻想的です。

 

 

 

 

 

……写真と文がだんだん面倒になり

 

 

 

簡単にスライドショー&動画にしたので

 

 

 

バリの雰囲気を感じたい方はどうぞ。

 

 

 

自然の恩恵を大切に

 

 

 

自然と調和し、神と共に生きる

 

 

 

レムリアのエネルギーを一緒に感じ取れるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

今日も愛溢れる一日でありますように

 

 

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。