いつもお読み頂きましてありがとうございます。

 

 

 

「比べるなら他人ではなく、過去の自分だよ」

 

 

 

と、今まで何度か書いたことがあります。

 

 

 

それはわかっていても

 

 

 

ついSNSをチェックしては

 

 

 

他人と自分を比べてしまったり

 

 

 

そのような癖がついていたり…

 

 

 

他人と比べるという意識から

 

 

 

中々抜け出せないという方へ。

 

 

 

そのままでもいいのですが

 

 

 

少しだけ、このように意識を変えてみてはいかがですか。

 

 

 

他人を見て

 

 

 

素晴らしい、美しい、凄いな…

 

 

 

と感じたら、そこでストップです。

 

 

 

そこで、おしまい。

 

 

 

そのあとに続いてしまいそうになる

 

 

 

「それに比べて私は…」

 

 

 

という思考にいく手前で

 

 

 

考えるのを終わりにしてしまいましょう。

 

 

 

それは、エゴだと

 

 

 

要らないエゴに気付いてしまいましょう。

 

 

 

笑いに置き換えてみると

 

 

 

感覚として掴みやすいかもしれません。

 

 

 

お笑い番組などを見て

 

 

 

面白いなと感じて、笑ったとします。

 

 

 

面白いーと笑ったあと

 

 

 

大体がそこで終わりませんか。

 

 

 

続いても数秒くらいで

 

 

 

長く続くことはあまりないと思います。

 

 

 

あー面白いー、でスカッと終わる。

 

 

 

そして、面白いーとなったあと

 

 

 

この人(コンビでも)面白いな、と思うことはあっても

 

 

 

「それに比べて私は…」とは

 

 

 

多くの人はなりませんよね。

 

 

 

新人のお笑い芸人でないかぎり…

 

 

 

面白いと感じるのも

 

 

 

あなたの中に

 

 

 

その面白さの感覚があるからで

 

 

 

元々ないのであれば笑えない

 

 

 

アメリカンジョークや親父ギャグに

 

 

 

笑えたり、笑えなかったり

 

 

 

笑いのツボが似ていたり、違ったり

 

 

 

面白いと感じたときは

 

 

 

それと同じエネルギーを受け取っています。

 

 

 

そして、相手を

 

 

 

素晴らしい、美しいと感じたとき

 

 

 

受け取った時というのは

 

 

 

エネルギーがほぼ同じ

 

 

 

対等でバランスのいい状態です。

 

 

 

でも、そのあとに

 

 

 

「それに比べて私は…」

 

 

 

という思いが出てきた途端

 

 

 

対等だったエネルギーバランスが崩れます。

 

 

 

そして、相手側のエネルギーは増加し

 

 

 

こちら側のエネルギーは低下します。

 

 

 

相手へのエネルギーは

 

 

 

相手のエネルギーを大きくします。

 

 

 

それは、あなたから見て

 

 

 

いい意味でも、悪い意味でも。

 

 

 

一方こちら側は、自分のエネルギーを

 

 

 

相手へ注いでしまっていますから

 

 

 

エネルギーが低下したり

 

 

 

不足を感じるようになります。

 

 

 

自分の大切なエネルギーを

 

 

 

自分へ向けることは創造のはじまりです。

 

 

 

相手を見て

 

 

 

素晴らしいと思ったのなら

 

 

 

あなたの中にも

 

 

 

同じ素晴らしさがあります。

 

 

 

相手を見て

 

 

 

美しいと思ったのなら

 

 

 

その美しさも

 

 

 

あなたの中にあります。

 

 

 

素晴らしさ、美しさ、豊かさ

 

 

 

その全てが、あなたの中にあるから

 

 

 

その波長に共鳴しているのであって

 

 

 

どれもあなたの外にはないのです。

 

 

 

あなたにないものとは共鳴できないのです。

 

 

 

一見外にあるように見えてしまうけれど

 

 

 

本当は内にあって

 

 

 

既に持っているから

 

 

 

その素晴らしさ、美しさ、豊かさに

 

 

 

気づけ、わかるのです。

 

 

 

↓以前このようなこと書いていました。

 

 

 

 

今日も愛溢れる一日でありますように

 

 

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。