美容系ポータルサイトの「HPB」といえば、
何のサイトのことか、

おわかりいただけるでしょうか。

 

この度「HPビュー〇〇〇(略してHPB)」から

完全撤退したので、

なぜそうなったのかを話していきます。

 

 

エステ集客が目的の有料掲載

数年前のことですが、

エステメニューの集客をするために、

HPBに有料プランでサイト掲載をしていました。

 

ですが、2年間掲載したのち、

有料プランを解約しました。

 

解約の理由は「費用対効果が得られなかった」のと、

もうひとつの理由は「客層が合わなかった」からです。

 

有料プランで掲載中のときは、

集客はそれなりにできていました。

「それなり」という意味は、

予約枠が少ない割には予約が入っていたからです。

 

基本は1ベッド1セラピストでやっていたので、

予約が入りやすい時間に偏ってしまうのと、

担当セラピストがフル出勤していた

わけじゃなかったので、

予約枠を広げられませんでした。

 

そのため、限られた予約枠内で

回すしかなかったので、

1セッション当たりの集客コストが

どうしても高くなってしまうのです。

 

集客はできるが効果的ではない

 

・有料プランで掲載して予約枠あけていれば、
 それなりには集客できる。
 

・でも高い月額掲載料に見合った集客はできない。

 

そんなジレンマを抱えながら2年間続けましたが、

もうひとつの解約理由である「客層が合わなかった」が

決め手となり、HPBの有料プランを解約したのです。

 

すべてのお客様が合わなかったわけじゃありません。

HPBを通じて、すばらしいお客様との

出会いもあったし、気に入ってリピート

してくださったお客様も多数いました。

 

しかし、大半のお客様は

新規クーポン狙い、コスパ重視で

あちこちのお店を渡り歩かれているようでした。

 

当店のようにじっくりと

一人ひとりのお客様を大切にして

付加価値を提供するというスタンスには

どうもあわなかったのです。

 

他の理由もこちらに書いています。

 

 

 

有料プランから無料プランへ

このような理由から、

HPBの有料プランの契約更新を止めたわけですが、

 

有料掲載をやめても、ありがたいことに

無料掲載プランに移行してくれるのです。

 

HPB上に掲載ページは残って、

最低限のシステム機能(予約受付など)

は使えるのです。

 

しかし、ブログや写真などの

掲載内容はかなり削られてしまうし、

掲載順位も最下位になってしまうため、

露出は相当減ります。

 

HPBの担当営業の方が

「無料プランでは予約はほぼ入りませんよ」と

言っていた通り、無料掲載に変えた途端に、

本当に予約は激減しました。

 

無料掲載でも集客できるなら、

有料プランの意味がなくなってしまうので

当然と言えば当然ですよね。

 

無料プランでは集客できないワケ

 

無料プランでは、新規やリピーター向けの

クーポン発行ができなくなるので、

ただメニューを載せているだけでは目立たないのです。

 

それに、予約に至るまでのページ推移が

とてもわかりづらくなるため、

予約する前に離脱してしまうのでは

ないかと思います。(ページビューも激減します)

 

リアルタイム予約があまり入らないから、

予約枠を設けずに「要問い合わせ」に変更したら

リピーター様以外の新規予約は、ほぼ来なくなりました。

 

 

なので、無料掲載になってからは、

HPB経由での集客はあてにしなくなりました。

 

その代わりに、たまにテストマーケティングとして、

HPBに新しいメニューを打ち出してみると

反応があったり、予約が入ったりしていたので、

無料掲載になってもページが残っていると

テストができてありがたいなと思っていました。

 

無料掲載が突然停止になる

ところが、無料掲載に切り替えてから

4年くらい経ったある日。

 

HPBにログインしたら

掲載停止」と出ているじゃないですか!

 

 

その理由は、HPBから数百円の請求書が届いて

いたようなのですが(気づいていなかった)

支払いを忘れていたために、

掲載停止になってしまったのですガーン

 

無料掲載なのに支払いが必要なのは、

HPB経由で予約が入ると、

2%のポイント手数料を

支払わないとならないためです。

 

慌てて手数料の支払いはしたのですが、

HPBの掲載を復活させるには、

再度有料プランの年間契約を

しなければならない、ということでしたので、

HPBへの掲載は諦めて完全撤退しました。 

 

システム自体にもログインができなくなるので、

データバックアップをして完全にHPBは閉じました。

 

 

ポータルサイトに頼らない集客が大事

でもこれを機に、

エステ・リラクメニューの提供はいったん辞めよう

と気持ちを切り替えることができました。

 

当サロンのメインはスピリチュアル、

カウンセリング、コンサルティング、養成講座です。


HPBが無料掲載になってからは、

エステやアロマなどボディーワーク系の

個人セッションは、ごく限られた

リピーター様にしか提供していませんでした。

 

だから、HPBの掲載がなくなっても

何も影響がないのです。

 

とはいえ、大手ポータルサイトから

自分の店が消えてしまうと

「閉店したのかな」と

思われてしまうのではないかと・・・驚き

 

そのことが少し気掛かりではあります。

(エステ以外は通常通りサロン営業しています!)

 

再びエステやリラク専門のスタッフが入った場合は、

HPBの有料掲載を検討するかもしれません。

やはり集客力はすごいありますからね。

 

私のメイン業務であるサロン集客の

95%は公式サイトからです。
 

もしもウェブサイトが機能していなくて、

ポータルサイトにも載せていなかったら、

サロン事業はとっくに詰んでいたでしょう。

 

広告費もかけずに、

SEO対策をしながら20年近く

コツコツと公式サイトを運営してきて

本当によかったと思います。

 

大手ポータルサイトに頼らずに、

ウェブサイトから自らの力で集客ができれば、

コストはかからないし、

自分にマッチしたお客様がきてくれて

最高だなと今回の出来事があって、

改めて思いました。

 

 

HPBなどの大手ポータルサイトの掲載をお考えの方。

私がわかる範囲でのメリットデメリットを

お伝えできますので、 無料相談で聞いてくださいね。