美容系ポータルサイトに掲載して失敗したこと 後編

 

こちらの記事の続きです。

 

小さなサロンを美容系ポータルサイトに

出すかどうか悩んでいる方のために、


あえてポータルサイトに掲載して

失敗したと思うことと、

なぜうまくいかなかったのかの

原因をお話します。

 

4.リピート率が低い

 

当店から直接予約されるお客様の
リピート率は90%を超えます。
 

Bサイトからくるお客様でも、
当店の付加価値をわかって

くれるお客様の一部はリピートを

してくれます。


 

でも圧倒的に、1回きりになるか、

通い出してもやめてしまう方が

多かったのです。

その理由は、今すぐ予約ができる

ところで検索する人が多いので、
予約を取りやすいベッド数が

多いところに流れてしまうからです。

 

「また行こうかな~、

でも予約枠ないから他に行こう」

となってしまうのだと思います。

また、新規お試しコースを
安く受けるためにサロンを転々と

変える人が多かったのも

リピート率が低い要因の一つでした。
 

5.リアルタイム予約が苦痛

 

Bサイトは即時予約ができるシステムなので、
ユーザー側は気軽に予約が取れていいのだけど、
提供者側はタイムマネジメントが
結構きつかったです。

毎日朝から晩までお店の中で
来客を待機している店舗だったり、

いくつもベッドとセラピストを

抱えているところならば

即時予約は活用できると思います。


でも、当店のように1ベッド1セラピストの

完全予約制(しかも数日前に予約)で

ずっとやってきたところにとっては、
即時予約って精神的に削られるんですね。


いつ予約が入るかわからないから
常に待機していなければならないのが

苦痛だし、時間の無駄でした。

 

びっしり予約が埋まった場合でも、

時間通りに回さないとならないのが

大変でした。

それに加えて、気軽に予約ができる分、
キャンセルや変更も簡単にされてしまうし、
数日前から予約してくれずに直前に

予約されるので、セットアップが大変でした。
 

曇り曇り曇り

 

 

以上の理由から、

Bサイトでの集客は嫌になってしまったのですガーン

 

Bサイトに掲載を続けていれば、
お客さんはそれなりに来ることはわかった。
でももうやりたくない・・・

というジレンマに苦しみました。

 

  気分が乗らないと人は集まらない

 

Bサイトの掲載は1年更新だったので、

1年で辞めるつもりでした。

ところがまさかの

契約更新をしてしまったのです。

 

ここからがさらにつらかった・・・ネガティブ

やる気が出ないもんだから、

高い月額使用料を払っているのに、
予約枠をほとんど

開けなくなってしまいました。

 

新規の方の流入は無しにして、
リピーター様の提供のみに

切り替えてしまったのです。

Bサイトのブログも毎日書いてと

営業から言われていましたが、
やる気がないため書けませんでした。

即時予約システムを使わず、

ブログ更新をしないと
Bサイトに掲載している意味が

ほとんどないんですよ。

 

やる気が失われて

エネルギーが向かなくなると

人は来なくなるわけで、

Bサイトは完全に

開店休業の状態でした。


お金を払っているのにもったいない。

とは思いましたが、
それでもBサイトからの仕事は
とりたくなくなってしまったのですショボーン
 

  自分が何に情熱を抱いているのか明確になった


この経験からわかったことは、
私には、

 

お客様に真心をこめて

あらゆるリソースを使って、

心も体も満足していただけるよう

愛情を込めて施術を行いたい。

 

という情熱があります。

 



それなのに、料金を安くして、

時間を短くして、ギチギチに予約を

埋めていくようなやり方では、

 

お客様としっかり向き合うことができず

流れ作業的な施術をせざるを得なくなるのです。

 

そうなると、気持ち的にも技術的にも、

情熱が失われて、やる気が失せてしまうのです。

 

うちのサロンは、

たくさんのお客さんを効率よく回す、

質より量、というスタイルが

性分にまったくフィットしなかったのです。


ベッドとセラピストの数が多くて、

何回も頻繁に通ってもらうような

施術を提供しているサロンであれば、

 

Bサイトの活用は

集客、予約管理、スタッフ管理、

売上管理などトータル的には

すごく便利なシステムです。

 

売上があがれば

コスパも決して悪くないと思います。

 

だけど1ベッド1セラピストで

一人一人のお客様を大切にして

じっくり取り組みたいと思っている
小さなサロンにとっては、
 

費用対効果の面からみても

Bサイトの利用継続は

厳しいのではないかと思います。

 

1ベッドも10ベッドも

掲載基本料金は一緒なので

ひとり起業の方にとっては

コストがかかりすぎます。

 

大手ポータルサイトに集客を依存するのは、

小さなサロンほど安易にやらない方がいい

という結論に至りました。

 

自社サイトやブログをしっかりつくって、

そこでオリジナルのカラーを思い切り出して、

濃いファンをコツコツ積み上げていくのが一番!

 

そうすれば、お客様も自分も大切にできるし、

たのしくやりがいをもって仕事ができます。
 

それが長くサロンを続けていく

コツの一つなのです💞

 

大手ポータルサイトを利用するか

迷われている方の参考になれば幸いですニコニコ