起業家が副業をやる理由8選 前編


起業家の幅を広げる「学びのための副業」
の続きです。

サロン起業している私が

あえて「副業」として外に働きに行く

理由を8つにまとめました。

前編1-4です。

 


1.ITリテラシーの向上

元IT関係の仕事をしていたので

今でもPC関係は得意な方です。

 

だけど、自営の仕事の中で使う技術は

興味あることや、自分ができる

範囲内のことに偏ってしまうので、
最新情報にアップデートされないのです。

そこであえてちょっと背伸びしないと

できない環境に身を置いて、
ITスキルを高めていきたい。

これが副業を続ける一番の理由です。

 


2.頭脳を活性化させるため
 

4年前からやっている仕事は

超エリートで優秀な方を相手に

システムサポートをしているので、

高度なヒアリング力と

問題解決能力が求められます。

 

しかもたった月1,2回の仕事のために

膨大な量の業務知識を蓄えて

おかなければならないため、

脳内ネットワークがかなり活性化します。

ボケ防止にかなり役立っているかなと指差し

 

 

3.社会人感覚を保つため

普段は本業で「先生」と
呼ばれる立場なので、
勘違い人間にならないように、
外の世界で揉まれることで
謙虚さを忘れないようにしています。

 

さらに、スピリチュアルの仕事も
しているので、地に足をつけるためにも
現実世界に触れておくことは
大切だと思っています。

 

4.正常な金銭感覚を持つため

自営の仕事は、1時間●万円と

高単価のため、金銭感覚が

おかしくなってきます。
 

なので、自ら外に働きに出て、
1万円を稼ぐことがどれだけ

大変かを自覚しておくと、

貴重なお金をいただいて

サービス提供することに対して

より真剣になれます。

 

雇われている場合は、

出勤して机に座っている間は

仕事しないでお茶を飲んでいても

お金を稼ぐことができます。

でも自営業の場合は、

机に座っているだけでは、
1銭にもなりません。

だから時間を無駄にしない働き方を
常に意識するようになり、
本業の生産性が上がりました。

長くなったので次の記事に続きます。

 

 

次の記事

起業家が副業をやる理由8選 後編