起業家が副業をやる理由8選 後編

 

起業家が副業をやる理由8選 前編
の続きです。

サロン起業している私が、

あえて「副業」として外に働きに行く

理由を8つにまとめました。
5-8後編です。

 

 

5.コミュニケーション力を磨くため

私のところに来るお客様は
話も気も合う人ばかりなので、
人間関係がとてもスムーズです。

ところが外の世界に出ると、
普段なら絶対に関わることのないタイプの
人たちと人間関係を築かなければならないので
コミュニケーション能力が磨かれるのです。

 


 

6.人間ウォッチングのため

7.社会勉強のため

サロンと家の往復ばかりしていると、
世の中が今どうなっているのか
見えなくなってきます。

特に私は、テレビやニュースを観ないので
余計に浮世離れしてしまいます。

そこで、たまに通勤をして、
電車や職場内で人間観察をしたり
周りの人たちと雑談をすることで、
今の動きや流行を知ることができるため、
刺激にもなって社会勉強にもなるのです。

 


 

8.サロンの維持費に充てるため

サロンを起業して一番最初に副業を
やろうと思ったきっかけが、
「稼がないと!!」というモードで
サロン経営をしたくなかったからです。

サロンのランニングコスト
が毎月かかるため、お客様が来るたびに

「これで電気代が払える」
「これで家賃が払える」
ってつい思ってしまうのですね。



自営は固定給がないので、
今月は良くても来月どうなるかわからない
という不安感も最初の頃は少しありました。

そこで、稼ぐことを第一の目的にしないために、
家賃の一部になる程度でいいから、
他からの収入源を持とう!
と思って副業をはじめたのです。

 


今となっては外に働きに行く時間があるなら
もっと生産性の高い自分の仕事に
時間を使いたいと思うようになりました。

 

今は月1-2回だけ外で働いていますが、
事業が次のフェーズに入ったら
副業は辞めます。

 

それまでは、外の世界で
いろんなことを吸収しておきたいと思います。



起業を目指している方も、
すでに起業されている方も、
外でちょこっと働くことを
考えてみてはいかがでしょうか。

外の世界に出てみたら、煮詰まっている
事業のヒントが見つかるかもしれませんよ。