起業家の幅を広げる「学びのための副業」

 

サロンを起業して20年。
この間にかなり長くやっていること。
それは「副業」です。


「副業」といっても、

別事業をするのとは違って、

外に働きに行く

「雇われの仕事」のことです。

本業のサロンが忙しくて稼げているなら、
なんでわざわざ副業なんてするの?
と思いますよね。

そのとおり、本業で忙しいのだから

外で働いている場合じゃないんだけど、
私はあえて「副業」を続けているのです。

 

  事業のほかに副業をする目的

 

 

なんのために外に働きに行くのか?
目的はいくつかあります。

私が副業する目的は、

  1. ITリテラシー向上のため
  2. 頭脳を活性化させるため
  3. 社会人感覚を保つため
  4. 正常な金銭感覚を持つため
  5. コミュニケーション力を高めるため
  6. 人間ウォッチングのため
  7. 社会勉強のため
  8. サロンの維持費に充てるため

結構いっぱいあるんですよ。

 

副業のメリットだけでなく、

デメリットも挙げておきます。

  • 電車通勤が疲れる
  • 嫌なこともやらなければならない
  • 業務知識を維持するのが大変
  • 本業の稼働日が減る
  • 稼ぎが少ない

でしょうか。

外で働くんだから当然ですが。

 

デメリットを上回るメリットがあるから

やっているんですけどね。
 

 

私はサロン起業して2年後から、

副業で●●研究所(大手シンクタンク)に

IT系の仕事で、週1回5年間働いていました。

 

働いている人のほとんどが

東大か京大の院卒という

頭脳集団の中で働くことは、

私にとっていい刺激になりました。

 

サロンがめちゃくちゃ忙しかったので

その後の7年間は副業はしないで、

本業のサロン業務に集中していました。

 

 

そして2019年から再び副業を始めました。

●●省にシステム関連の仕事で

月2回くらいのペースで、霞が関で働いていて、
この仕事は今でも続けています。


いくつかの省庁に出入りしていて

いろんな世界を垣間見ることができるので

良い経験になっています。


 

  副業を再開させた理由

 

副業をなんでまた始めたかというと、

大きな組織で働ける機会があるうちに、

少しでもいろんな経験を積んで

視野を広げておきたいと思ったからです。

 

脱サラするために起業を

しているわけですが、

ひとりで事業をしていると、

せまい世界に閉じこもっている
ような感覚になることがあります。

 

 

結婚して専業主婦になった方と

同じような気持ちでしょうか。

 

結婚前はバリバリ働いていたのに

家庭という狭い環境の中に入ってしまうと、

外で働いていた頃が懐かしく感じますよね。

 

また、自分が社会で通用する

人間なのかどうか確かめたかった

というのもあります。

 

50を過ぎて年齢的に採用してもらうのは

厳しいのに、いまでも働かせてもらえるなんて

ありがたいです。

 

 

次の記事で、副業をやる理由

について解説していきます。

 

 

次の記事につづく

起業家が副業をやる理由8選