atelierOLIVEの専用HPの完成、しばしお待ちくださいませ。
開設が決まりましたら、またご報告させていただきます。
今日のお話は、オーラソーマコンサルテーションにおけるカウンセリングスキルについての所感です。
オーラソーマを良く知らない方には、あまりピンとこない話かもしれません。
私は普段、キャリアカウンセラーとしての仕事もしています。
オーラソーマのコンサルテーションと、キャリアカウンセラーのカウンセリングと、
そこに何か違いのようなものはあるのか?
白、黒と違いをつけることはできませんが、
あるかないか、で言うと、私は「ある」と最近実感しています。
(強調:これはあくまで、私の主観です。)
共感を基本とした傾聴、については一緒です。
信頼関係を築く為のペーシングについても同じようにやっています。
大きな違いと言えば、カウンセリングの場合は(私にとっては)テクニックが入ってきます。
テクニックとは、、、理論の応用などのこと。
「今このクライアントは人生において、こんな段階だから(理論)、そこに気づきをもたらすため、
こんな質問をしてみよう。」
というのが例です。
コンサルテーションの場合は、ハートからシンクロニシティを共有しようとします。
私は前面的にハートをオープンにします。
クライアントさんのハートにチューニングを合わせることで、ボトルがたくさんのメッセージを
伝えてくれます。
今日のコンサルテーションではそのことを強く実感しました。
こういったことをプラクティショナーさん同志でシェアできる、自主勉強会を企画したいーと思っています。
たくさんの素晴らしいティーチャーさんが既に勉強会は実施しています。
私もいろいろとお邪魔してみました。
でも、もっともっと、本音でコンサルテーションについて熱く議論を交わせるような勉強会って無いのかなーって
思っていました。
昨夜寝る前に、ふとこのことが頭に浮かんだんです。
・・・ということで。
HP開設後にはそちらにもアップはしていきますが、来月以降でプラクティショナーさんの為の自主勉強会(研究会)をatelierOLIVEで開催します。
別途広報は致しますので、もしも
・こんなのだったら参加したい―
・こういうの是非!
みたいなご意見があったら、是非早めにコメントくださいませ。
それではよろしくお願いいたします。