地肌大切 | aurasoma-loveのブログ

aurasoma-loveのブログ

ブログの説明を入力します。

クリスマス

 

通常 美容の仕事をしていると

イベントだろうがなんだろうが

ほぼほぼ関係ない生活になる

 

今年はイブが日曜日だったので

月火が休みの私は

少しだけワインを飲んで

一人クリスマスを楽しんだ

 

 

今日は美容のお話をしよう

 

私のこだわり

それは「カラー剤を地肌にのせない」

 

酸性カラーの場合は

どのお店でも地肌につかないように塗布していくけれど

アルカリカラーだと

ハケで地肌にたっぷりと塗る

髪の毛が薬の海に沈むように・・・

 

 

私自身が以前はそうやって染めてもらってた

ただ・・・私は結構肌が弱いらしい

いつも染めた後の1週間が

地肌をかきむしるくらいに痒い

 

 

そういう経験をしていた私は

スタッフが一人もいない今の環境下で

私のこだわりを全面に押し出すことにした

 

そう

アルカリカラーでも

地肌につかないように

ほんの1〜2ミリ浮かせて塗布をする

 

 

そりゃね

よくみると確かに根元は完全に白髪とか隠れてないのです

 

でも髪って乾くと少し浮き上がる

だからそれほど気にならない(とお客さんに言い聞かせるw)

 

 

地肌に薬をたっぷりのっけて

そのまま30分とかずっとそのまま・・・

毛穴が呼吸できないよね!

 

そして頻度にもよるけれど

少しずつ髪が細く 弱々しくなっていく

 

 

加齢でそうなってしまうのは避けられないかもしれない・・・

でも薬剤の使い方を気をつけるだけで

その進みを少しでも遅くできるなら

私はその効果を信じたい

 

 

お客様の地肌を守るのは私よ!