夏の川遊び! | 仙台若林区小さなおうちサロン・オーラソーマサロンAQUA”

仙台若林区小さなおうちサロン・オーラソーマサロンAQUA”

本来の自分に還る道
オーラソーマサロンAQUA”米沢英巫(まいさわえみこ)です
自分らしさを思い出し、あなたの光を解き放ちましょう!

こんにちわ。
オーラソーマサロンAQUA"
米沢英巫です。

今年は川に呼ばれてます🤣


先日、川原毛地獄大湯滝へ行ってきました!


秋田県の湯沢にある川原毛地獄は

青森の恐山・富山の立山と並ぶ

日本三大霊地の一つと言われ

大同2年(807)に月窓和尚が開山したと

伝えられております。


灰白色の溶岩に覆われた荒々しい山肌から

硫黄や水蒸気が吹き出し、

まさに地獄のような景色が広がっています。

標高は約800mほど。

車を降りると、草木が生えない灰色の山肌が

突然現れ、いたるところから蒸気が吹きだし、

強い硫黄臭があたりに漂っています。

そして、ここにも慈覚大師のお名前が‼️

なぜか修験のお山に呼ばれるのよね。

慈覚大師、ホントにすごい!

ここに歩いてくるだけでも感服💖

昔は女人禁制だったのですね。

今の時代に生まれたことに感謝です。

自然が織りなす神秘の景色✨✨✨

大湯滝は、

ここからさらにぐるっと

回ったところあって

ちょっと迷ったけど

川原毛地獄から歩いて行くことも可能です。

片道約30分くらいだと思う。


大湯滝の駐車場までやっと辿り着いて

川原毛地獄の方に大湯滝があるものだと思い込み

そちらに向かって歩き出しました!

川原毛地蔵菩薩様。

毎年、例大祭が行われているとのこと。

硫黄鉱山で亡くなった人々を供養するため、

たくさんの僧侶や地元の人が集まるそう。


私、なぜかこの日ビーサン🩴を履いて来ていて

この地獄を歩くのはちょっと大変でした💦

行かれる際には、ちゃんとした運動靴を

履いていられることをおすすめします💓


しばらく歩くと一人のお爺さんに会いました。

「大湯滝に行ってきたんですか?」と聞くと

いや、大湯滝に向かっているのだという。

え?

こっちじゃないの?

思い違いでした🤣💦

前日に思い込みのワークショップを

やったばかりだった😅

思い込み、恐るべし❣️


来た道を戻り、

駐車場にあるトイレの脇から降っていきますと

美しく綺麗なペールブルーの川が✨✨

はじめはこんな感じですが、

後はひたすら下って行く感じです。


木々が生い茂り、影を作ってくれているので

そんなに暑くもなく、サクサク歩いております。


坂を降り切ると視界が開けて

ジャーン🎉

こちらが大湯滝♨️

天然の野天湯♨️です!

ダイナミックです💓


すでにワクワク〜✨✨✨

温泉の温度もちょうどいい湯加減💖


さっそく水着になって入浴タイム💓

滝壺は全部で3つあります。

ここは1番上の滝壺。

お湯の温度も少し高い。


こちらは二つ目の滝壺。

奥が深くなっていて

私の身長では足が届きません。


そして、こちらが3つ目。


頭から滝に打たれてみる。


今年は2年ぶりに二口渓谷の

シャワークライミングにも行くことができ

川遊びを存分に満喫💓

初めはちかちゃんと2人だったけど

少しずつ、参加メンバーも増えて

今年は5人で行ってきた!


山を歩くとカラダが整うのです❣️


自然からのパワーチャージ✨✨✨

紅葉も色づき始めてた💓

自然もまた変化する。

前は滝壺にダイブしたところも

増水の影響で滝壺の深さが変わってしまって

飛び込めなくなってた。

ただ水にカラダを預けているだけなのに

それがとても心地良いのだ✨✨✨


ガイドの巨泉君も言ってたけど

今夏、1番のコンディションで山も川も

透明感がこの日、1番良かったらしい✨✨✨

自然に遊んだもらって

ココロもカラダも魂も元気に綺麗に

浄化されたように感じました!

来年は、リトリートとして企画しようと思います💓



今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます💓💓💓