夢のワークからわかったこと | 仙台若林区小さなおうちサロン・オーラソーマサロンAQUA”

仙台若林区小さなおうちサロン・オーラソーマサロンAQUA”

本来の自分に還る道
オーラソーマサロンAQUA”米沢英巫(まいさわえみこ)です
自分らしさを思い出し、あなたの光を解き放ちましょう!

こんにちわ。
絶賛!変容中の米沢英巫です😂✨✨

 

Light Bingで開催していた

『Dream Voice』というワークショップ。

昨日、2日目の日程を終えました。

その間、3週間のワーク期間があって、

みんなでワークを共有していたんだけれど、

その中で明確になったことを書きたいと思います。

私たちが夜寝ているときに見る夢は、

目が覚めた瞬間はなんとなく

覚えていたりするんだけれど

完全に意識が現実の世界に戻ったときに

その記憶は遠い彼方へと消えてしまったりします。

みなさんも夢を思い出そうとして
『あれ?なんだっけ?』みたいに

なってしまうことってありませんか?

 

今回、Light Beingでの

『Dream Voice』は、まさに❣️

夢にフォーカスするワークショップでした。

 

まだ夢のメカニズムの全貌は解明させていないけれど

私たちの意識や無意識と関係があることは

なんとなく推測できるよね。

 

 

話は変わるんだけど、

8月は全く仕事に対してのやる気が出ず

遊びに行ったりもしていたけど
なぜか仕事モードになるのに時間がかかっていました。

まぁ、仕事はしていたけどね。

 

過去にも例があることなんですが、

スマホのゲームにハマってしまった・・・。
先週は特にひどかった・・・。
朝から晩まで寝る間も惜しんで

ゲームをしてしまうという
何かちょっと中毒的な状況に陥っていました。

 

 

そのゲームは、おばあさんの遺言で

30日の間に荒れた庭をきれいに整えていくと

そのお屋敷とお庭を相続できるというもの。

 

1日に1~2回程度、息抜きでやっていたのが

エスカレートして、先週は没頭してしまいました。

まもなく1,000面に達する勢い泣き笑い飛び出すハート

 

1回でクリアすることはほとんどなくて

1面クリアするのに3~10数回

チャレンジすることもある。

現在、990面だから、

その5倍以上は失敗してるってことです。

いや、たぶんそれ以上だね。

自分自身では、

なんて無駄な時間を過ごしているのだろう!

なんて思う事もあったりするんだけど、

このゲームの世界から

自分を知ることもあったりするのです。

そう、ここから気づいたこともあったのです。

 

『あぁ!ゲームも馬鹿にできないなぁ!』ってね。

 

わたしの中の恐れがゲームのプレイ中にも出てくる。

どんだけ恐れてんだ?!と思うんだけど
私の中に無意識に囚われてしまう恐れに気づいた。

アイテムやエナジーを失くしてしまう恐れや

ここ一番で勝負に出ようとするときに出る

保守的な部分。

思い切って勝負に出るとうまくいくのに

計算が入るとうまくいかないとか・・・。

 

これって人生そのものと同じじゃん!

 

なにかに逃げる癖、

みたいなものがわたしの中にはある。

そのものを直視したくないという恐れ。

わかってるはずなのに、

わかりたくない・・・みたいなね。

はっきりさせたくないような感覚もある。

そして、それを自覚しているがゆえに、

どこかで自分を責めてしまう。

 

12年前に鬱になり、

会社を休み始めた頃もそうで

何もできなくなった自分を

ずっと責め続けていました。

それが、一番自分を傷つけることだとも知らずにね。

これは私の人生のパターンなのだと思う。

過去にも同じように

ゲームに逃げていたことがあります。

それは2021年1月から2月にかけて。

仕事が全くなくなって、

これからどうしたらいいものかと

考えあぐねていたときにゲームに逃げていた。

自分自身としては逃げてるという感覚があり

その時はそれを許す…正確には

完全に許す事は多分できていなかったと思います。

どこかで目を背ける自分にジャッジが入っていた。

 

迷う時に立ち止まることがあってもいい。

 

当時はそんな風には思えなかった。

別の事象から、答えを導き出してもいいはずなのに

いつも自分にダメだしする私が

まだその時はいたのだと思う。

 

ゲームにハマるという現象を

私は今、内側の旅をしているのだと思うことにした。

それが一番しっくりくる感じだから。

中心が何なのかがわからないと動き出せないのだ。

満ちてくるのを待つ…そんな感覚にも似ている。

 

自分をジャッジすることが

どれだけ自分自身を傷つけていたことか。

以前はそこに気づくこともできなかった。

image

できないわけではなく、

やりたくない、やる気が起きない。

ただそれだけ。

にんげんだもの・・・。

と相田みつおも言ってるよ。

そう、これは私のパターンなんだなぁと思う。

 

このタイミングで目にしたしいたけ占い!

復活して嬉しい!

そして、言ってることが的確過ぎて

タイムリーだった!

しいたけ占い・双子座編

 

で、夢の話に戻りますが

夢の中に出てくるものの中で印象的だったのは

異能を使う人たちと一緒に

何かの事件を解決していたり

魔法を使う練習をしていたりすること。

わたしは誰かのために

わたしのチカラを使いたいのだ。

 

あとは忍者になって愛猫りんさんと一緒に

ミッションを遂行する夢だったり飛び出すハート

 

飛脚になって隠密行動をしたり・・・。

壮大な時代スペクタクルのような夢笑い泣きアセアセ

わたしは冒険するために生まれてきたんだ!

そんなことをふと思った。

人生は冒険だ!

 

あと家族旅行に出かけた先で

父がコーヒーをこぼしてシミになって

そのシミをまたコーヒーで取ろうとしているという

意味不明な夢・・・。

でも、この夢はプラクティスの大切さを

教えてくれてるような気がしてる。

 

昔、夢日記なんてつけたら

存在が薄くなっちゃうんだってよ!と

友達に言われて、怖くなったことがあった。

今回の『Dream Voice』のワークも

はじめはちょっと怖かったんだけど

みんなで見た夢をシェアしていく作業は

リンクする部分や興味深い考察なんかもあって

とても楽しかったです💓

そして、存在が薄くなることはなく

むしろ、自分軸が強化された感じも✨

 

Light Beingが

これから提供していくワークショップは

側から見ると

とてもエソテリックなものかもしれません。

ですが、自分自身を理解する

助けとなり得るものであると思う。

 

10月からは新しいワークショップが始まります!

9月には無料zoom講座も開催します!

※画像をクリックするとLPへ飛びます!

 

人に導いてもらうことも大事だけど

自分で紐解くことが一番腑に落ちる。

そんな学びをこれからもマニアックなみなさまと

続けていきたいと思っています。

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

感謝ピンクハート