こんにちは、オペアAIJスタッフのKyokoです照れ

 

今回は、インタビューで「聞いてみて欲しいこと」について!

 

以前、ファミリーとのインタビューについては、FAQとして書いたブログがあるのですが

 

 

もう少し突っ込んで、「こういうことを聞くのもアリだよ!」「先輩たちはこんな質問してるよ!」ということをお伝えしたいと思います指差し

 

 

 

まず、こういうファミリーはもうアウトだよムカムカというファミリーについてガーン

 

 

注意子どもに関連しない家事を依頼してくるファミリー:

 

「子どもに関連しない家事」というのは、家族の洋服の洗濯とか、庭の掃除、家族の食事の用意などのことです。

 

子どもに関連しない家事は、あくまでボランティアでやるもので、強制させられるものではないのですが、

 

それを「やって欲しい」と言ってくるファミリーはアウトです(ルール違反です)ムカムカ

 

 

注意ホストが自営業で、自分の仕事の手伝いを依頼してくるファミリー:

 

これまでも、ホストが学習塾をやっていて、子どもの課題の丸付けをさせられたとか、エステをしていてマッサージの手伝いをさせられたとか、そういう話を聞いたことがあります…。

 

「ノウハウを無料で教えてあげるよ」「経験になるよ」「給料をプラスであげるよ」とか言われることもあるようなのですが、

 

とにかく、J-1ビザでオペア以外の仕事をすることは違法です。

 

こういうことを言ってくるファミリーはアウトですムカムカ

 

 

***

 

 

もし、ファミリーとのインタビューでこんな話が出たら、そのファミリーとはマッチングしない方が賢明です魂(というか、マッチングしちゃダメです…)

 

実際に渡米した後で、そういう依頼してくる場合も、絶対お断りをしてください!

 

断っても断っても「やらないとリマッチだよ」とか脅してくるようであれば、もう速攻でリマッチを検討しましょう。

 

 

ファミリーは、甘いことを言ってくるのですよ。「少しだから負担ではないよ」とか、「お小遣い欲しいでしょ」とか、「前のオペアもやってたし」とか…真顔

 

甘いことを言われると、「じゃあ大丈夫かな」「やれるかな」とか思う方もいるんじゃないかと思うんですよガーン

 

 

だけど、最初の要求を呑んだら最後、どんどん要求がエスカレートしていくことが多いので、

 

本当に避けましょう!!

 

 

***

 

 

さて、ここからは、ムムムなファミリーについての見分け方上差し

 

何を確認するといいのか、聞いてみて欲しいことをお伝えしたいと思いますキラキラ


まず

 

勤務スケジュールは決まってますか?

 

 

オペアの勤務は、週45時間以内、一日10時間以内、と決められていますので、

 

多くのファミリーは、”基本はこんな感じ”というスケジュールを考えてからオペアを雇います流れ星

 

 

ただ、ファミリーによって、

 

「まだスケジュールとしてはわからないけど、45時間以内にはなると思う…」とか言って

 

スケジュールをぼやかすことがありますアセアセ

 

 

こんな場合は、個人的には要注意かな…と思っていますキメてる

 

 

もちろん、例えばホストペアレンツの2人ともが外科医とかで、「夜勤のシフトが決まってないからわからない」とかだと、しょうがないのかな~と思うのですが

 

それでも、

 

スケジュールがわからない=オペアも自分のスケジュールが組めない わけですし、

 

毎週勤務スタイルが変わるのも、結構しんどいと思いますもやもやもやもやもやもや

 

 

学校だって定期的に行けるかわかりませんアセアセ

 

 

なので、オペアの勤務スケジュールについては、プロフィールを鵜呑みにせず、インタビュー中にもしっかりしっかり聞いてくださいびっくりマーク

 

 

よく出張に行くことがあるママさんなら、じゃあ出張中はどのような仕事スケジュールなのか、

 

ママ不在時、パパ以外にも頼れる人や、子育てを手伝ってくれる人はいるのか、なども確認しておいた方がいいです真顔

 

 

 

あと、よくあるのが

 

「子どもが幼稚園に行っている間はフリータイムよ」と言って、子どもがいない時間を勤務時間外として考えているホストファミリーがいます。

 

スケジュール的には、

 

・朝7時~10時の3時間は勤務

・10時~14時の間はフリータイム

・14時~19時の5時間は勤務

 

 

トータルで、1日8時間勤務、という感じのおうちですねスター

 

 

それ自体はいいのですが、

 

 

フリータイム時間中に子どもの部屋を掃除したり、洗濯したりして欲しい、みたいなリクエストがあった場合は、要注意ですポーン

 

というのも、フリータイム中は、「オペアは家を離れていい時間帯」になりますので、家事の時間に充てないといけない、となったらそれは仕事時間としてカウントされないといけないからですアセアセ

 

ということで、

 

もしそう言われた時は、フリータイム中ではなくて、「子どもを遊ばせながら家事してもいいんですよね?」と確認しましょう上差し


 

ちなみに、洗濯も掃除も、日本の家政婦レベルにやる必要はありませんOK

 

掃除機をかける必要はないし(おもちゃが、おもちゃ箱に入っていればOK)、

 

洗濯は乾燥機が必ずあるので、干す作業がありません。乾いたら畳むくらい。

 

 

子どもを見ながらの時間帯にちゃちゃっと済ますぐらいでOKです流れ星

 

ごはんの用意とかも、フリータイム中にしておく必要はありませんよ!!

 

 

なので、フリータイム中に家事をしてほしい、と言われたら、ちょっと注意。

 

「フリータイム中じゃなくて、勤務中でもいいですか?」と、きちんと交渉をしてください電球

 

 

 

つぎに聞いてみて欲しい質問が…

 

おうちの中を見せてくれますか?

 

子育て中はなかなか掃除が行き届かないものですし、、

 

ちょっと汚い、くらいの家はよくあるかもしれないのですが、、

 

ゴミ屋敷のようになっているおうちも稀に存在します…ポーン

 


ママが片付けもできないほど、産後うつ、子育てうつのようになっているのかもしれませんが、

 

オペアとしては、勤務環境が悪いと、しんどいと思います。

 

 

そんなことを防ぐために、ぜひ「ハウスツアー」をしてもらってください。

 

 

ウェブカメラを持って歩いてもらえばいいのですが、見せてもらうと、多少は散らかり具合がわかると思います。

 

 

 

あと、

 

 

現役のオペアさんと話せますか?

 

と聞いてみるのもいいと思います飛び出すハート

 

これは結構大切!

 

 

もし、現役のオペアが日本人だったら、日本語で話せるので楽ですねチョキ

 

ぜひぜひ現状を聞いてみてください風船

 

 

「ホストは教えてくれてないかもしれないけど、頻繁に残業あるよ」とか、

 

「私はこの家族のことが好きだけど、人によってはこういうところがデメリットかもね」とかニコニコ

 

 

 

色々な話が聞けると思いますので、現役オペアがいるのに話をしない手はありませんキラキラキラキラキラキラ

 

 

もし、現役のオペアとは連絡取らないで欲しい、とファミリーが言ってきたとしたら

 

何かやましいことがあるのかもしれないなあ…と思いますもやもや

 

 

なので、そういうファミリーはちょっと注意です魂魂

 

***

 

今回はそんなところでしょうか。

 

ファミリーインタビューを控えている方は、ぜひ、覚えておいてくださいね上差し

 

***

 

 

AIJのブログは、月に2回更新予定ですちゅー

 

更新でき次第、LINEでもお知らせしていますので、ぜひ公式LINEにもご登録くださいね鉛筆

(説明会情報の案内を受け取ったり、直接スタッフに質問もできたりします)

 

☆オペアAIJのLINEアカウントはこちら☟
http://nav.cx/pyJe4Ac

 


そして、もっとオペアプログラムについて詳しく聞きたい場合は、

 

LINEにてご質問頂くか、個別無料カウンセリングにお申込みくださいアップ

Zoom説明会も不定期に開催中です赤ちゃん

 

 

ではまた!

 

Kyoko