こんにちは、オペアAIJスタッフのKyokoです。

 

 

ファミリーとのインタビューって、どんな感じで進みますか?と聞かれることがあるので、

 

インタビューについてもう少し書いてみたいと思います!

 

 

過去のブログでも「マッチング」に関することを書いているので、ご参照ください!

 

 

https://ameblo.jp/aupair-aij/theme-10107087121.html

 

 

 

 

Q.インタビューの件数って、どれくらいできますか?

 

 

件数は人それぞれ、季節によってもマチマチですが、

 

少なくとも、1ヶ月で4件程度(1週間に1件、というペース)でオファーが来ている方が多いです。

 

多い方は1ヶ月で10件ほど来る方もいます。

 

 

 

その後、長く待てば、ファミリーからのインタビューオファーは来ますので、

 

3ヶ月も待てば、10件くらいのファミリーとインタビューできるのでは?!と思います。

 

 

ただ、ファミリーを探し始めてから3ヶ月って、結構長く感じるんですよね。

 

 

出来れば最初の1か月、2ヶ月あたりで決まると精神的には楽なんじゃないかなと思うので…

 

6~7件くらいのファミリーと面談するイメージでいるといいんじゃないかなと思います。

 

 

 

Q.同時並行で何件もインタビューするのは大変ではないですか?

 

 

エージェントによって「同時並行でインタビュー出来る件数」というのが決められていまして、

 

私たちのところは、「同時並行は4件まで」となっています。

 

 

もし4件からインタビューオファーをもらって、全部とやりとりをしている状態だとしたら、

 

どちらかのファミリーをお断りしない限り、新しいファミリーからのオファーは来ません。

 

 

エージェンシーによっては、1件ずつしかインタビューを受けられず、お断りしないと次のファミリーと話せないところもあれば、MAXは2件ですよ、というところもあるので、エージェント選びの際は、それも考慮するといいと思います。

 

1件ずつインタビューするのは、じっくり1つのファミリーと向き合えていいですが、進みは少し遅くなりますので、

 

決断力のない人や、どんどんインタビューしたい人には向かないかもしれません。

 

 

 

Q.どうやってファミリーとのやりとりが始まりますか?

 

まずは、API本部から「●●ファミリーがあなたにインタビューしたいと言っています」というメールが来ます。

 

そうしたら、ご自身のアプリケーションサイトでファミリーの情報が見られるようになっているので、

 

パソコンで確認をしてから(※スマホからは見られません)、ファミリーにメールをします。

 

 

インタビューオファーが来てから、24時間以内にファミリーに連絡をしてもらいたいので、自分のプロフィールが公開されたら、毎日パソコンチェックをしてくださいね。

 

また、初めてファミリーにメールをする際は、私たちAIJスタッフと、APIのスタッフをメールのCCに入れてもらうようお願いしています。

 

そうすることで、「ちゃんと返信できているな」とこちらでもチェックできますし、もしメールが送られていないようであれば、「メールを見逃がしていませんか?!」とフォローすることもできます。

 

 

 

 

Q. ファミリーはどのようにしてオペアのことを知るのですか?

 

 

ファミリーが見ているオペアのプロフィールサイトって、このようなイメージなのですが☟

 

(リンク見てみてください…!)

https://www.aupairint.com/available-aupairs/

 

 

ファミリーは、オペアのプロフィールの中から、うちと相性がいいオペアはどの子だろう…と探していきます。


元々、日本人オペアがいいな、と考えているファミリーは、「Japanese」と検索して出てきた人にインタビューするでしょうし、

 

 

日本人オペアって雇ったことないけど、たまたま上の方にプロフィールが出てきたから、ちょっと話してみようか、というファミリーもいます。

 

「プロフィールを見ていたらすごく笑顔が素敵だったから、インタビューしてみようと思った」というファミリーもいるので、

 

プロフィール写真ってやっぱり大切ですね。

 

 

もう一つ、APIの場合だけかもしれないのですが、ファミリーがオペアのことを知る方法があって、

 

それは、「本部のPlacement Coordinator(プレイスメント・コーディネーター)からの紹介」です。


 

例えば、あまりにファミリーからのインタビューオファーが少ない場合なんかは、

 

「日本の方なんですが、このオペアさん、どうですか?インタビューしてみませんか?」とファミリーに紹介してくれたりします。

 

ファミリーの方も、「日本人オペアもいいかもな」と思えば、インタビューオファーを入れてくれます。

 

27歳の誕生日が迫っているなど、かなり急ぐ方などにとっては、有難い制度ですね。

 

 

プレイスメントコーディネーターから紹介してもらいたい場合は、色々なファミリーにお勧めしてもらいやすいよう、出来るだけ条件は無くしておく方がいいです。

 

例えば、「できれば運転のないファミリーのところがいい」とか、「0歳は面倒みたことなくて不安」というような条件があると、紹介できるファミリーがかなり減ってしまいますので、

 

できるだけ「どんなファミリーでも、相性さえよければOK!」と考えるようにしておきましょう。

 

 

 

 

Q. 次のインタビューをお断りしたいときはどうするんですか?

 

お断りする時は、

 

①メールでファミリーにお断りを入れる

②アプリケーションのシステム上でお断りボタンを押す。その際、お断りの理由を記載する

 

という順番でお断りして頂けるよう、お願いしています。

 

 

お断りをメールでする、というのは心苦しいところだと思うのですが、、

 

そのファミリーも、将来的に、リマッチとかでまた出会う可能性があるので、いい感じに断りたいところです…(メールを既読スルーして放置する、とかはお勧めしません。。)

 

 

お断りする際の「コツ」はまたブログに書きたいなと思うところですが

 

相手への敬意を忘れないようにお断りしましょう…

 

 

理由を聞かれたら、「他のファミリーとマッチングする方向で話が進んでいる」と伝えてもいいと思いますよ。

 

 

 

 

Q. あるファミリーとマッチングする方向で話が進んでいます。同時にやりとりをしていた他のファミリーにもお断りしないといけませんよね?

 

 

そうですね、最終的に正式マッチングをしたら、「他のファミリーとマッチングすることになりました」と、お断りメールを送る必要があります。

 

ただ、正式なマッチングが完了するまでは、他のファミリーからのインタビューオファーを断らないでください!!

 

というのも、ちょくちょくある話なのですが、

 

「あなたと正式にマッチングしたいわ」という話をメールでした後で、

 

正式なマッチング手続きを進めるうちに、「やっぱりオペアプログラムやめよう」とか、「やっぱり他のオペア候補者とも話してみたい」となってしまって

 

マッチングやっぱりやめたわ~と、取り消されることがあるのです…

 

そうすると、インタビューは振り出しに戻る…ということで、ファミリー探しを一からスタートしなくてはいけません。

 

なので、口頭でマッチングが成立したとしても、他にやりとりしているファミリーがいたら、お断りはしないでおいてくださいね!!

 

 

 

 

 

Q. インタビューリクエストが来ましたが、ファミリーの渡米希望は3月と書かれていました。私は4月からしか渡米できないので、話す前にお断りしていいですよね?

 

 

いえいえ!これは断らないでください!

 

ファミリーは、渡米希望時期について、融通を利かせてくれることも多々あります!

 

「あなたが4月からしか来られないなら、それまではどうにか対応して、待っているわ!」ということもよくありますので、ぜひメールをして、相談してみてください。

 

いきなり断ってしまうのはとてももったいないです…!

 

 

 

***

 

今回はこんなところで!

 

インタビューオファーが来たら、まずはどんなファミリーとでも話してくださいね!

 

メールのやりとりも含め、とても良い英語の練習になりますので^^

 

また、インタビューは就活同様、とても緊張するものですが、少しでも楽しみましょう!

 

 

 

***

 

AIJのブログは、月に2回更新予定ですちゅー

 

更新でき次第、LINEでもお知らせしていますので、ぜひ公式LINEにもご登録くださいね鉛筆

(説明会情報の案内を受け取ったり、直接スタッフに質問もできたりします)

 

☆オペアAIJのLINEアカウントはこちら☟
http://nav.cx/pyJe4Ac

 


そして、もっとオペアプログラムについて詳しく聞きたい場合は、

 

LINEにてご質問頂くか、個別無料カウンセリングにお申込みくださいアップ

Zoom説明会も不定期に開催中です赤ちゃん

 

 

ではまた!