9月に入った途端なんだか寒い💦

こんな急激な変化のときこそ体を整えて、体のリズムが乱れないようにセルフケアしたいもの。


優しくケアする方法の1つが


お粥


消化を助け心身を温めてバランスが整います💓


気を補って疲労回復するカボチャと目の疲れをケアして潤してくれるクコの実を入れたお粥を作りました。

目的や体調によって入れる食材を変えるとよりセルフケアできますが、シンプルな白米だけのお粥も体に優しく気を補います😊


なんとなく疲れを感じたら、しばらく一食だけでもお粥にすると楽になりますよ💕


カボチャ大好きなのでたくさん入れすぎた💦

カボチャをペーストにしてスープのようにするとより消化にいいですよ。



🥕薬膳の基本が学べる認定講座🥕

『【薬膳の基本を学ぶ講座】9月スタート!』薬膳と中医学の基本がしっかり学べる【薬膳フードデザイナー・ベーシック講座】オンライン講座🌿こんな方にオススメです🌿◆薬膳や東洋医学に興味がある◆薬膳は初め…リンクameblo.jp


🥕オンラインで薬膳料理教室🥕

『9月【養生会〜蒸し料理を学ぶ】』🌿養生会〜オンライン薬膳料理教室🌿【秋の養生〜体を潤す蒸し料理の調理法を学ぶ】蒸し器がなくてもお鍋で簡単に蒸し料理ができます。野菜を美味しく食べられ、乾燥…リンクameblo.jp


🥕女性のための薬膳講座・オンライン🥕

『薬膳で予防!改善!「尿トラブル」』🌿womanシリーズ🌿【尿トラブルの予防・改善のための講座】オンライン講座なかなか人に聞けない尿トラブルの悩み。出産後や年齢とともに頻尿、尿漏れなど悩みが…リンクameblo.jp