マルコによる福音
そのとき、イエスは十一人の弟子に現れて、16・15言われた。「全世界に行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。16信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は滅びの宣告を受ける。17信じる者には次のようなしるしが伴う。彼らはわたしの名によって悪霊を追い出し、新しい言葉を語る。18手で蛇をつかみ、また、毒を飲んでも決して害を受けず、病人に手を置けば治る。」
19主イエスは、弟子たちに話した後、天に上げられ、神の右の座に着かれた。20一方、弟子たちは出かけて行って、至るところで宣教した。主は彼らと共に働き、彼らの語る言葉が真実であることを、それに伴うしるしによってはっきりとお示しになった。
復活の後、十一人の弟子に「全世界に行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。」と命じました。
イエスの教会は誕生当初から宣教を使命としました。福音を告げ知らせる人の話を聞き、彼らと信仰を共にした人々が洗礼を受け、更に福音を告げ知らせる人になるというリレーを続けて今に至っています。
わたしたちが彼らと同じように宣教するとき、主がわたしたちと共に働き、わたしたちの語る言葉が真実であることをお示しになられることを実感します。
聖フランシスコ・ザビエルについては、女子パウロ会ホームページをごらんください。
https://www.pauline.or.jp/calendariosanti/gen_saint365.php?id=120301