ヨモギ茶作りとガーデニング諸々の土曜日 | dreamerのブログ

dreamerのブログ

薔薇と洋蘭とネコとの暮らし、ささやかな日々の出来事を書いていきます。読んでいただけたらうれしいです。

自家栽培ハーブを使ったマイブレンド

ハーブティーがなかなかイケてるので


調子に乗って我が家の前に自生しているヨモギでヨモギ茶を作ってみることにしました


ヨモギは栄養が豊富で和製ハーブの女王と呼ばれるそうです 利尿作用による毒素排出、血流の流れの改善、むくみ解消などなどありがたい効能が並びます


以前、ヨモギは樹液シートを使ったら膝の痛みに効きました そんなことを思い出しつつスター


収穫したヨモギを天日干し4日ほど

乾燥したヨモギを適当にハサミで切って茎と葉に分けて、それぞれをチョッパーで刻み、更にまたハサミで細かくしました


(ミキサーがあればきっと簡単なんでしょうけれど残念ながらないので手間を掛けました) 


生のままでも使えるのかなぁと思いつつ、鉄のフライパンで軽く炙ってみました

もうこの時点でキッチンはヨモギの香り飛び出すハート



香りも色も癒されるヨモギ茶のできあがり


葉っぱ3グラムくらいをティーパッグに入れて白湯を注ぎました 800ccくらい4人分でしょうか 5分くらいでティーバッグ引き上げです(これまだ使えそうです)


美味しいヨモギ茶になりましたよニヤリ

 

茎も捨てないでこちらは煮出すことにします






今年はアマリリスの当たり年なのか




私は小学校で習ったアマリリスの歌からアマリリスって繊細で可憐なお花かと思っていたんですが真顔茎からニョッキのびて大きな花が咲く
こんなネギ坊主ペロペロキャンディーみたいなのがアマリリスなんですよね






蕾が臨月の緊張感 いつ弾けてもおかしくない 妙な色気のある赤オレンジの蕾




そんな素敵な草花とは対照的に


胡蝶蘭たちはカイガラムシにやられて駆除してもしても😭💦


すっかり葉を落としてしまう胡蝶蘭もある中で



なんと



根っこだけになった胡蝶蘭から
新芽が出てきました!!


あきらめずに根っこだけでもお世話しててよかった口笛



家の中は洋蘭、家の外は薔薇

どちらも一年を通してお世話に追われるものばかり驚き


鉢植えばかりなので朝夕と2回の水やりは春から秋まで必須です  


凝視


いうことはどこにも泊まりはできませんえーん 




 

薔薇からの転向を図ろうかと少しずつ集めてきた地中海原産の

オーキッドロックローズ🌸の花が咲きました花火

くしゃくしゃの紙みたいな花びらに濃い紫の斑点と中心のシベが魅力的です



下の写真はフェイジョア
花がエキゾチック、葉っぱも常緑で表がグリーンで裏は色、風に揺れる姿がとても素敵

しかも、🥝果実の味はバナナバナナ、パイナップルに🍍リンゴりんごをミックスしたようだとかラブ ♥ いつか実る日を夢見てわくわく

一本では実ができないということなので
違う品種を3本鉢植えにしてあります 
今年は花が咲いてくれるだけで大満足ラブ

我が家がある市は新築の時に緑化を義務付けていて、そのため、敷地にレッドロビンが四方に植えられていました
今も手狭な庭の 唯一の地植えがレッドロビンなんですよ 春と秋に赤く染まるレッドロビンも美しいけれど、分譲地のどこもがレッドロビンでは個性がありません

私の頭の中ではこの生け垣を少しずつオージープランツに植え替えていこうかと思っています 生け垣がフェイジョアやバンクシアやグレビレアやアカシアだったらと思うともうそわそわ🥰💓
プロテアもすでに生育中です


写真はお借りしたものです

最後はわが娘のMOMO



保護猫のCooは夫のねこになってしまい、夫の後をついて回っています ねこって主人を決める生き物でしたか? 幸いMOMOが私の専属(笑) この二匹はそれまで別々に寝ていたり違う主のそばにいたりしていたのに電気が消える夜になると申し合わせたように現れて合流 朝まで野生の王国大運動会を展開しています猫犬足あと足あと足あと



今日もご訪問ありがとうございました