花時間を追いかけて | dreamerのブログ

dreamerのブログ

薔薇と洋蘭とネコとの暮らし、ささやかな日々の出来事を書いていきます。読んでいただけたらうれしいです。

今日のミッションは薔薇の花後の剪定でした 今朝も日の出とともに始まりました 












今年はまさかこんなに咲いてくれるとは思わなかったほどの爆咲きだったので、これらを切るのはなかなかに勇気と元気が必要でした


せっかくアーチやフェンスに誘引して形にを整えたのに、またほどいて切るなんて




今年の薔薇の開花の始まりは遅かったので、ようやく咲き始めた❗と思ったのがGW明けでしたから、約3週間のゴージャス薔薇屋敷でした



いや、それにしても薔薇の数がありすぎて


できれば自然に任せて散る薔薇を

見てみないふり(そんなことはできないんだけれど)したかった私😓





散り際の色褪せた薔薇、風に舞って散っていく薔薇、賑やかだった庭が駆け足で次の季節へと向かってる



私がやらずして誰がやる?

誰もやりませんから😅💦


というわけで早朝から脚立に上って剪定、剪定、剪定、、、ダッシュダッシュダッシュ気づき

そして切り落とした枝をまた処理しやすいように切って大きなビニール袋に入れていく繰り返し



で、一日が終わりました



少し前に引き上げてきて椅子に腰掛けたらもう動けないびっくり 



外は



まだ咲いてくれてるアンジェラや




フェリシアが綺麗



Amazonでライトアップのためのガーデンライトを買いました


玄関前は宿根の撫子や種で育てたオルラヤやなにやら



疲れて花の名前か思い出せません(笑) 




こんなふうに行き倒れるまでやり尽くすのは私には

日暮れまで遊んだ子どものころのよう




昨年知人の庭から切ってもらった紫陽花、8株の話や新たにメルカリで買ってしまったイングリッシュローズたちのお話もしたかったのですが、今日はここまでにしますね、ついつい、一日中誰とも話さず黙々と花の中にいました





家に入ったらMOMOが待ちくたびれて私の椅子で寝ていました大あくび💤