春とみつばち | カイルアの陸いるか ✨

さてNYでは

自粛があと10日を切りました

 

少しずつ段階を経て

限定されたビジネスが再開になるけれど

どんな展開になるのか・・

 

巣ごもり中も

私は犬の散歩や買い物

そして仲間と養蜂🐝をしていたので

普段より充実した日々でした😎

 

4月は2つのコロニーのうち

虚弱で心配されていた蜂群が2回も巣分かれをし

(嬉しい悲鳴)

 

その日に無事に回収して

保護するという作業に追われました👩🏻‍🌾

 

 

 

 

 

 

みつばちは

冬を無事に越し、順調に迎春すると

新しい女王蜂が誕生し

古い女王蜂は取り巻きを連れて

古巣を離れます

 

この分蜂を繰り返すことで

健康的な世代交代と

蜂の全体数が増えていくのだけど・・

 

都会に住むミツバチは

引っ越し先が見つかりにくく

一時しのぎで

軒先や車、非常階段とかに休憩している隙に

高い確率で駆除されてしまいます😢

 

我が養蜂チームは

バイオダイナミックな方法を実践していて

蜂を大事に可愛がっているので

1匹たりとも無駄死にはさせたくないのです

 

とはいえ

過去3回とも高い木の幹に休息してしまい

まあ、レスキューの大変なことニヤニヤ

 

みつばちのシャワーの中

最後はみな安堵の笑いですけどね🤣

 

楽しいですよ〜ラブ