3349-300-ふたり並んで花畑を見つめる双子の女の子たち

 

 

飯塚事件は冤罪なのか 1/3

 

飯塚事件は冤罪なのか 2/3

 

の続きにして、これが最後です。

 

 

新聞記事

 

殆どが冤罪扱いの記事ですが。

 

検証飯塚事件 検索結果|【西日本新聞me】

 

【検証飯塚事件・2.6高裁決定を前に】(上)「ダブルタイヤ」目撃可能か 決め手の証言、捜査資料で突く 高裁、開示勧告に消極的|【西日本新聞me】

 

【検証飯塚事件・2.6高裁決定を前に】(中)DNA矛盾捜査足踏み 「科警研」検出、「石山鑑定」不検出|【西日本新聞me】

 

【検証飯塚事件・2.6高裁決定を前に】(下)死刑後の再審高い壁 前例なし刑事司法根幹に影響 可否判断「裁判官に重圧」|【西日本新聞me】

 

「飯塚事件」のサイト内検索結果:朝日新聞デジタル

 

飯塚事件の検索結果 | 毎日新聞

 

弁護団記事

 

日本弁護士連合会:飯塚事件

(日弁連の説明も酷い。目撃者は名誉棄損とかで訴えてもいいレベル。)

 

失礼ながら、「見込み捜査」や「思い込み捜査」という言葉があるなら、「見込み弁護」や「思い込み弁護」という言葉もあっていいのではないかとさえ思ってしまった弁護団ではあります。

 

死刑執行された冤罪・飯塚事件 - 現代人文社

 

飯塚事件弁護団の徳田弁護士、死刑執行に深い後悔、「再審を求め続ける」原動力に…主張まとめ出版 – 弁護士ドットコム

ザリガニのおじさん には、切手やワインなどを口実にしていたチカチーロの手口を連想させられるし、本当かどうかは知りませんが、子どもたちにも好かれていた(というか、よく知られていた)からこそ、あの三叉路で騒がれることなく二人の女児を車に乗せることが出来たのではないでしょうか。

地元では再審を支援する会(略)をつくったのも久間さんと一緒に自治会の活動をしていた人たち とあるも、それ以外の地元の方の声も聞いてみるとよいのでは…当時の小学校の教員とかにも。

どんな凶悪な罪を犯した人でも更生できると思っています。についても、色々と書きたいことはあるけど、長くなるからやめておきます。

 

「飯塚事件」死刑執行後の再審、最高裁も認めず/弁護団の主張に向き合わないまま – 刑事弁護オアシス

判決文を読んだけど、そ、そうかなあ?

 

第1次再審請求のものですが、本当にこの通りなんだけどなあ(もはや、単なる文章読解能力の問題でしかなくなっているのでは…まあ、ワザとやっているのでしょうが)。

 

飯塚事件 - Wikipedia

第1次再審請求

・弁護士が「柱となる証拠はT田の目撃供述及び科警研による鑑定であ」[64]ると主張して再審請求をしたことに対しては、「判決の有罪認定の証拠構造を正解したものとはいい難い[64]

 

特集番組・動画(冤罪系)

 

「冤罪系」と書いたけど、TV番組は冤罪を示唆するものしかないんですよね。

 

そりや、こんなのばっかり観てたら「なんてことだ!冤罪なのに死刑執行されてしまったとは!」となるのもわかります。

 

しかしながら、飯塚事件 – Enpedia を先に読んでから、はたまた、Wikipediaの記事、出来たら判決文を全部読んだり、冤罪否定派=有罪派の検証記事や動画、または「飯塚事件は冤罪なのか 1/3」の「その他の動画」の➊➋だけでも観たりしてから視聴すると、冤罪派に都合の悪いことは極力伏せている上にデマまで含む偏向報道だとおわかりいただけるのではないでしょうか。

 

(※以下、太字リンクが動画、その他は記事となります。)

 

FBS福岡放送

 

#029 “無実”にどう向き合ったか~検証 飯塚事件30年~【2022/3/27放送】|目撃者f|FBSムービー

(本編)

「アリバイ以上のものを持ってる。100%関係ない。」のシーンあり。

他にも問題があるけど、二点だけ言ってることにツッコんでおきます。

 

・死刑判決の重要な根拠とされた科学鑑定のずさんさ (※重要な根拠になってないのでデマ)

・そして、目撃証言が誘導された疑い (※既に反論・検証済。誘導はされていないし、目撃者に失礼すぎ)

 

“無実”にどう向き合ったか ~検証 飯塚事件30年~|FBSジゃーナル|FBS福岡放送

(ハイライト動画)

 

日本テレビ

 

<検察…もう一つの疑惑 ~封印された真犯人~>

 

NNNドキュメント’15

 

2010年11月21日(日)/30分枠  25:00~

 

検察…もう一つの疑惑 ~封印された真犯人~

 

制作=日本テレビ

 

今年3月、菅家さんの無罪が確定された足利事件。DNA再鑑定により菅家さんの無実は証明され、17年ぶりに晴れて自由の身になった。日本テレビの「ACTION」では、これまで事件の冤罪の可能性を報じ続けてきた。一連のキャンペーン放送は民間放送連盟賞「放送と公共性」最優秀を受賞。だが、事件にはまだいくつもの謎が残されている。事件の前後、北関東で続いた幼女誘拐殺人事件との関連はどうなのか?不安を覚える市民も多いが、時効となった事件もあり、真犯人への捜査はなされていない。大事な家族を失った遺族、罪をなすりつけられた菅家さんも納得できない現実。足利事件の深層に迫る。
ナレーター:あおい洋一郎
=再放送= 11月28日(日)11:00~「BS日テレ」/11月21日(日)18:30~CS「日テレNEWS24」

 

足利事件と飯塚事件検察…もう一つの疑惑 封印された真犯人 – 動画 Dailymotion

 

http://www.ntv.co.jp/program/detail/122239128.html(※リンク切れ)
NNNドキュメント’10 「検察…もう一つの疑惑 ~封印された真犯人~」

 

今、検察の信頼が大きく揺らいでいる。そんな中、冤罪となった足利事件の証拠品が検察により隠蔽されようとしている。時効とされ、その捜査は行われていない。だがこの事件の犯人は北関東で連続した幼女誘拐・殺人犯の可能性もある。解決しない事件に不安を覚える住民。遺族も納得できない。この事件には解決につながる重大な証拠が存在する。だが時効を理由に捜査をしようとしない検察が、今、その証拠を封印しようとしている。
(※二分割動画)

 

検察 もう一つの疑惑 ~封印された真犯人~① – 動画 Dailymotion

 

検察 もう一つの疑惑 ~封印された真犯人~② – 動画 Dailymotion

 

<「飯塚事件」~死刑執行は正しかったのか>

 

「飯塚事件」~死刑執行は正しかったのか~ – 動画 Dailymotion

 

2013年4月11日 「飯塚事件」~死刑執行は正しかったのか~
http://www.ntv.co.jp/zero/feature/2013/04/post-1.html(※リンク切れ)

 

1992年に福岡・飯塚市で小学1年生の女児2人が殺害された飯塚事件。
警察は1人の男性を逮捕した。
男性には直接的な証拠はなかった。
しかし、いくつかの状況証拠の積み重ねによって最高裁で死刑が確定。
男性は一貫して無実を訴えていたが、2008年に死刑が執行された。
だが、男性の妻が「夫は犯人ではない」として、裁判所に再審を請求。
弁護団は有罪の根拠となった2つの状況証拠には
捜査側による工作があったとして新たな証拠を裁判所へ提出した。
弁護団が訴える”無罪の理由”とは?
福岡地裁では、男性の裁判をやり直すかどうか、
裁判所・検察・弁護団の3者で異例の協議が続いている。

 

<死刑執行は正しかったのか 飯塚事件 “切りとられた証拠”>

 

NNNドキュメント’15

 

2013年7月28日(日)/30分枠  24:50~

死刑執行は正しかったのか 飯塚事件 “切りとられた証拠”

 

制作=日本テレビ

 

1992年に福岡・飯塚市で登校中の小学1年生の女児2人が行方不明となった。2人は殺害され、翌日山の中から遺体で発見された。その後、警察は捜査線上に浮上した1人の男性を逮捕した。男性は「100%関係ない」「明らかに冤罪」と、一貫して無実を訴え続けていたが、最高裁で死刑が確定し、2008年に刑は執行された。だが翌年、男性の妻が「夫は犯人ではない」として、福岡地裁に裁判のやり直しを求めた。弁護団は無罪の理由を示す“新証拠”が存在するとして裁判所に提出。死刑執行後という異例の状況下で、はたして再審は開かれるのか…。
ナレーター:小山茉美
=再放送= 8月4日(日)11:00~「BS日テレ」/8月4日(日)18:30~CS「日テレNEWS24」

 

飯塚事件 切り取られた証拠 – 動画 Dailymotion

 

死刑執行は正しかったのか(NNNドキュメント’13)
飯塚事件 “切りとられた証拠”   30分枠 放送 : 7月28日(日) 24:50~
ナレーター : 小山茉美
制作 : 日本テレビ

 

1992年に福岡・飯塚市で登校中の小学1年生の女児2人が行方不明となった。2人は殺害され、翌日山の中から遺体で発見された。その後、警察は捜査線上に浮上した1人の男性を逮捕した。男性は「100%関係ない」「明らかに冤罪」と、一貫して無実を訴え続けていたが、最高裁で死刑が確定し、2008年に刑は執行された。だが翌年、男性の妻が「夫は犯人ではない」として、福岡地裁に裁判のやり直しを求めた。弁護団は無罪の理由を示す“新証拠”が存在するとして裁判所に提出。死刑執行後という異例の状況下で、はたして再審は開かれるのか…。

 

<死刑執行は正しかったのかⅡ 飯塚事件 冤罪を訴える妻>

 

死刑執行は正しかったのかⅡ 飯塚事件 冤罪を訴える妻|NNNドキュメント|日本テレビ

(2017年9月3日(日) )

 

動画なし。

 

<死刑執行は正しかったのかⅢ~飯塚事件・真犯人の影~>

 

死刑執行は正しかったのかⅢ~飯塚事件・真犯人の影~|NNNドキュメント|日本テレビ

(2022年9月25日(日) 24:55)

 

飯塚事件の死刑執行は正しかったのか…警察で消え去った目撃証言 | マイナビニュース

(2022/09/25 06:00・番組タイトル『死刑執行は正しかったのかⅢ ~飯塚事件・真犯人の影~』)

 

「死刑執行は正しかったのかⅢ~飯塚事件・真犯人の影~」NNNドキュメント – 動画 Dailymotion

 

死刑執行は正しかったのかⅢ
~飯塚事件・真犯人の影~
2022年9月25日(日)【拡大枠】

 

死刑執行後に冤罪の可能性が浮上。1992年、福岡県で女児2名が殺害された「飯塚事件」。逮捕された男は一貫して無実を主張していたが、いくつかの状況証拠で死刑判決を受け執行された…。ところが、その後になって証拠のひとつDNA鑑定に疑義が生じ、事実上排除される。現在、再審請求が行われているが、昨年「犯人かもしれない人物を見た」という証言が浮上する。死刑冤罪の闇を12年間追跡し続けたドキュメンタリー。

 

ナレーション/藤井佑実子
制作/日本テレビ・福岡放送 共同制作
放送枠/55分

 

NHK

 

この番組内で出てくる「妻子を横浜へ」の件は、もう少し慎重に対応していたら自白もあり得たのかもしれず惜しい気がしました。

 

「正義の行方〜飯塚事件 30年後の迷宮〜」 – BS1スペシャル – NHK

 

(※今年のGW中5/8に再放送・初回放送日は2022年4月23日)

 

初回放送日: 2022年4月23日

 

死刑執行された人物は真犯人だったのか―。福岡県で2人の女児が殺害された「飯塚事件」から30年。立場の異なる当事者たちの証言をもとに3部構成で事件の全体像を描く。

 

 

福岡県飯塚市で2人の女児が殺害された「飯塚事件」は、発生から30年を迎えた。DNA型鑑定等によって犯人とされた人物には2008年に死刑が執行されたが、えん罪だったとする再審請求が提起され、事件の余波は今も続いている。立場を異にする当事者たちそれぞれが考える〈真実〉と〈正義〉を突き合わせながら、事件の全体像を多面的に描く3部構成の長編ドキュメンタリー。そこから浮かび上がるこの国の司法の姿とは?
5月8日(月)午前1:30

 

1「正義の行方~飯塚事件 30年後の迷宮~第1部 逮捕」BS1スペシャル – 動画 Dailymotion

 

2「正義の行方~飯塚事件 30年後の迷宮~第2部 死刑」BS1スペシャル – 動画 Dailymotion

 

3「正義の行方~飯塚事件 30年後の迷宮~第3部 検証」BS1スペシャル – 動画 Dailymotion

 

[日字]正義の行方~飯塚事件 30年後の迷宮~ 20220918_哔哩哔哩_bilibili

(2:29:56)

 

ビデオニュース・ドットコム

 

ビデオニュース・ドットコムも、宮台真司(←ろくに調べもしないで、十把一絡げに警察や司法を批判)も、青木理(←そもそも、この人の解説内容が間違ってる)も、こういうことがあるから鵜呑みに出来ないんですよ(泣)。

 

[青木理×宮台真司]飯塚事件は「取り返しがつかない」から再審却下なのか – YouTube

 

 

その他の参考資料

 

飯塚事件を考察する上で、知っておくとよい事例を集めてみました。

 

冤罪のヒーロー・小野悦男

 

小野 悦男 at DuckDuckGo

 

首都圏女性連続殺人事件 at DuckDuckGo

 

足立区首なし殺人事件 - Wikipedia

 

首都圏女性連続殺人事件 - Wikipedia

 

冤罪のヒーローともてはやされた5年後に殺人事件を起こした男・小野悦男 – YouTube
(世の中の闇)

 

【ゆっくり解説】「冤罪のヒーロー」と呼ばれた男。だがその本性が暴かれる…【首都圏女性連続〇人事件】 – YouTube
(あなたの隣人 ごゆっくり)

 

【シリアルキラー】小野悦男、その生い立ちと人格。 - YouTube
(事件と社會と人生と←現地調査を含む内容の濃い他の動画もオススメです。)

 

小野悦男『でっちあげ―首都圏連続女性殺人事件』を読む

他の元救援会の人の記事も読んだけど、小野の人柄が絶賛されてるのがホント怖い。故にけんけんに同意せざるを得ない。

 

小野悦男を観相学で観る【日本犯罪史上最も醜い面相の凶悪犯を何故野放しに!?】悪人相観相学第二回 | 観相学のすすめ by占い師けんけんTV
(記事)

 

悪人相観相学第二回 小野悦男【日本犯罪史上最も醜い面相の凶悪犯を何故野放しに!?】 – YouTube
(占い師けんけんTV・動画)

 

 

 

アンドレイ・チカチーロ

 

アンドレイ・チカチーロ – Wikipedia

(ホロドモールと独ソ戦が生み出したウクライナ出身のモンスター、とも言えるかも。 血液だとA型・精液だとAB型というのがまたすごい。)

 

【ゆっくり解説】アンドレイ・チカチーロ ソビエト史上最も最悪のシリアルキラー 被害者の数は50人以上 前編 – YouTube

(大事件ゆっくり解説)

 

 

【ゆっくり解説】アンドレイ・チカチーロ ソビエト史上最も最悪のシリアルキラー 被害者の数は50人以上 中編 – YouTube

 

 

【ゆっくり解説】アンドレイ・チカチーロ ソビエト史上最も最悪のシリアルキラー 被害者の数は50人以上 後編 – YouTube

 

 

殺人博物館〜アンドレイ・チカティロ

 

アンドレイ・チカチーロの虐殺事件まとめ【閲覧注意】息子も殺人鬼? | 女性のライフスタイルに関する情報メディア

 

シリアルキラーでも、妻子には優しかったり、理解者には素直だったりすることもあるんです。

だから、家族や弁護士や支援者にとっては「いい人」でも、他の人にとっては「極悪非道な殺人鬼・性犯罪者」でしかなかったりするのです。

 

アンドレイ・チカチーロの生い立ちと事件!名言・日本人が脳を買い取る発言・嫁と息子・映画まで総まとめ | Celeby[セレビー]|海外エンタメ情報まとめサイト

 

チカティロの息子、チカティロ
出典:http://stringer-news.com/publication.mhtml?Part=50&PubID=42259
最も有名な連続殺人犯の息子は、彼を「世界で最高のお父さん」と見なしています

 

テッド・バンディ

 

テッド・バンディ – Wikipedia

 

【ゆっくり解説】テッド・バンディ 30人の被害者を出したシリアルキラー 前編 – YouTube

(大事件ゆっくり解説)

 

 

【ゆっくり解説】テッド・バンディ 30人の被害者を出したシリアルキラー 後編 – YouTube

 

 

元カノだけが知る、“シリアルキラー”テッド・バンディの別の顔とは… | cinemacafe.net

 

 

あとがき

 

未だ冤罪だと信じている元死刑囚のご家族のことを思うと、なかなか投稿する気にならなかったこともあり、もう少し、ポリコレとか人権とかに配慮した当たり障りのない文章にしようと思っていましたが、弁護団や冤罪派のたちの悪さをあらためて感じたり、何のための再審請求なのか、死刑制度廃止の為に利用しているだけなのか等々、途中から色々と考えてモヤモヤしてきたので、ちょっとキツめに書いてしまった箇所もありますが、とりあえず投稿してみました。

 

 

 

最後になりますが、被害者のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

Via: 【検証飯塚事件・2.6高裁決定を前に】26年 峠には2人の地蔵|【西日本新聞me】