全てを出し切ると見えてくる!自分の買い物パターン♪ | 千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉の家政婦、家事代行なら千葉の家事代行サービスへお任せください。お掃除、お料理、お洗濯をあなたに代わってお手伝いします。対応地域は、八千代市、千葉市、船橋市、習志野市、佐倉市、印西市、松戸市、流山市、柏市、我孫子市でございます。

**********
 

 おはようございます♪

 やっちんですo(^-^)o


**********

突然ですが

片付けをする時に

まず最初にモノを捨てる!

頭に浮かびますね

要らないモノ

使えないモノ

もう使わないモノ


その基準は人それぞれですが

片づけをしよう!と思った場所の

全てのモノを出してみると

面白いことに気付きます


例えば

我が家の例をとって

リビングの文房具が入った箱


全てのモノをだしてみます


ホチキス・ホチキス針・電卓・穴あけパンチ

メモ帳・ノリ・ボンド・修正テープ・メジャー

つづりひも・ツメきり・手鏡・カメラ


広げてみると

ノリは3本あるし

ホチキス針も3箱

メモ帳も3冊


この場所に3つも必要はありません


なので

1つを残して

あとはストックしておける

場所へ移動


続いて

ツメきり・手鏡・カメラは

ここにあるのが不思議・・・


けれど

家族の誰もが(わたしもですが)

違和感なくここに保管していました


これはわたしだけで移動させてしまうのではなく

家族にもおき場所を変えることを話して

移動させることにします


ここまでで

ノリ・メモ帳・ホチキス針が3つもあり

不必要に買い物をしていたことが

わかります


 ・メモ帳は「カワイイから~」

 ・ノリは外出先で「家にあったかな~?」と不安に思った

 ・ホチキス針は3個パックで売っていたから


買い物の仕方を振り返ることができれば

次からのムダな買い物にブレーキをかけることができます


 ・メモ帳は残りが少なくなったら買おう

 ・ノリは使い切ったら補充しよう

 ・ホチキスは家ではめったに使わないモノ

  安くても3個は要らない


モノは使われてこそ意味があるのだし

買っただけではモノに対しても失礼です

(ちょっと辛口です^^)



使われることがないのなら

別の必要としている人のところへ

行った方がモノも生きてきます


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


先ほどの文房具の箱は

カラにして中をキレイに拭いて

文房具たちを元に戻します


キレイになった箱の中で

モノたちが使われるのを

今か今かと待っています


今回の文房具箱の中では

捨てるモノはでてきませんでした~


ですが

他の場所ではたくさんでてきそう!!

実況中継していきますね~♪


最後までお読みいただきありがとうございました!


【ひとりごと】


昨夜は7時にベットへ

10時間1度も目覚めずにビックリ!


息子からもらったカゼが治らず

マスクとティッシュが手放せません~