お家キレイで運気アップ♪ 掃除より先にやっておくこと! | 千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉の家政婦、家事代行なら千葉の家事代行サービスへお任せください。お掃除、お料理、お洗濯をあなたに代わってお手伝いします。対応地域は、八千代市、千葉市、船橋市、習志野市、佐倉市、印西市、松戸市、流山市、柏市、我孫子市でございます。

**********

 

 おはようございます♪

 やっちんですo(^-^)o


**********

突然ですが

このブログを以前から読んでくださっている

読者のみなさんは

いつもありがとうございます!

うすうす感づいていらっしゃるかと・・・

「ここんとこ掃除のことより

 片付けのことばかりじゃない??」 

パパッと簡単に掃除をして運気をあげる!

ことを教えてくれるんじゃないの??

って感じていらっしゃるかもしれません

そうなんです!

毎日パパッと簡単に掃除ができたら

お家がキレイになり運気が上がっていく

そのパパッと簡単に掃除をするには

何を最初にやったらいいのか?

ということに気付いてしまったのです

(え?遅いって?? 笑)

モノがあふれてなくて

キチンと片付いていれば

掃除は楽チンなんです

リビングの床に

脱ぎ散らかしたパジャマや

お菓子を食べた後のゴミ

読みっぱなしの本や

遊んだままのおもちゃ・・・

使った人がキチンと戻してくれていたら

散らかっていることもないし

後片付けをわたしだけがすることもない!

それには

モノの定位置つまり決まった置き場所を作り

家族みんなに知ってもらう


使ったモノを元に戻すのは

時間も体力も必要です


疲れているときや

夢中になっているときは

めんどくさくなってついつい後回しにしがち


ならば

家族の誰がみても

パッと見てすぐにわかるところに置き場所を決めるとか

ちょっとした工夫で散らからなくなることは

できるんです


我が家のリビングも

子ども達のカバンが置いてありますが

ココ!!と決めた場所に置くようにしたら

(あと数年間は

リビングにカバンがあるのは

仕方ないのかも・・・と諦めました!)


帰宅した後 必ずそこに置くようになり

「散らかっている!」という感じはなくなりました~


人それぞれの生活パターンがあるので

これが正解!というのははないのですが

自分達が暮らしやすいように

モノとの付き合い方を変えることは

できるんです


では

どうしたらモノとの付き合い方や

片付けはできるようになるのか?


少しずつ書いていきますね~~


一番大切なコト


それは


自分のやる気!です 笑


片付けよう!!

モノを減らそう!!

という気持ちと


なぜ片付けたいのか?

モノを減らしてどんな生活を手に入れたいのか?


ちょっとワクワクしてきませんか?

どんな生活がしたいのかって

考えると・・・


是非一緒に取り組んでいきましょう~~


モチロン 掃除のことも書いていきます♪

お家がキレイになることですから

お見逃しなく~^^


最後までお読みいただきありがとうございました!


【ひとりごと】


この夏は庭で

バーベキューパーティーをやろう!

と子ども達と大盛り上がり


誰を呼ぼうかな~とか泊っていいか?などと

コーフン状態!


我に返った娘が

「部屋、片付けなきゃ!!」

とポツリ


みなさんにも実況中継できそうです♪