今日はこの一週間しか開放していないお寺の紅葉を楽しみにお出かけ。
途中ちょっと道を間違ったりして、めちゃいっぱい歩いてしまった。
最近あまり歩いていないので、ちょっと疲れた~。
そんな私の今日のブログは最近食べたお蕎麦のお話。
昔は絶対的に蕎麦よりうどんが好きで蕎麦なんて1年に1回も食べなかったのに、京都に来てからは蕎麦を食べることが多くなり、最近ではすっかり蕎麦党に。
お店選びに迷ったらとりあえず蕎麦でも、という感じでお蕎麦を食べています。
京都は何気にお蕎麦屋さんが多い。
京都駅の八条口のお蕎麦屋さんでは、こんなセットもあります。
ちなみに赤いのはお刺身ではなく赤こんにゃく。
そんな京都に宮崎で人気の老舗のお蕎麦屋さんが今年の春にオープンしたということで、いつも行くコーヒースタンドの店長さんとそのお客さんと3人で行ってみることに。
宮崎では有名人も来店する有名店なんだそうで、ここはもともと女将の実家で築100年以上の京町屋。
そこを改装してできたお店です。
中に入るとど~んと長い廊下。
元町家の雰囲気がわかります。
天井は格天井。
和紙のカウンターにジョージナカシマの椅子とめちゃ豪華。
虎と兎の絵はエルメスやバカラなどのデザインを手がける河原シンスケ氏によるものだそう。
奥の坪庭の池には鯉がいます。
一人がオーダーしたのは醍醐蕎麦、2800円。
醍醐とは古代の和製チーズの名称だそうで、お蕎麦にパルミジャーノとオリーブオイルとお出汁をかけていただきます。
お蕎麦とチーズ、意外に合うそうです。
もう一人は夏のメニュー。
地元食材を使ったお野菜やお肉が乗った冷たいお蕎麦、3800円。
そして私は天ぷらとお蕎麦のセット、3800円。
お蕎麦もなんだけど天ぷらがまた美味しくて。
ちなみにこのお店、器にも凝っていて江戸時代後期の古伊万里などを使用しているそうです。
つめたいそば茶がまた美味しい。
そば茶の入っている水差しがバカラとこれも豪華。
最後にフィナンシェ。
蕎麦の実がトッピングされていて、これもめちゃ美味しかったです。
次に同じメンバー+もう一人が参加して4人で行ったのは二条城近くのお蕎麦屋さん。
前にもちょこっと紹介しましたがキ●タク氏が映画撮影の時に通ったお店だそう。
高級ホテルの真ん前なので芸能人のお客さんも多いみたい。
まずはビールでかんぱ~い。
一人飲めない人がいて、しかも車で来ているのでビールは三人で。
ここはおでんも美味しいらしいので2380円の蕎麦前セットというものをオーダー。
おでんは二人分です。
このお店、鴨ロースが人気らしい。
鴨はちょっと苦手だけど九条ネギがついていたので食べられました。
珍味盛り合わせ。
このメニューならと3人は利き酒セットをオーダー。
私はこの3種。
他の二人はこの3種。
天ぷら盛り合わせ。
そして最後に二八蕎麦。
ここはお値段も手ごろで行きやすいお店でした。
この日は飲んべえが3人集まったと言うことで二次会へ。
おつまみを食べながら
またまた乾杯。
楽しい女子会でした。




















































































