私はあまりご飯を食べないうえに、ご飯を炊くときは発芽玄米や雑穀米を入れるので2キロのお米を三カ月に一度買う程度。
丹後のお米が気に入っていて2キロ1000円ちょっとのお米をいつも買っていましたが、年末に買ったとき1400円~1500円くらいになっていて、お米も高くなったなぁと思っていましたが、先日見たらそれが1800円になってた!
ニュースでもコメの価格が問題になっていましたが、これって下がるの??
次に私がお米を買うのは春くらいになると思うけど、今以上に上がるってことはもうないよね??
とにかく最近買い物に行くたびに「高っ!」「量、少なっ!」って思うことばかりで、この先ホントに不安しかないんですけど。
そんな私の今日のブログは去年の11月のお話。
11月の半ば過ぎにちょっと旅行に行ってきました。
今回もクラブツーリズムのおひとり様の旅に参加。
まずは京都駅から新幹線こだま号に乗って出発です。
今回お隣に座った方は京都在住の40代くらいの女性。
仕事を休んで来ているということで、帰りにはお土産をいっぱい抱えていました。
こだまは各駅停車の上に駅でのぞみやひかりが通過するのを待つのでめちゃ時間がかかる。
ということで、この日のお昼は新幹線の中でおにぎり。
おにぎりってこういう時くらいしか買わないけど、めちゃくちゃ高くなっててビックリ。
ということで降りた駅は熱海駅。
熱海って新幹線の中から見るくらいしか知らないけど温泉地なんですね。
ここからはバスで移動です。
バスの外はちょっとピンぼけの寛一お宮の像。
到着したのはこの日最初の目的地、熱海山口美術館。
熱海山口美術館は山口伸廣さんが2020年に創設した山口文化財団が運営する美術館です。
この建物は地元のタクシー会社の事務所だったビル、一階二階が美術館になっています。(三階以上は人が住んでいます)
入口では岡本太郎作の河童神像がお出迎え。
もとは青森県の旧古牧グランドホテルの古牧温泉渋沢公園内に設置されていた作品だそう。
展示室に向かうといきなりバンクシーの作品が。
実はこの美術館、1700点以上の美術品を所蔵していて有名どころの絵がいっぱい。
絵画だけではなく、ロダンや
グレコの作品や
国指定重要文化財の阿弥陀如来立像に千手観音立像も。
それぞれの展示室はマンションのお部屋のようでお写真もOKです。
日本画のお部屋では横山大観や
上村松園
上村淳之
伊東深水
東山魁夷の絵画や
元首相、細川護熙さん作の器も。
ユトリロに
ジャンセン
ピカソに
ルノワール
シャガールなどの絵画が所狭しと並んでいます。
次から次に有名どころの絵が展示してあるので、ゆっくり見ていると時間が足りないぞ。
ということでつづきます。
































































