今日は久しぶりに友達とランチ。

友達が行ったことがないと言うのでベトナム料理のお店でフォートとバインミー。

そのあとは暑いのでショッピングモールやデパートをうろうろ。

そんな今日の歩数は13000歩。

どんだけうろうろしたんや!ってくらい歩きました。

 

 

 

ということで今日のブログは4月の高知旅行4日目のつづきです。

 

この日のお昼はここでいただきます。

 

 

 

前日食べて気に入ったさぬきうどん。

おでんも美味しかった

 

 

 

さて次の目的地はここ、ゴールドタワーです。

 

 

 

1988年に建てられたタワーで高さは158m。

外壁には6917枚のゴールドハーフミラーを使用しているそうです。

 

 

 

建てられた後、何度か閉鎖再開を繰り返し、2020年のリニューアルで現在は天空のアクアリウム「ソラキン」という施設になっています。

 

 

 

まずはエレベーターで5階まで。

 

 

 

エレベーターホールでは大きな水槽の金魚たちがお出迎え。

 

 

 

プロジェクションマッピングになっています。

 

 

 

エレベーターからの眺めも良い感じ。

 

 

 

このタワー、中間層は鉄骨のみの空洞になっています。

 

 

 

ドアが開いたら地上127mの5階。

ミラーとアクリルとライティング技術の演出で万華鏡みたいなオブジェが。

 

 

 

これはアクアリウムの「UWS ENTERTAINMEN」とミラーボールの「ミラーボーラーズ」のコラボレーション。

 

 

 

煌めきシンボリック水槽という作品だそう。

これ夜に見たらまたきれいだろうなぁ。

 

 

 

こちらはそらきん水槽。

瀬戸大橋をバックに泳ぐ金魚たち。

 

 

 

 

なんか金魚が空を飛んでるみたい。

 

 

 

 

こちらは宇宙金魚水槽。

キレイだけど金魚にはストレスかも?

 

 

 

 

ここからの眺めも良い感じ。

 

 

 

 

瀬戸大橋にズームイン。

 

 

 

前日泊まったホテルも見えます。

 

 

 

4階は熱帯魚や草花で森の中を演出しています。

 

 

 

 

この水槽にいる魚はパロットという種類だそう。

 

 

 

ここにいる魚は熱帯魚。

色がキレイです。

 

 

 

 

ここにも瀬戸大橋を背景に泳ぐ熱帯魚。

 

 

 

ムーンフラワーアクアウォーク。

 

 

 

この中にお魚がいます。

 

 

 

カップル用のブランコでちょっと休憩。

 

 

 

フォトスポットかな?

 

 

 

ナナちゃんはお花のベッド。

 

 

 

造花だけどね~。

 

 

 

さっき行った四国水族館を上からパチリ。

 

 

 

エレベーターで下に降りたら影絵が。

 

 

 

 

この施設、キレイでなかなか面白いんだけどめちゃすいてた。

もっと街中にある施設なら人気が出そうなんだけど場所が場所なだけにちょっと淋しかったです。

つづきます。

私はいつも卵は6個入りのケースを買いますが、最近値段が高い。

前は1ケース150円くらいだったのが今は200円越え。

単価計算したら10個入りの方がお得なので最近は10個入りケースを買うようにしていますが、これも最近は300円くらいします。

そんな中先日1ケース250円くらいのがあったので、これは安いと購入したら、なんと8個入りだった。

う~ん、そんな数の卵があったなんて知らなかったぞ。

でもまあ家はそこまで卵を使わないので10個入りだと持て余して困るので、しばらくはこの8個入りケースにお世話になることになると思います。

それにしてもこの暑さのせいで卵のサイズも小さい。

猛暑って色んな所に影響してるんだな~。

はやく涼しくくなってくれ~!!

 

そんな私の今日のブログは4月の高知旅行4日目のお話です。

 

翌日、ホテルのお部屋から外をパチリ。

この日もお天気は大丈夫そう。

 

 

 

遠くに見える瀬戸大橋をズームイン。

 

 

 

ということでホテルから歩いてやって来たのは四国水族館。

2020年に開館した四国最大級の水族館です。

 

 

 

ここには78の水槽があって常設展示は約400種類14000展もの生き物が展示されているそう。

 

 

 

平日だから空いてるのかと思ったら結構人がいて、中学生高高校生も遠足で来ていました。

 

 

 

タツノオトシゴや

 

 

 

オノミチキサンゴ。

 

 

 

ちっこくて赤いのはウメボシイソギンチャク。

 

 

 

ちょっとわかりにくいけど土佐清水山椒魚がいます。

 

 

 

ペンギンさんもいた。

 

 

 

ペンギンさん暑くないのかなぁと思ったら、ここにいるペンギンは温帯の南アフリカに暮らすケープペンギンなんだそう。

 

 

 

水族館は海のそば。

遠くに瀬戸大橋も見えます。

 

 

 

後ろにはゴールドタワーも。

ここには後で行きます。

 

 

 

この子はニホンアシカ。

 

 

 

色んな芸をして見せてくれます。

 

 

 

 

きれいなお魚や

 

 

 

 

 

イソギンチャク。

 

 

 

これは高知でいっぱい食べたウツボかな?

 

 

 

くらげもいます。

 

 

 

このクラゲはカブトクラゲ。

キレイだね~。

 

 

 

館内にはなぜか竜宮城が。

 

 

 

四国にも浦島太郎伝説があるそうです。

 

 

 

これは切り絵作家酒井敦美さんの作品で

 

 

 

プロジェクションマッピングになっていて、神秘的な水中の世界が広がります。

 

 

 

 

 

外のプールではイルカプレイングタイムが始まります。

 

 

 

ここのイルカプールは客席との間にアクリル板がないので一番前の人は思いっきり水をかぶります。

 

 

 

背景がすぐに海なので海でイルカがはねてるみたい。

 

 

 

 

いるかも楽しそうにジャンプ!

 

 

 

久しぶりの水族館も楽しかったです。

つづきます。

新しいエアコンがついてほっとしていたら、今度はいきなりディスポーザーが壊れたおーっ!

家ではディスポーザーはあまり使っていなくて、清掃のつもりで週に2.3回稼働していただけなのになんで今壊れるんだよ!!

メーカーに聞いたら交換になるらしく13万だったかな?

確かこの間キャンペーンで8万円っていうチラシが入ってたので、なんか今交換するのはもったいないような気がして、別になくても困らないものなのでこのまま次のキャンペーンまで待つことにしました。

ホントはディスポーザー要らないんだよな~。

ついでに言うと食洗機もいらない。

この間買ったエアコンも色々機能がありすぎて何が何だかわからなくて、次に買うエアコンはもっとシンプルなものにしようと思っています。

世の中便利だけど要らないものもいっぱいあるよなぁと実感した今週でした。

 

そんな私の今日のブログは4月の高知旅行3日目のつづきです。

 

この日はとさでんMY遊チケットを買ったので一部のバスや市電に乗り放題。

ということで市電に乗ってホテルまで戻って荷物を回収。

 

 

 

そのあとは高知駅でお土産を買ったりしばし駅構内をぶらぶら。

 

 

 

高知から次の目的地宇多津まではこの電車。

 

 

 

南風20号は普通の特急列車でした。

 

 

 

高知から宇多津までは約2時間。

 

 

 

少しお腹が空いたので駅で買ったこのお菓子を食べます。

 

 

 

あんこが入ったあんぱんみたいな小さなお菓子。

Shindy君サイズだね。

 

 

 

ということで宇多津駅に到着。

この駅は高知、高松、松山から岡山までの多くの特急列車が停まるのでとても便利です。

駅の構内にはコンビニがひとつ。

ここでお土産を買ったあと思いっきり転んだワタシ。めちゃ恥ずかしかった。

(駅のお写真を撮り忘れたので某所から)

 

 

 

ホテルにチェックイン後、ホテルの人に教えてもらったこのお店で晩御飯。

 

 

この日も日本酒の飲み比べセットで。

 

 

 

友達はサワーで乾杯。

 

 

 

お刺身に…海が近いからお魚が新鮮。

 

 

 

天ぷら

 

 

 

サラダに

 

 

 

名物のじゃこ天。

 

 

 

具だくさんの茶碗蒸しもいただき、ごちそうさま。

このお店どれも美味しかったです

 

 

 

この日のホテルはここ。

(翌日パチリしました)

 

 

 

部屋は前のホテルより広いけど、大浴場は温泉じゃなかった。

翌日につづきます。