先週半ばころから急に寒くなってきた京都。

一昨日は初雪を観測しました。

今年は紅葉はまだまだだと思っていたら急に色づいて、あっという間に12月になり寒くなって…結局ちゃんと紅葉を見に行かないまま紅葉の時期が終わっちゃった。

そんな今日は用事があって弟の家へ。

久しぶりのワンコといっぱい遊んできました。

 

 

 

ということで今日の私のブログは10月の小倉でのお話。

 

ホテルのロビーはハロウィン仕様。

 

 

 

こ、怖くないぞ~。

 

 

 

祇園太鼓の像、駅前だけじゃなく駅裏にもあったことを発見。

 

 

 

おなじみメーテルと鉄郎の像に

 

 

 

キャプテンハーロック

 

 

 

銀河鉄道999の車掌さん、今日も元気です。

 

 

 

観光案内所の中にはメーテルが。

 

 

 

メーテルさん、よくお会いしますね。

 

 

 

友達との待ち合わせまで少し時間があったので地元のデパートで開催中のこれを見に行きます。

 

 

 

井筒屋(このデパート)90周年記念とわたせさんの画集50周年を記念した企画展ですが、これ今月京都でも開催されるみたいです。

 

 

 

ポストカードを二枚お買い上げ。

左側はこのデパートと祇園太鼓、右側は小倉城と紫川です。

 

 

 

こんな催し物もあるみたい。

ちなみに陸奥A子さんも北九州出身。

 

 

 

このデパートの地下にはこんな懐かしいものがあります。

買ったことはないけど。

 

 

 

このあとは中学時代の友達とランチ。

 

 

 

話したりないので場所を移して…友達にアップルパイをごちそうになっちゃいました。

 

 

 

友達と別れてホテルに戻り着替えたら、今回のメインイベントへ。

この日はここで前の職場(学校)の同窓会。

 

 

 

久しぶりの中華。

 

 

 

元の同僚や先生たちと

 

 

 

卒業生たちと

 

 

 

そして全員で

卒業生は卒業以来会っていない人たちばかりなので正直半分以上誰だか判らなかったけどねあせる

昨日まで暖かかった12月ですが今日はちょっと寒い。

予報によると今晩から冷え込み雪が降るかもとか。

12月だから寒くなるのは良いんだけど急激に気温が変わるのはかんべんしてほしい。

実はまだ衣替え完全に終わってないんだよな~。

 

そんな私の今日のブログは10月の小倉の続きです。

 

友達と別れてホテルに向かう途中、気になったのがココ。

 

 

 

北九州漫画ミュージアムは商業施設の5階6階にあってエレベーターもこんな感じ。

 

 

 

最近の漫画やアニメには詳しくないのでどれも知らないけど。

 

 

 

北九州漫画ミュージアムは2012年に開館。

名誉館長はわたせせいぞうさん。

ちなみに初代名誉館長は松本零士さんでした。

 

 

 

わたせせいぞうさんは北九州出身でお家も結構ここから近かったようです。

前にも書きましたがこの方、私の前の上司の高校の同級生です。

 

 

 

入口を入るとキャプテンハーロックと

 

 

 

アルカディア号

 

 

 

そしてメーテルさんがお出迎え。

 

 

 

北九州漫画ミュージアムは「見る・読む・描く」をテーマに、漫画文化を広く紹介し、地元ゆかりの漫画家の作品展示のほか、漫画の歴史や仕組みについて解説するコーナーがあります。

 

 

 

ちょっと漫画の中に入ってみました。

 

 

 

 

 

 

懐かしいセリフがいっぱい。

 

 

 

 

 

この時は「エコエコアザラク展」が開催中。

 

 

 

黒井ミサ、怖いよ~。

 

 

 

こんなマンホールのふたもあったんだね~。

 

 

 

京都にある漫画ミュージアムに比べると規模も小さいけど入館料も安いし、約7万冊の蔵書を自由に読める「閲覧コーナー」もあります。

 

 

 

北九州にゆかりのある漫画家の漫画原画も約10万点を収蔵していて、いろんな方のサイン色紙も。

 

 

 

 

 

北九州漫画ミュージアムは京都とはまた違ったコンセプトで、それはそれで面白いと思いました。

 

 

 

 

 

 

ホテルにチェックイン後、大急ぎで小倉駅まで。

ん?いつの間に北九州がすしの都になったんだ??

 

 

 

これからこのローカル線に乗って高校時代の友達のお家まで。

 

 

 

ドアに何が書いてあるんだ??

 

 

 

ちょっとピンボケだけど…なんかこれわかるな~ゲラゲラ

 

 

 

旦過市場で買ってきた最近の人気商品だというカナッペ。

ニンジンや玉ねぎなどを練りこんだ魚のすり身を食パンで巻いたものです。

 

 

 

友達家族は美味しいと言ってたけど私はちょっと胡椒がききすぎて思ってた味じゃなかった。

 

 

 

友達の家では去年17年飼っていたワンコが亡くなって、今は保護猫がいます。

 

 

 

なかなか用心深い子で、なでようとすると逃げていって、でもちゃんとこっちは見てくれる。

 

 

 

 

ここで晩御飯をごちそうになってホテルに戻ります。

いつも泊まっていたホテルは連休でめちゃ高かったので、今回は節約のためアパホテルに。

でもここも連休料金で1泊目は平日だったので7800円、2泊目は連休で18000円。

これでもいつものホテルの半額以下。

ホテル代上がったよな~。

 

 

 

ということでこの日はおやすみなさい。

昨日今日とお天気も良く、ぽかぽか陽気で絶好の行楽日和。

昨日久しぶりに土曜日の四条通をバスで通ったけど、日本人観光客がめちゃ増えてる。

紅葉のシーズンだし某国の観光客も減ってるこの時期、京都は狙い目かも?

 

そんな11月ですが今年も結構暑かった。

お出かけしやすい季節になったので今月はお出かけも多め。

黄桜の蔵開きや

 

 

 

大山崎

 

 

 

御所の見学会や

 

 

 

山科の遺跡巡りなどにお出かけ。

 

 

 

紅葉も

 

 

 

イチョウもきれいに色づいています。

 

 

 

そんな11月ですが京都も先月あたりから熊の目撃情報も多くて

 

 

 

交番にもこんな張り紙が。

 

 

 

サンマももう食べおさめかな?

テレビでゆでサンマを紹介していたのでやってみたけど、時間どおりだとなんか生々しくて…湯がきすぎたら身が壊れた。

これ、美味しいけど薬味が勝負だな。

 

 

 

福岡の友達に味見にもらった「からし明太子入りかまぼこ」。

 

 

 

かまぼこの真ん中に明太子が入っててピリ辛で美味しい。

 

 

 

ひさしぶりに生の落花生をみつけたので

 

 

 

ゆでてみました。

 

 

 

ゆで落花生美味しいね。

 

 

 

これらにあうのはやっぱりビール。

最近の私のお気に入りにはドンキのビール。

私は特にこれが好き。

 

 

 

一足早くトイレをクリスマス仕様に。

全部セリアですが。

 

 

 

ナナたちもおこたに入ってほっかほかの中華饅頭を。

 

 

 

どれも美味しそうだね~。

そんな11月も今日でおしまい。

来月も楽しい月になりますように!