今日の京都の最高気温は36.2℃。

予報通り猛暑日でした。

でもテレビで四条大橋の上で気温を測ったら40℃を越えていて、こっちのほうが本当の気温なんじゃないかと思う。

う~ん、最高気温ってどこで計ってるんだ??

とにかく今日は暑くてな~んにもしたくない一日だったけど、こんな日がまだまだ続くんだよな~ショックあせる

 

そんな私の今日のブログは2月末に大阪に行った時のお話の続きです。

 

大阪歴史博物館は2001年に開館した大阪の歴史を学べる博物館。

まずはエレベーターで10階まで。

10階には奈良時代の難波宮の太極殿が。

 

 

 

難波宮の官人

 

 

 

難波宮の女嬬がお出迎え。

 

 

 

難波宮(なにわのみや)は645年の大化の改新が始まったころに皇都だった所。

 

 

 

その後奈良時代の726年にもここに都が置かれているそうで、ここは奈良時代の様子が再現されています。

 

 

 

難波宮のあった場所はこのすぐ近くで今も発掘作業が進められています。

 

 

 

ちなみに難波宮から日本という国号、元号の使用が始まったとされているそう。

 

 

 

ということで難波宮の模型と

 

 

 

 

出土品。

 

 

9階は大阪の中世から近代のフロア

 

 

 

大坂本願寺復元模型

 

 

 

天下の台所と言われた時代の水都の景色や

 

 

 

 

文楽人形

 

 

 

 

角の芝居の復元模型

 

 


ちなみにこの当時は道頓堀には劇場や芝居茶屋が並んでいたそう。

 

 

 

こちらは船場の町並み。

 

 

 

 

 

8階は発掘現場があって、その下の階は近代のフロア

 

 

 

 

当時の八百屋さんや

 

 

 

魚屋さん

 

 

 

懐かしの電話ボックスに

 

 

 

お金持ちのお家。

 

 

 

 

大正末期から昭和初期の心斎橋や

 

 

 

 

道頓堀の街角も再現されています。

 

 

 

 

他にも阪神電鉄の梅田駅の模型なども展示されていて、なかなか面白かったです。

 

 

 

下の階にはいろいろな焼き物や

 

 

 

土人形などがあって、ここ一日遊べるな。

 

 

 

疲れたので近くの喫茶店で休憩。

 

 

 

ちょっとレトロな喫茶店で

 

 

 

ケーキセットをいただきます。

 

 

 

そのあとは梅田まで移動。

駅前ビルの地下でのお店で

 

 

 

お疲れ様のかんぱ~い。

 

 

 

いつものメニューをあてに一杯飲んでいっぱい食べた一日でした。

 

 

 

6月もまだ半ばだというのに来週の予報では最高気温が夏日を越えて猛暑日に。

今年の夏は暑くなるとは言われていますが、暑くなるのちょっと早すぎるんじゃ?

今からこんなだと7月8月はどうなるの~?

いや9月だってまだまだ暑そうだし、こうなるとエアコンは不可欠。

電気代が怖いよ~。

 

そんな私の今日のブログはまたまた2月に戻って2月の終わり頃のお話です。

 

この日はぽんぽんさんと京阪電車に乗っておでかけ。

 

 

 

降りた駅は天満橋。

まずはランチを食べようとおこの店に。

 

 

 

私はハンバーグランチ。

 

 

 

スープつき。

 

 

 

パンは食べ放題。

オーダーごとに焼いてくれます。

 

 

 

そこからてくてく歩いてやって来たのはNHK大阪放送局。

 

 

 

この日はこれを見に来ました。

 

 

 

入口ではドーモくんがおでむかえ。

大阪放送局のドーモくんはたこやきをかぶってます。

 

 

 

 

朝ドラの「おむすび」、この時はまだ放送中。

 

 

 

一応見ていたドラマですが、あまり面白くなかったので流し見状態だったからか展示物を見てもあまりピンとこない。

 

 

 

これは ギャルたちが持ってたアクセサリー?

 

 

 

展示物は糸島の米田家。

 

 

 

 

とトラック。

 

 

 

野菜を仕分けるお部屋?

 

 

 

土の付いたお野菜を仕分ける割には全然汚れてなくて、ちょっときれいすぎなんじゃ?

 

 

 

そして神戸のヘアサロンヨネダに。

 

 

 

 

ギャルの服。

 

 

 

これは前に立つと着せ替えができるスクリーン。

 

 

 

ぽんぽんさんと一緒に女子高生になってみました。

 

 

 

次はおじいさん(松平健さん)のマジシャンの服にチェンジ。

 

 

 

おもしろかったのはここでスマホを向けると

 

 

 

写真から飛び出してくるしかけ。

これは主人公や、ボーフレンドの分もあって…でも松平さんのが一番面白かった。

 

 

 

出演者のサインもあるけどぶっちゃけこのドラマ面白くなかったので思い入れがない。

 

 

 

NHKなのでチコちゃんとキョエちゃんもいます。

 

 

 

ここにこうやって立つと

 

 

 

一緒のテレビ画面に映し出されます。

まるでテレビに出てるみたいだね。

 

 

 

上の階にはこの時再放送中だった「カムカムエブリバディ」の小道具が展示されていました。

 

 

 

 

 

ここにも着せ替えスクリーンが。

ミノルさんになってみました。

 

 

 

この後はここのお隣にある大阪歴史博物館へ。

ということでつづきます。

先日の健康診断で心電図に異常があって再検査になってしまった私。

去年受けた24時心電図では異常なしだったけど今回はしっかり数値がおかしいということで、一昨日心臓のエコーとレントゲンを受けてきました。

心臓に関してはここ何年か動悸息切れがはげしくていつもつけてるスマートウォッチが時々心拍数異常でピーピーなるので気になっていたところ。

結果は今回も異常なし。

先生曰く私の心臓はシッカリしていて病気になる要素もないらしい。

動悸息切れは加齢によるものだと言われてしまった。

まあそうだろうとは思ったけど、気になることはやっぱりしっかり検査しないとね。

今年はまだ胃カメラ検査と脳ドックの再検査が残ってるんだよな~。

 

そんな私の今日のブログは大阪関西万博の続きです。

 

次にやって来たのは友達が一番行きたいと言っていたオーストラリアパビリオン。

ここは日中は結構並んでたけど、夕方以降は空いてるという情報通りさほど並ぶことなく入れました。

 

 

 

テーマは「Chansing the Sun 太陽の大地へ」。

パビリオンはユーカリの花をイメージしてるそうですがユーカリの花ってどんなの??

ちなみにここは過去のイベントで使用された建築資材を再利用してるそうです。

 

 

 

入るとまずは森の中。

ユーカリの木がおい茂っています。

 

 

 

木にはコアラが映し出されてます。

 

 

 

他の動物も隠れてるみたいなんだけど見つけられなかった。

 

 

次のコーナーでは南半球から見える星座の悦明。

オーストラリアでは星座でエミューを描くようです。

 

 

 

次は海の映像。

 

 

 

海に潜ってるみたいで、これはめちゃキレイだった。

 

 

 

オーストラリア館はレストランも人気のようですが、私たちが行った時はほとんど売り切れだったみたい。

 

 

 

次に入ったのはほぼ呼び込み状態だったパビリオン。

 

 

 

ん?バーラト?

 

 

 

バーラトはヒンドゥー語でここはインドのパビリオン。

「ナマステ~」とインドの説明を聞いたら中へ。

 

 

 

インドは今や宇宙開発や超特急の国。

 

 

 

 

でもイメージとしてはこっちかなぁ。

 

 

 

 

実は中で映像が見れたりしたのですが7時半からの噴水ショーを大屋根リングから見ようと思い、ほぼ駆け足状態でした。

ほんとはもっとゆっくりみたかったな~。

 

 

 

私は勝手に噴水ショーと言っていますが正確には「アオと夜の虹のパレード」という映像と噴水を使ったショーです。

 

 

 

月夜に虹かかかるとき生き物たちの祝祭が行われ、アオという少年がそこに迷い込むといった内容でちゃんと物語があります。

ただ大屋根リングの上からだと物語がよく聞こえず、おばあさんの声だけが聞こえてちょっと怖い。

ちなみにおばあさんの声は夏木マリさんだったみたい。

 

 

 

アオや動物たちの映像は噴水の周りでしか見えず、しかも正面に近くないと全部きれいには見えません(8時半のショーで再確認)

 

 

 

正面のいい席はもちろん予約席。

 

 

 

正面からはこう見えていたものも。

 

 

 

大屋根リングからだとこんな感じ。

 

 

 

大屋根リングリングの上からだとホントにただの噴水ショー。

でもこれでも十分きれい。

 

 

 

噴水ショーを見終わったらもう一つくらいパビリオンを見て行こうとやってきたのはシンガポールパビリオン。

この赤い球体はドリームスフィア(夢の球体)夢を現実にがテーマです。

 

 

 

中に入ると真っ白いジャングル。

 

 

 

切り絵でできた鳥が飛んでいます。

 

 

 

近代的なシンガポールしか知らないけど、かつてはここもジャングルだったみたい。

 

 

 

次の階で自分の夢を文字や絵で描くと

その上の階の映像の中に自分で描いた文字や絵が映し出されます。

 

 

 

このシステム、私は昔SNOOPYのサイエンスアート展でやったことがありますが友達は初めてということで感激していました。

 

 

 

シンガポールといえば蘭の花。

ここにはレストランもありますが時間的にもう閉店。

 

 

 

最後にくらげ館を見て東口ゲートまで戻ります。

 

 

 

 

この日は雨こそ降らなかったけど一日中曇り空。

涼しくてよかったけど悪天候ということでドローンショーは中止となりました。

係の方曰く、ドローンショーはけっこう中止になることが多いんだそう。

 

 

 

プロジェクションマッピングもやっていますが見てる人は少ない。

みんな東ゲートに急いでるから。

 

 

 

大阪関西万博 私はもう未来にも(25年先なんて生きてるかどうかもわからないし)サステナブルとかも興味がないのでただ雰囲気を味わうために行ったけど、若い人や子供達にはぜひ行って見てきてほしいと思いました。

 

 

 

いろんな国を知って、見て体験するってやっぱり良いことだし大事だと思う。

入場料6000円はそんなに高くないと思います。