九州の親戚の女の子がコロナに感染しました。
彼女は一人暮らしで家で店をやってるので、あまり家から出ないのにいつどこで感染したのか全く分からないそう。
ほとんど自炊をしない彼女の家の冷蔵庫は空っぽ。
市から食材が配られるのでそれを待っていたけどなかなか来ず、近くの親戚が毎日食事を運んでくれたそうです。
幸いにも軽症で大したこともなかったそうですが、市からの食材が届いたのは完治した翌日だったそう。
田舎でもこんな具合だから、大都市はもっとバタバタしてるんだろうなぁ。
とりあえず我が家も、すぐに食べられるあっさりしたものをストックしとかなきゃと思いました。
そんな私の今日のブログはシュウマイのお話。
一時期東京勤務をしていた甥っ子は崎陽軒のシウマイにはまってしまい、帰省の際にはいつも崎陽軒のシウマイをお土産に買ってきてくれていました。
そんな崎陽軒のシウマイが京都のデパートでも買えると知った甥っ子、今度は変わり種のシウマイをみつけては買ってきます。
ということで、崎陽軒のあさりシウマイ。
期間限定商品だそうで、さっそくレンジでチンしてみました。
あさりをカットせずにそのまま混ぜであるので食感がめちゃアサリ。
醤油とみりんで味付けしてあるそうなので、何もつけずにそのままで美味しいです。
こちらはえびシウマイ。
これもレンジでチンします。
見ただけでエビがいっぱい入ってるのがよくわかります。
プリプリのエビの食感がすごい。
お約束のグリーンピースも健在。
これも美味しいです。
こちらはいかシウマイ。
これも夏の期間限定品。
中にはお醤油とわさびが。
お店の人が冷たいまま食べることを勧めてくれたということで、そのままいただきます。
中には紋甲いかと枝豆が。
わさび醤油でイカのお刺身感覚でいただきます。
この食べ方新鮮かも♪
いかシュウマイといえば呼子。
特に私はいかしゅうまい発祥の店といわれる萬坊のいかシュウマイが好きです。
呼子に行くと必ずと言っていいほど立ち寄るお店、萬坊さん。
ここのイカのお刺身もおいしいんだよねぇ。
これは数が多いのでレンジでチンするとムラが出そうなので蒸し器で調理。
ここのイカしゅうまいはふわふわです。
う~ん、どれも美味しかったなぁ。

























































