実は私は時計好き。

高級時計は持っていませんが、ちょっと何かあると新しい時計を買ってしまい今も大事に使っています。

…いつも電池を入れてもらっていた時計屋さんが閉店してしまい、電池切れの時計が続出。

 

 

 

ということで、ガーミンのスマートウォッチを購入。

スマホと連動しているので電話がかかってきたりLINEが来てもすぐにわかります。

 

 

 

スマホには心拍数やストレスレベル、睡眠スコアが表示されるので色々参考にして生活するようになりました。

ちなみに母の看病をしているときはストレスレベルもMAX、、睡眠スコアも悪かったけど今はストレスレベルは相変わらずだけど睡眠スコアは毎日良い感じになりました。

 

 

 

そんな私の今日のブログは、前回のアンディウォーホル展の続きです。

 

途中銀の風船が浮かぶコーナーがあったり

 

 

 

お花の中のアンディウォーホル。

 

 

このあたりから、見たことがあるぞという作品が。

 

 

 

この展示会はアンディ・ウォーホル美術館の所蔵作品のみで構成される日本初の展覧会

どこかで見たことがある作品も本物を見るのはほとんどの人がj初めてだと思います。

 

 

 

1968年作のキャンベル・スープ缶

 

 

 

キャンベルスープ、こんなに種類があったんだ~。

 

 

 

芸能人の顔のコーナー。

日本人がいるのはちょっと嬉しい。

 

 

 

1962年作の三つのマリリン。

彼が有名人のポートレートを作成するきっかけになったのはマリリンの死だったんだそう。

 

 

 

そして毛沢東。

 

 

 

アンディ・ウォーホルといえばこのスタイル。

頭は銀色のウィッグ、ジーンズはリーバイス。

 

 

 

この辺りは少しまた違ったタッチの作品です。

 

 

 

 

絶滅危惧種の動物が絵が画れているコーナー。

 

 

 

 

 

こちらの作品は1986年作の「最後の晩餐」。

縦294.6センチ、横990.6センチの大作です。

 

 

 

アンディウォーホルはこの作品の翌年、亡くなっています。

 

 

 

 

 

とても見ごたえのある展示会で、イアホンガイドを聞きながらゆっくり見ると1時間以上かかりました。

 

 

 

美術館の外は動物園。

ちょっと寒々しい。

 

 

 

ここのところ年に2.3回は来ている京セラ美術館、今度はどんなものを見せてくれるのかまた楽しみです。

飲食店でのアホな行動が話題になっていますが、あの天かす食ってる奴がいるうどん屋さん、私が福岡にいるときによく通っていたお店じゃないですか~。

ったく、最近こういう馬鹿げた奴等が多すぎ。

なんでこんなことをしたらどうなるのか先が読めなんだろう?

まあ最近は日本人全般の常識レベルが下がってるように思えるけどね。

マスクを外していい理由が科学的根拠に基づいたことではなく海外では誰もしていないからって…国会議員が言うことか?

それって子供がみんなが持ってるから僕もこれを買ってと言ってるレベルと同じだと思うんだけどね。

国を代表する人がこんなだからなぁ。

なんか日本の将来がどんどん不安になってくる今日この頃です

 

そんな私の今日のブログはちょっと最近のお話。

今月半ばで終わってしまうので、急いで行ってきたアンディ・ウォーホル展。

平日の4時前だったので思っていたよりはすいていました。

 

 

 

会場の前にあったのはことばとアートをテーマにした体験型インスタレーション。

 

 

 

AIによる問いかけに対し思いついた言葉を答えると、その言葉を認識して図形化してくれます。

 

 

 

係の人によると同じ図形は絶対に出てこないそうですが、どれも似た図形で正直よくわからなかったうーん

 

 

 

ということで会場に入ります。

今回の企画展はKYOTOがついているだけあって京都だけでの開催。

なので他府県からも大勢見に来られていたようです。

 

 

 

まずは初期の作品から。

 

 

 

この展示会、チケットが高いなぁと思ったら音声ガイドは無料だし(スマホにインストールする形)お写真撮り放題だし、見ごたえがあります。

 

 

 

しかもアンディ・ウォーホル美術館の所蔵作品から200点以上が出展されていて、100点以上が日本初公開。

 

 

 

アンディ・ウォーホルは1928年アメリカのピッツバーグ生まれ。

両親はチェコスロバキアからの移民だそう。

 

 

 

 

彼は1956年の6月に初めて日本を訪れて京都にも来ています。

 

 

 

その時のスケッチがこちら。

 

 

 

 

 

 

実はアンディさん、物を捨てない人だそうで当時の飛行機のチケットや日本でもらったパンフレットなど大切に保管していたようで、それも展示されています。

 

 

 

ちなみに当時の行程はこんな感じ。

高速バスも新幹線もない時代、日本国内の移動も大変だっただろうなぁ。

 

 

 

アンディは華道にも興味があったようで、たくさんのお花のスケッチも。

 

 

 

 

お花好きなんですね。

 

 

 

日本もお好きだったようです。

と言うことでもう少しお写真があるので続きます。

今年の1月は暖かいと思っていたら、後半になって寒くなり先週の火曜日には雪景色。

 

 

 

交通機関は乱れ、yahooの運行状況がすごいことに。

 

 

 

金曜日には表通りの雪ははすっかり消えたのに、裏通りは日曜日でもまだこんな状態。

 

 

 

そろそろ溶けたかなと今日見に行ってみたら、まだ凍っててビックリ。

それだけ気温が低いってことなんだよなぁ。

 

 

 

母の葬儀の翌日から部屋を片付け始め、母のものはほとんど始末しました。

その勢いで今度は自分の物を断捨離中。

先日はバックを10個ほど捨てました。

その中の一つ、ドイツの職人広場で買ったリュック。

ホントによく使ったけど、今持つと結構重い。

ちなみにブランドバックはまだいくつかとってありますが、これも持つと重い。

年とともに重いものは持てなくなるので、そろそろ捨て時なのかも?

 

 

 

ドールハウスを飾ろうと福岡から持ってきたシルバニアのお家も引き取ってくださる方がいたので処分。

 

 

 

ついでに海外で買ってきたバービーや

 

 

 

ワールドバービーも処分しました。

でもこらはまだ序の口、これからもっと捨てるぞ~。

 

 

 

ヤクルト1000が話題ですが、これもけっこう効果があります。

しかもこっちの方がお安い。

 

 

 

今年もアロエの花が咲きました。

でも先日の雪で今はクタっていますが。

 

 

 

今年も冬季限定のチョコをいくつか。

 

 

 

 

今年の1月はいろいろと家のことが忙しく、お出かけのできなかったチビッ子たち。

最近は美味しいコーヒーに凝ってる模様。

 

 

 

おっと本格的だね。

めちゃめちゃ長く感じた1月も今日でオシマイ。

来月は楽しい月になりますように。