前に私のクレジットカードが不正利用されたことをここに書きましたが、以降怪しいメールがよくくるようになりました。
一番多いのはア●ゾンからの偽メール。
ア●ゾンプライムの期限が切れるから入金しろという内容ですが、私ア●ゾンプライム会員ではありません。
ちなみに不正に利用されていたのもア●ゾンプライム会員料金500円でした。
イ●ンカード使用制限のお知らせなんていうのも来てたけど、私イ●ンカードもっていません。
とはいえ怪しいメールはほとんどが勝手に迷惑メールホルダーに入るので気付かなかったのですが、今日たまたま迷惑メールホルダーをみてビックリでした。
私のメルアドは一般的なドメインだし迷惑メールも多いけど今まであまり気にもしていませんでしたが、う~ん、そろそろメルアド買えた方がいいのかなぁ?
そんな私の今日のブログは京田辺の一休寺(酬恩庵)の続きです。
もう少し境内をぶらぶら。
こちらは宝物殿。
一休禅師の頂相や遺偈などの墨跡他を展示しています。
こちらは晩年の一休和尚の象。
このあたりは二十世紀の森。
中には地元の住民の方が作成した羅漢像があとこちに置かれています。
鐘楼は1650年に前田利常により修復されたもので重要文化財です。
浴室も重要文化財で鐘楼と同じ年に修復されています。
一休さんの顔出しに
一休寺の絵馬。
そして見慣れた一休さんが。
そんな一休寺を出てすこしてくてく
そろそろ桜のシーズンですが、ここはもう満開に
きれいなお花が咲いていますが、これなんのお花だろう。
一休寺の先にあるのは薪神社。
ご祭神は天津彦根命、第15代応神天皇が祀られています。
創建は不明だそうですが、1573年~1592年頃に薪神社の星野天神・住吉・武氏の三社は再興されたそう。
1907年にこの地にあった天神社と八幡神社を合祀して、薪神社となったそうです。
この石碑には「能楽発祥の碑」と刻まれています。
ということでもう一回続きます





























































