ここ最近のこと | Hello !! オードリー☆

Hello !! オードリー☆

☆役者、水落磨樹の適当(を目指す)人生です。
        

『楽屋』本番がおわり、
今年の舞台本番がすべて終わって、2週間。

今年は三味線の発表会も合わせると8本の舞台に恵まれたので、
ずーーーっと、何かと何かの稽古が被っていて、
多いときは4冊も台本を持ち歩いていて、
もう、何が何やら、
頭の中では常に2〜3人の人格がいたり、三味線が鳴っていたりで、
大変だったけど、
とても貴重な体験で、
本当に本当に幸せな時間でした。

この2週間は、来年の作品が控えているものの、
稽古もなく、久方ぶりに頭の中が空っぽになりました得意げ空

今年は本当に、突っ走ってきたーーー馬DASH!
ずっとアウトプットしてきたので、ここに来て、急激にインプット欲が高まり、

舞台、映画を観まくっていました。

自分への誕生日プレゼントも兼ねて。へへにひひ


11月27日、お陰様で無事に歳を重ねることが出来ましたドキドキ
{BF2914A9-6852-436F-80D1-8B5DCE54439E}

美味しいお肉にご機嫌さんですニコニコ

{E10DE1C3-E76E-4B2C-AE0D-A53CCB398D06}

バースデーイブも、当日も
自分で企画して笑、仲間にお祝いしてもらいました音譜
ありがたいです。
歳も、経験もちゃんと重ねて、
いつの日かみんなに御返しすると誓いました。


本当にありがとう。


そして、インプットの日々。

芝居を4本、映画を7本観に行きました。

感想も忘れないうちに書いておきたいなぁ。少しずつ。

観てよかったのは
まず
{30A7DF81-643D-4E50-8490-42A6507D650F}

この映画は是非、たくさんの方に観て頂きたいです!!
実際、クラウドファンディングに成功して、
今後海外でも上映が決まっています。
世界中の人に観て欲しい。

わたしは日常の有り難さ、
普通で何事もない日、当たり前の事がこんなに尊いものであると言うことを感じました。
ある日、突然その「当たり前」を失ってしまう。

戦争と言う形で。

人間が人間の幸せを奪うと言う、
最も愚かな行為。
穏やかな主人公の、
腹の底から湧き上がる怒りの呻きが
印象的でした。

絶対、何があってもなしです。戦争は。



それと日を近くして、
こまつ座の『木の上の軍隊』も拝見しました。
{8D902D58-DB53-476D-AFB7-73F1FD5C6741}



この作品も戦中、戦後の物語。

戦争は人を人でなくしてしまう。

自分は何と戦っているのか、
敵なのか、それとも自分自信なのか。

何の為に戦っているのか、
お国のためか、自分のプライドを守るためにか。

おのれの声に、素直に、愚直に従う事が真の強さ、正しい事なのか。


戦争とは明らかに、弱き我ら人間が産み出した死の産物であると。
だって、戦争を始めるのも人間、
戦争を終わらせるのも人間。
でしょ?
でも未だに世界中で争いは終わらないのだもの。

そんな誰しもが持つ
人間の“弱さ”と向き合わなければと、
日常の自分をも振り返らさせられました。

2人の役者と沖縄の歌とヴィオラの四重奏が、美しくも妖しい、
素晴らしい舞台でした。


そして、何と言っても
{313ABCD4-83D4-47F8-A9ED-A309E872B6B1}

ナショナルシアターライブ『戦火の馬』馬キラキラ

2回観に行きました
それぞれ違う方をお誘いして。
お二人とも本当にお世話になっている、大好きな方々。

素晴らしい作品キラキラアップ
ここまで人間が創り上げたと言うことにまず感動です。キラキラ

もう、これは私がしのごの言うよりも、
とにかく観て欲しい。

これぞ舞台芸術だと思う。
舞台で観たい。

ロンドンと日本では確かに雇用形態も予算もスケールが違うから、一概にこの通りとはいかないけれど、
その姿勢は目指すべきと、思う。

一度目は舞台芸術の素晴らしさに、
二度目は馬の視線から見た世界に
心揺さぶられました。


さて、
私はと言えば、

一つ歳をとって、
これまでより
肩の力を抜こうと思った。

ちゃんと周りの景色を見ながら、
しっかり歩いて行けるようになりたいなぁ。

今、あることに
感謝をして。

速度は落ちるかも知れないけど、
きっとそれが、いいんだ。
良いと思う。

こんな私ですが
これからもよろしくお願いします。

今日は、このへんで。

おやすみなさい

磨樹流れ星


【出演情報】

○SST企画『キネマの天地』(作:井上ひさし)

2017.1/25(水)~29(日)

【場所】サニーサイドシアター(東京メトロ新宿三丁目駅徒歩3分)

【チケット】前売り3000円


○TBスタジオ『マクベス』(作:W.シェイクスピア)

2017 . 3/3(金)~5(日)

【場所】TBスタジオ(東京メトロ南北線志茂駅徒歩3分)

【チケット】2500



手紙**チケットの申し込み、お問い合わせは、水落に直接連絡頂くか、メッセージに

・ご希望の演目

・お日にち、時間

・枚数

・お名前

・連絡先

をご明記お願いします。

連絡、お待ちしておりますドキドキ