ハッピーエンドのキャンディキャンディなら? | キャンディキャンディ My secret garden

キャンディキャンディ My secret garden

キャンディキャンディが今も大好き
 NYのテリィのアパートのおばちゃんになりたい私です

         




いがらしゆみこ先生と水木杏子先生おふたりのタッグによる漫画「ティムティムサーカス」をアマゾンでポチり、読んでみました~💕
michikolondonさまからのリコメンドで💕


おふたりが仲良しだった時代の作品。(涙)


キャンディキャンディより十数年後、ジョージィよりも後の作品。
(「なかよし」で1991年3月から7月、10月から1992年2月まで連載)


安くて(笑)キレイな状態の本が届きました。




この物語には、主人公ティムにからむふたりのメンズが登場するの💕



ひとりは、ラシャド・ウイルクス。


ラシャは、ティム(主人公の女の子)のパパが経営するサーカス団にふらっとやってきた天才的な空中ブランコ乗り。

怪しい男たちと物陰で密会?していたり、謎が多くて正体がつかめない。










もうひとりは。


アンソニー風のメンズ💕💕
ジェシーと言うの💕
本名は、ジュリアス・グレード・ミンスキー💕

私のタイプよっ💕









ジェシーは元々は、ティムが街で拾った浮浪者(?)
口が聞けず、ボロボロな身なりで街の子供にいじめられていたところをティムに助けられた素性の怪しい男子。



って、怪しい男ばっかりじゃん‼️(笑)



で。

やっぱりテリィ風、ラシャ、かっこいい~💕💕
影があって、危うげで💕


でも、実はアンソニー風ジェシーもラシャ以上に暗い影を背負っているのよね、この物語。



で。
そのバランスをとるかのように、実は第三のメンズが出てくるの。


陰陽の「陽」の役割のお方。
ファンという名前。


しかし、ここでは省略(笑)🤣

ごっめ~ん‼️好きな方がいらしたら。




ラシャは、テリィより、少し髪の毛が短めで。


ジョージィのアベルより、年上っぽい感じ💕


そして、ラシャはぜったいチェリー🍒じゃない‼️
テリィとアベルとラシャの3人の中で1番年上で、1番女慣れしている感じあり‼️


例えば、ラシャは、ティムが自分の部屋(個人のテント)にいきなりやってきた時、(もちろんノックあり)、ティムのことをおこちゃま呼ばわりする。


それは、大人たちには、色んなタイミングがあって(きゃ💕)、大人ならそれを理解して、いきなり部屋(テント)に来ちゃうことはないはず、と。


その時ラシャは色っぽいサーカス団の女子と同じ部屋(テント)に二人きりでいたのよね💕



やっぱり、いがらしゆみこ先生の描かれるメンズ、なんでか大好き💕




そして。
驚くなかれ‼️


このティムティムサーカス、なんと‼️

ハッピーエンドなのだ~💕💕



いがらしゆみこ先生、水木杏子先生ふたりの漫画で、むちゃくちゃハッピーエンドに驚いた‼️(これもトラウマ?)




ふふふっ💕

どっちのメンズとハッピーエンドだと思う~?💕

ネタバレしたい~💕🤣

話したい~💕

でも、我慢(笑)🤣




でもよ。
この物語、キャンディキャンディの後の作品で、キャンディキャンディほどヒットしなかったみたい。


もちろん、話しも短くて1巻のみ。


キャンディキャンディは、連載が始まるのと同時くらいにヒットしたと聞いたことがある。


だけど、この物語はそんな風にならなかったのは、やはり設定が地味だったのか?ストーリーにパンチがなかったのか?わからないけど、ひとつ思ったことがあるの。



「ハッピーエンド」って、読者としては納得できるし、嬉しくて「心も完結しちゃう」というか、「心に一区切り」つけられる気がするの。



だからかなぁ。安心して読み返せるし、原作者に「物申したい」気持ちもなくて(笑)🤣



私の大好きな「アンジェリク」や「天は赤い河のほとり」は、大ハッピーエンド💕

もう、読者の予想を裏切るくらいの。


だって、昭和?の高校生が歴史上の古代ヒッタイト皇帝ムルシリ二世の皇妃(タワナアンナ)になるんだよ~。
本当にいた人の。

信じられない展開。
ましてや王家の紋章育ち?の私には、予想もつかなかった🤣


アンジェリクに至っては、目の前で火刑になった恋人の伯爵が生きていて、他の女性と結婚までしていたのに、最後はふたりで自由の国アメリカを目指して船出するという大団円。


だから、作者には「ありがとうございます💕」の言葉しかない‼️




と、言うことは‼️

もしキャンディキャンディが‼️
こーんなストーリーだったら、こんなにも後ろ髪を引かれないというか、今も熱く思い続けていなかったかなぁ?なんて思う。(漫画連載当時に)


例えば。


提案①

キャンディと別れたテリィがぼろぼろになって、それを目の当たりにしたスザナがそのあまりのテリィの惨状に改心?し、テリィとキャンディふたりをある場所に手紙で呼び出す。(ロックスタウンに至る前に)

そこにはスザナからのふたりに宛てた手紙が置いてあり。
キャンディにテリィをお願いね、と。

スザナの手紙は、自分はひとりで人生をきりひらいていこうと思う、的な内容で、キャンディとテリィはスザナを心配しつつも彼女の強さに感動し、スザナは読者からの支持も回復。




提案②

ロックスタウンを訪ねたキャンディ。
テリィは黙って立ち去るキャンディの後を追い、すんでのところでキャンディを捕まえる。

そしてテリィは、自分の理性と心が別々の動きをして、キャンディなしでは生きていていけない旨を激白する。

キャンディはそんなテリィの悲しみを受け止めるものの、スザナの気持ちを思い、別れる運命にあることをもう1度宣告する。

が、しかし、その様子をこそっと、見ていたスザナはそのふたりのやりとりを見て、自分の愚かさに気付き、テリィとの別れをふたりに伝える。




提案③

ある日、舞台上でテリィが倒れる。
病院での診察の結果、不治の病であることが判明する。

余命わずかなテリィを目の前にして、スザナはテリィが1番喜ぶことをしようと決心し、病床にキャンディを呼び寄せる。
スザナは、キャンディにテリィを託して立ち去る。



で、どうですか~💧⁉️


こんなんでハッピーエンドじゃ、だめかなぁ⁉️
あんまり、ハッピーエンド感がないかな~💧?



じゃあさ。

もっと、ハッピー版。


スザナのことを昔からずっと深く愛していたアンドレっていうなかなかのイケメン俳優、劇団No.2がいる。
アンドレは、スザナの恋人だと噂のテリィの、スザナへの割りと冷たい?そっけない態度を見て激怒する。

自分の立場も省みず、テリィにくってかかったアンドレ。
スザナは、本当に自分のことを思ってくれているのは、ずっと影になり日向になって庇ってくれたアンドレだと気付く。

そして、ふたり(アンドレとスザナ)は結ばれ、テリィも穏やかにふたりを見見守りながら、キャンディの元へと旅立った。

美紅さまからアンドレはダメ~💧ってご意見もいただき、確かにスザナにアンドレは似合わない‼️と。
スザナの彼氏、誰かいないかな~💧


と、まぁ、これじゃなくてもいいんだけど、言いたいのは、あくまでもキャンディとテリィが、ハッピーエンドで結ばれていたら、こんなにもキャンディキャンディという作品に後ろ髪を引かれていなかったかな~なんて思うこと。



納得がいかないから、また、そんなのひどすぎる‼️って思うからこそ、いつまでも心の中にぷすぷすとくすぶる「残り火」のような思い。


もしも、あの時(漫画連載時)にキャンディとテリィが結ばれていたら、今アルバートさん派の方々も祝福してくれていた気がするの。


一旦、最終回で、キャンディは初恋の丘の上の王子様と結ばれる方向に行くんじゃない?と思ったからこそアルバートさん派は、キャンディはアルバートさんと結ばれたのよ、と思われるのではないかと。


だって、連載当時は、テリィ派VSアンソニー派がたくさんいたけど、アルバートさん派って少なかったし、アルバートさんが好き💕っていう友だちはいたけど、キャンディとアルバートさん(ましては髭のアルバートの時代)が結ばれて欲しいっていう友だちはいなかったような。



違うかなぁ~。
あ、「あの人」はアルバートさんでもテリィでもファンの心の中で自由に思い描いていいので、(水木杏子先生曰く)今日は、「あの人は誰か?」ではないので、お許しください😆



アルバートさん派にとってもそうじゃない?


キャンディとの熱いラブシーンもどきもなく、いきなり「君には笑顔が似合う」っていうシーンでジエンド。


あれが、「君には笑顔が似合う。これからは、僕が君の笑顔を1番近くで守ってあげる。」的なセリフをいって、抱きしめて「チュー💕」とかして、ジ・エンドなら、「ああ。初恋の丘の上の王子様と結ばれたのね💕」と納得し、すっきりした後味になったんじゃない?


あ、でもテリィ派からはクレームはきそう。


だったら。
もうヤケだけど、テリィがむちゃくちゃ幸せそうな顔をしてスザナは亡くなったけど、ふたりの子供を育てているシーンを盛り込む‼️とか。


その子供の名前は「キャンディ」で。



、、、

ダメ。
自分で書いておきながら泣きそうになってきた。


だから、やはり。


漫画連載当時に水木杏子先生の思われるストーリーのハッピーエンドで終わらせてもらっていたら、他の漫画と同じようにさっぱりとした清々しい気持ちで、心に一区切りつけられたんじゃないかなー、と思って。


だけど、そうじゃないからこそ、(水木杏子先生もいがらしゆみこ先生も意図したわけじゃないだろうけど)、こんなにも長く愛され続けているのかもしれない。。。


深いな~。

アンハッピーエンドの方が、ファンの心を捕らえるの?




今日も読んで下さってありがとうございます💕

もし、不快な気持ちになられる箇所があったら、ごめんなさい💦