●熊本地震で私たちが今できること【物資支援、義援金などのまとめ】
こんにちは。
ボイストレーナーの不破です。
熊本・大分を中心とした九州での大地震。
幼少期を九州で過ごした者として、胸を痛めるとともに被災された方々の無事を祈るばかりです。
それは、皆さんも同じ気持ちであると思います。
では今、私たちにできることは何でしょうか?
・物資による支援
・募金による支援
まず、この2つが思い当たります。
ちなみに、現地でのボランティア活動は、安全上の問題から4月19日時点で募集はしていないようです。
(一部、道路事情などに詳しい、地元の人を中心に、ボランティア活動の動きはあるようです。)
・物資による支援
以下のサイトが役立ちそうなので、シェアさせて頂きます。
■支援物資受け入れ情報:その1
■支援物資受け入れ情報:その2
■支援物資受け入れ情報:その3
■情報:その3の補足として
支援受付の情報は、昨日と今日で変わっていたりするなど、日々変化します。
※熊本市は一時的に受付を見合わせています。(4月19日現在)
※福岡市・太宰府市・佐賀市が支援物資の受付を行なっています。(4月19日現在)
各市町村のホームページも参照のうえ、活用したいところです。
また、支援物資を送る時についてです。
なるべくなら、段ボール1箱に対して、1種類の物資にまとめておいたほうが良いと思います。
(例えば、1箱に『水』のみ、もう1箱には『オムツ』のみ、など。)
届いた先で、仕分ける側の手間を省くことができるからです。
手間が省けると、それだけ『早く物資が行き渡る』ことにつながります。
私自身、東日本大震災時のボランティアで体感して気づいたことでした。
・募金による支援
■熊本県
■日本赤十字社
■市町村別
ご存じの通り、上記以外にも、各方面で多数の募集がされています。
ここで覚えておきたいことは、『支援金』と『義援金』の違い。
○支援金は、復旧活動に役立てるもの。
○義援金は、被災された方に直接送られるもの。
となります。
くわしくは、こちらをご覧下さい。
■支援金と義援金の違い
物資・募金、どちらの支援についても『早く』『確実に』『役立つ』ものとなるように。
私たちにもできることが、ありそうな気がします。
※通常のブログは、次回以降、再開させて頂きます。