タンノイのターンベリーGRますます好調です。
ラックスの真空管プリメインアンプとの相性はよくて、実に美味しい音がします。
大好きなジャズを陰影感を持って渋く鳴らします。
力感や迫力で聴かせるというより、艷やかな音色と暖かみのある温度感で、ジャズを鳴らします。
スピーカーの性格的にクラシックがいいのですが、僕はクラシックも聴きますが同じくらいジャズも好きです。
このオーディオシステムになってから、あまり好きではなかった、マイルスデイビスのカインドオブブルーが好きになりました。
この作品の持つ上質感があって上品なジャズを見事に鳴らします。
シンバルの音は繊細に粒立ちよく静かに鳴り、ベースの音には深みと落ち着きがあります。
サックスは艷やかに鳴り厚みと陰影感のある再現感。トランペットは丸みのある感触でソフトに鳴り、この作品に上質感を与えてます。
バランス的には中音域寄りです。それが音楽を滑らかに暖かく鳴らします。これは、ラックスのプリメインアンプの持ち味だろうと思います。
このラックスの真空管プリメインアンプとタンノイの組み合わせは、ややカマボコ型のバランスながら、高音低音も不足感無く程よい感じです。
これが音楽性の豊かさにつながっているようで、確かな実在感を持って再現します。






