ビルエバンスのポートレイトインジャズ | AudioLike2

AudioLike2

オーディオにまつわるあれこれ。



ビルエバンスのポートレイトインジャズを買いました。

これは、アマゾンプライムミュージックでも聴けますが、SHMCDであえて買いました。

アマゾンプライムミュージックで聴いて気に入ったものは、レコードもしくはCDで買うことにしてます。

アマゾンプライムはBluetoothでスマホから送信して聴いているので、やはり、CDに比べると、力感や厚みというポイントで劣る印象があります。

この年代のジャズはレコードで聴くのがいいのですが、SHMCDも良い音がします。

低音の重心がシッカリ下がり高音は繊細に滑らかな感じです。


プリメインアンプはラックス 


スピーカーはタンノイターンベリーGR。

ポートレイトインジャズは、ピアノの音が丸みがあって艷やかな音色に柔らかい感触。高音は意外にも芯のシッカリしているが、柔軟で柔らかさがある。

ベースの音は量感がやや控えめながら、よく歌うベースラインでバンドにスウィング感を与えている。暖かな音色の低音感が聴いていて心地良い。

バランス的には中音が充実していて、低音も高音も程よく伸びている感じです。

この中音域の充実した音が音楽を心地よくまろやかに確かな存在感で描きます。