働きたい意欲が出てきました | AudioLike2

AudioLike2

オーディオにまつわるあれこれ。

仏教や介護・認知症のことを学ぶなかで、将来何をしようかなと考えることがあります。

 

色々とやりたいことはあるのです。

 

夢や希望が無いわけではありません。

 

軽度知的障害があるので現在無職ですが、

 

障がい者雇用枠で介護か掃除の仕事があれば、

 

チャレンジしてみたいなという気持ちはあります。

 

掃除の仕事は今までの職歴の中でも一番長く働いた職種です。

 

当時は仕事だというのでお金のために仕方なくしていましたが、

 

掃除は仏教的な意味で、大切な行為で、掃除を通じて心清らかにすることが出来るのです。

 

毎日自分の部屋とオーディオの部屋に雑巾がけをしていますが、

 

終ったあとは達成感とスッキリとした気持ちになります。

 

そのようなこともあり、掃除の仕事を再度もう一度やってみたいなと思います。

 

こんどはお金のためではなくて、自分磨きの為としての掃除の仕事の気でいます。

 

あともう一つは介護の仕事ですが、

 

これは認知症の母の介護をしていると、これを仕事にすると向いていると思うのです。

 

心療内科の性格検査では、明るくて優しい、と結果が出ていて、

 

この性格は介護の仕事に向いているようです。

 

母の介護は尿のついたオムツを交換したり、

 

便のついた服を脱がせてお尻についた便をシャワーで流す作業があり、

 

あと、散歩の付き添いがあります。

 

これらの母の介護を通じて、しんどくないと言うと嘘になりますが、

 

怒ったことは一度もありません。

 

自分の中で介護の仕事はやりがいがあって、自分に向いているのだろうなと思います。

 

介護職は未経験ですが、母の介護をやったという介護経験はあるわけです。

 

さて、掃除の仕事と介護の仕事どちらにしようか楽しく考え中です。

 

働くといっても、すぐというのは難しいです。

 

なぜかと言うと、母の介護があるからです。

 

僕が働きに出てしまうと、父が介護することになり、老々介護になります。

 

父と母どちらが先に亡くなるかわかりませんが、タイミングが来れば働きたいです。