命が今日までだと考えてみる。 | AudioLike2

AudioLike2

オーディオにまつわるあれこれ。

YouTubeで大愚和尚様の動画を毎日拝見して、勉強しています。

 

おかげさまで悩みが減り楽に生きられるようになりました。

 

そして、おとついから考えているのは、

 

自分の命が明日までなら何をする?

 

ということです。

 

つい命がいつまでもあるように日々を暮らしていますが、

 

今日死ぬかもしれないし、明日かもしれない。

 

そうしたとき、自分は何をしたいのか?

 

真剣に考えました。

 

きのうお風呂に入りながら、

 

明日死ぬとしたらどうする?と考えて、

 

途中から涙を流して泣いてしまいました。

 

恥ずかしいので声を出しては泣きませんでしたが。

 

一日一日を大切に生きる。

 

このことを考えるようになりました。

 

そのことへの答えは、YouTubeで大愚和尚様が話されてましたが、

 

「今日やるべきことをやり、きちんと生きる」ということでした。

 

その通りだと思いました。

 

そのようなわけで、きちんと生きることに決めました。

 

きちんと生きる。

 

これは人それぞれだと思いますが、

 

僕なりの考えでは、

 

布団や洋服を綺麗に畳む。

 

部屋の掃除を毎日する(畳の部屋に雑巾がけをしています)。

 

認知症の母には笑顔で優しくする。

 

人とのコミュニケーションでは愛のある言葉と笑顔。

 

そして、今日死ぬとしたらと考えていても、明るく生きること。

 

これを実践しています。

 

このことを意識するようになってから、父や母との関係も更によくなりました。

 

この成果は仏教を学んでいるからです。

 

仏教というと暗くてお堅いイメージかもしれませんが、

 

本来は明るく生きることなのです。

 

仏教を学ぶことで、漠然と生きていた自分に一本、筋が入ったような気持でいます。