最近のこと、今後のこと。いまやってること。 | AudioLike2

AudioLike2

オーディオにまつわるあれこれ。


ここ数日音楽やオーディオから離れています。

 

理由は現在の自分と将来のことを考えて、

 

いま自分が取り組むことは何かと自問自答してみると、

 

音楽を聴いたり

 

オーディオをやったりする時期ではないような気がしています。

 

とは言え全く離れているわけでもなくて、合間の休憩にジャズなどを聴いています。

 

さて、音楽やオーディオから離れて何をしているのかと説明すると、

 

それは、YouTubeや本で仏教の勉強をしてるのです。

 



YouTubeも本もお寺の和尚様の大愚元勝さんの動画をよく観ています。

 

大愚さんの動画は数年前にも見たことがありましたが、

 

そのときの自分には必要ないような気がして、1~2本見て観ることが続きませんでした。

 

しかし、YouTubeで認知症や介護のことを調べていると、

 

偶然、大愚さんの認知症について話されている動画を拝見し、

 

大変勉強になりました。

 

そうして、良い動画だなと思うと、他の大愚さんの動画も観たくなります。

 

本当に沢山の動画が出ていました。

 

それは、人生・目標・お金・時間・夢などなど生きること全般について、

 

仏教の視点から解説されていました。

 

それらの動画を拝見していると、自分がいま学ぶべきことは、

 

仏教と介護のことではないかと直観的に感じました。

 

仏教は自分磨きに役立て、介護のことは認知症の母の役に立てることです。

 



介護や認知症のことは本を読んで勉強しています。

 

こんどケアマネージャーさんが介護の専門書を貸していただけることになりました。

 

こうして、援助者から手を差し伸べて下さるのは、

 

自分の進むべき道が間違っていないのだと思います。

 

今後このブログでは仏教や自分の生き方についてや、

 

介護の話題が増えるかもしれません。