使ったライフルと弾のメンテナンス | MUSIC BOX

MUSIC BOX

カーオーディオ専門店 ミュージックボックス

本日は当店の定休日!

やっと雨が止んだので今日は週末に使用したライフルのメンテナンスを行いました。

 

一昨日の10日は大口径ライフルの大会に参加したんですよね~

といっても大会中は終日雨・・・

台風の影響もあり昨日の月曜日まで結構な雨が降り続いていたから使用した銃のお掃除をやっていませんでした。

 

で、日曜日の大会は?と(笑)

フリーライフルクラスP60と言うカテゴリーに初めて参加して来ましたがそれがもう笑っちゃうくらい全くお話しになりませんでした。

 

 

マイクロサイトから見る300m先は霧の中・・・・・・・・・・見えないんです!(笑)

 

 

殆どを「まあこんなもんかな?」で撃つものだから当然中りませんよね~

でもね~、でもね~ちゃんと見えている時は10点に入るから60発全部見えていればそこそこ行けると思うんですよ!

とにかく先ず人間の方を何とか矯正しないとダメですね。

結局は久しぶりに会うみんなと楽しい時間を過ごすだけというものでした(笑)

 

また300mはスコープに逃げようかな~

スコープならば9割以上の点数が取れるんだから悩みます。

 

帰宅後は使用した弾のリサイズと清掃だけ行いました。

銃は射場で銃身内のみキッチリとメンテナンスしてきたからそれ以外は雨のため後日に後回しです(笑)

 

撃ち終わった薬莢は発射ガスや火薬の燃えかすでかなり汚れます。

先ずはじめにフルダイ(リサイズ)を掛けて使用済み雷管も外す事から行います。

 

 

序でに以前使用した30口径の薬莢も残っていたので一緒にメンテナンスしました。

 

 

次にリサイズした薬莢の寸法をトリミング(矯正)します。

何回も再使用していると発射圧で薬莢が伸びてくるんですよ!

 

 

で、超音波洗浄機を使って洗浄しました。

 

 

洗浄後は水洗いを行いエアーブローしながら隅々まで乾かします!

 

 

キレイになりましたね~

ここまでやって保管しておけば次使う時に楽ですからね~

勿論、薬莢の使用回数は分かり易いよう揃えて保管します!

 

 

 

で、雨が止んだ今日は銃の掃除ですな(笑)

ボルトはここまで分解してから清掃、点検、注油を行い組み立てます。

 

 

 

この銃はボルトのラグ部にシリアルNo.が打たれています(笑)

 

 

包底面もエクボなど疵や凹みも無くまだまだキレイな状態を保っていますね~

 

 

銃本体も勿論隅々までお掃除しました!

 

 

 

これで次に使用する際は気持ち良く撃てるというもんですよね~(笑)

とにかく大口径ライフルは使用する度にメンテナンスを行わないと精度に影響するから維持も大変です。

このへんが玩具のトイガンと違うところかな~

特に競技に使用する銃は顕著なのでメンテナンスの程度で差が出ます。

 

今回の収穫は先ず自分の視力をどう矯正するかでした!

チャンチャン(笑)