YAQINの真空管アンプ購入サイト発見 | かほぱぱの日記

かほぱぱの日記

イルカ、八神純子、荒牧陽子さんのファンです。けいおん!、俺妹、たまゆら、ラブライブが大好きです。初めて買ったLPは「交響組曲宇宙戦艦ヤマト」で、初めて行ったライブは、1981年1月30日の松山市民会館での「イルカ10周年記念リサイタル」です。

今更ですが、YAQINの真空管アンプの購入サイトを見つけました。

 

アメリカのサイトのようです。型式がMC-10Tとなっていますが、これがMC-10Lの後続機種と思います。

定価が知りたくて探したのですが、Product Price: $645.99 USDです。

 

やはり、びっくりするほど安いです。現在のレートでも100,000円ちょいです。

中国製とはいえちょっと信じられません。

少なくとも私の環境でパワーアンプとして使用する限り、サンスイの907や、ラックスマンの505と聴き比べて遜色ないのですから。と言うか、ラックマンのアンプとのバイアンプの相性が抜群にいいんです♪

 

そうなると使用している真空管のことが気になってきます。ひろくんさんのホームページによると

「以下引用です」

片チャンネルあたり 「初段は 6N1P による SRPP 回路、ドライブ段は 6N1P によるムラード型反転回路、出力段は EL34-B を UL 接続にした AB 級 PP 電力増幅回路」 のオーソドックスな構成です。

この、EL34Bという真空管を検索すると、このサイトにたどり着きました。

 

DYNACO Stereo-70と言うアンプに使われていたようです。

全然知らなかったのですが、なかなか評判のいいアンプのようです。

 

私も、さっそくパネルを外して中を見てみました。

電源スイッチの違いは分かっていましたが、その他にも、マイナーチェンジしているようで、ひろくんさんの写真では、EL34B脇の10Ωのカソード抵抗(にわかで意味不明)がよくある普通の抵抗ですが、白くて大きいセメント抵抗に変わっていました。

 

「ひろくんさんのMC-10L」

 

私のMC-10L

 

少しずつですが、真空管のことを調べてみようと思います。