Audio Cafe -14ページ目

Audio Cafe

ジャズ喫茶、ジャズバー、オーディオ喫茶、名曲喫茶などを巡ります。
  簡単に言えば、レコードやCDで音楽のかかる店に行くブログです。

すっかり記事を更新する暇もないため、数少ない読んでる人にとっては何のことかわからないかもしれないが、ジャズフェスに引っかけてジャズ喫茶を巡る感じに変更してから早3か月。

私が行くところ、行くところ、よくもまあ雨が降るんである。

1)万代ジャズフェス
Voとしても有名なTp奏者TOKUの地元ということで、プロデュースにも絡んでるというフェス。
これも途中から雨、折り畳み傘持ってたので、そのまま見れたけども、足元に置いていたリュックはずぶ濡れ。
Me and Mrs Johnesでしっぽり始まったバンド(すまんまた名前ど忘れ)の途中でゲリラ豪雨。
うっすらとメモしてあるが、五十嵐一生という人のTpも良かったなー。ジャムが楽しかった。TOKUとスタイルが違う感じのバトルも面白かったし、途中花火が鳴るのが、かなり楽しい。
無料なので、新潟祭りのついでに寄ってみてはどうですかね。

そうそうZeebraという人のラップも、面白かったな。彼目当ての女性ファンも結構多かったような。
もう10年以上前から、東京ジャズでハービーハンコックとクラブジャズの融合というのを期待しては裏切られ続けたわけだが、ようやくまともなコラボというのを見た感じがした。

っつーか、オレのアンテナがおかしくてもっとかっこいいことは当の昔にやられている気もしないでもないが...

2)仙台の定禅寺ジャズストリート
1日目途中から雨。ヒノテル、DJ Hondaのライブも雨中見た。これの感想も書きたいんだけれどな。
すんません、プログラムも確認せずにとり合えず行ったので、アマバンド1つ見た後に、上田正樹を行列して1時間ほどしてから見た。結構後ろだったが。

3)金沢ジャズストリート
これも2日目雨。屋外ステージは早々に室内会場に変更。

4)横浜ジャズプロムナード
これは晴れてた。

5)和泉ジャズストリート
これも晴れてた。

6)吹田ジャズストリート
11時開始から5時くらいまでずっと雨。強くはなかったが。

以上、6箇所行って2勝4敗で雨降ってます。

さて、27号、28号がつるんで北上中? これどないなるんでしょうか。26日あたりが完全にアウトだと「浜松ジャズストリート」丸つぶれじゃん。どうせなら屋外でぶらっと見たいんだけどな~。金沢で痛感した。2日目は室内会場になるが、何かやっぱちょっと違うんだよ。

いかん仕事に戻ろう。
四日市になぜかジャズ屋が多そうだったので、ここを目指したわけだが、調べがあまかった。

私の泊まっているのはネットカフェなので(つまり金がない、ということです)、南四日市を目指したわけである。

四日市って光化学スモッグの町だよな。関東だと川崎みたいなものだろうか。

ところが、この南四日市という駅、無人駅だったのだ。

やってもうた。適当にICカードで入場したら、最後、JRの管区が変わるので、湖西線の比良から乗車の履歴は消して、現金で払い直すってパターンなわけだ。

これまで、2、3度この過ちをやって、全く学習効果がないわけである。それにしてもこんな所に無人君が出てくるとは思わなんだよ。
ここで、悪い子は少し妄想したわけだ。もし切符で通ってたら、そのまま通過できてしまうな。
前を歩くお兄さんは料金箱にチャリンとコインを投げていったが、比良からの切符持ってたら、そのままそこに入れて通過できるシステムにしか見えない....

だけど問題は私の場合PASMOで入場している。これの取消がややこしいことになるので、正直者になるしかないわけだ。いや、別にそこまで悪人ではないのだが。

という状況のもとで、四日市にはネカフェ(寝カフェと変換されて、あまりの言い得て妙でワロタ)はなさそうなので、名古屋まで行くはめに。

時間があったら、ネットカフェで漫画でも読んでみたい気がするが、これまで1冊も読んだことがない。雑誌は少しみるか。後は飲み物、シャワールーム、テレビ、ネットは持参のネットブックとブース内のPCの2台体制運用。ということで、私にとってネットカフェは寝るための場所だ。

それにしても名古屋から一番近い、メディアカフェポパイは他系列のネカフェを傘下に収めたためか、ちょっと系統が違ってたが、値段は糞みたいに安い。ナイトパック8Hで1100円、料金前払い制。これは今までで一番安かったと思う。

メディアカフェポパイは、席の種類によって値段が変わる店舗もあるので、他のように席の種類によらず、値段が一緒だと思って、選んでしまうと翌朝会計の際にぶったまげることがあるので要注意。って良い子はそんなの常識だろうか。

前回、なんばでやってしまったんだな、フラット席だと、座椅子席でクッション付きの平らな所に寝れるので、一番疲れない。

空いていると2人用の席に通してくれたりもして、これはもう、カプセルホテルの比ではない快適さだ。

ネットカフェの悪い点だが、ボックスと言っても、パーティションで区切ってあるだけなので、周辺にいびきをかく人がいるとちょっと最悪になる点か。あとは、禁煙席といっても、扉で仕切ってあったり、フロアごとまるまる禁煙にしてしまうような場合は良いが、一部ブースのみ禁煙にしてあると、タバコの匂いが蔓延して受動喫煙しまくりな点か。

まぁ、それでも西成で、部屋の壁自体にタバコ臭が染みついているような恐ろしい部屋に泊まった経験からすれば、どっちがいいとも悪いとも言えない。後は入場したら最後、ちとコンビニ行くとか、そういうことはできない点はシステム的にしょうがない。それでも1日コースだと外出可のケースもある。仙台で見たなそういうのを。

今何枚ネットカフェの会員カードがあるかと言えば、Geoで使えるPontaカードを含めると7枚だ。もっと新店開拓してみるべきだろうか。関西だとManbooという系列をよく見かける。

おっと、仕事をするつもりで、愛知県立図書館のOA機器優先席4Fにいる。今日はYuriに寄って、そこから四日市に戻り、その後は伊勢志摩あたりを考えている。これは宿を手配しないといけないので、ちょっとGrouponのじゃらんクーポンでも使ってサクッと行ってみようかと思案中。

台風どないなっとるんでしょうかね。25日金曜上陸だと、伊勢湾どないなことになるんでしょうか。つまり24日には名古屋以東に戻って、おとなしく25日の金曜はすごすことを考えたい。またここの図書館で過ごそうか。

うっすらと1回東京に戻って、阿佐ヶ谷ジャズストリートの24日に寄ろうかと思ったが、何かもうめんどくさくなってしもうた。台風もあって、移動したりジャズ祭とかって気分じゃなくなってるというのが正直な気持ち。

26日はとりあえず浜松。楽器メーカーのお膝元だからか、ここは会期が長いことでは日本で一番のジャズフェスだろう。27日は予定なし、おそらく浜松。その後はより完璧に未定。それ以降も全く未定。

いや白紙のカレンダーに土日のジャズフェスを記入してたのを持ってきたはずだが、家に忘れてもうたようだ。そのファイルにはこれまで訪問して書いてないメモもどさっとあったのだが。

とにかく、11月の最初の3連休あたりまでが一つのヤマなわけだ。この貧乏旅の。

ここも温泉地なんだわな。

しかし、語尾がもうめちゃくちゃ。
ですますとであるの使い分けも怪しいが、今は完全に話し言葉モードだわい。

お洒落なコテージ風のジャズカフェ。
音量中程度だったが4344が締まった低音出してましたー。

カキピーとチーズの小皿が付いてたのに生ビール600円。

琵琶湖にお出いでの際は是非!













Android携帯からの投稿
奈良県二軒目、休み。

店の前で写真撮っただけ。

この店はバイト募集の求人情報もひっかかったので営業は確実に続いています。





国見小路という飲食店の長屋があるので、その一角。


これで奈良はさようなら。

昨日とったセント君でも記念に上げときましょう。



近鉄急行で京都経由で滋賀にーウィバー。

ちなみに現在、草津線で三重県方面に移動中。

もう、あんまりくまなく探しまくるのはやめた。

これでも途中5時間程度仕事したぞい。朝も6じから2時間やってたし。

Android携帯からの投稿




3.8キロと出てきたが歩いた。

日曜日はやっているよな情報もあっやが、閉まってた。

多分このれが入り口。
もしかしたら電飾看板のみあるのか。



Android携帯からの投稿
今日は吹田ジャズゴスペルでごす。

寺で見た2つが良かったな。あとはAsの人。

一段落して夜は飲食店系の会場。

もう腹八分でいいので、ダメ元で吹田とジャズ喫茶で検索したら出てきた。

それでいったのがここ。




Android携帯からの投稿

まぁ、名古屋に来てここに寄らないというのは、おそらくモグリのジャズ喫茶ファンのリトマス試験紙でしょうかね。


はい、ここに一人、YURI入らずに名古屋を出て、大阪いるのがいます。


正確にいえば、「入れなかったので入らなかった」、です。


座れない人がレジ前で椅子に座って並んでた。ってファミレスかよ。


もう何店舗回ったか集計もしていないが、満員で入れないジャズ喫茶に出会ったのは初めてだった。


午前中に回って場所は確認しておいた。テレビ塔の近く、NHKの近く。


大阪行く前にちらっと寄るか、という考えが甘かった。甘すぎた。頑張って待てば入れただろうが、その気力はなかった。行列のできるジャズ喫茶というのが、日本にはあるのだ。


末恐るべしきかな、名古屋の喫茶店文化。写真は追ってアップだ。

  
追ってアップしたはずの写真が草津線からのプアな通信環境のため、更新されなかったので再度あげる。


$Audio Cafe-YURI
名古屋の訪問が浅いのに、なぜ岐阜県に来たかと言えば、47都道府県回れば次のステップに上がれるのではないか、という根拠のない盲信からなのである。

片道480円で、大曽根駅から来れる。駅北口から近いようだったが、道が最後右に旋回している。Googleマップだと、しかも道のラインが細くなっている。なんだかおかしいが店に近づくとその理由が判明。

山(というか丘)を切り崩して道路にしたカーブなのである。上り坂だ。キツイ。

結構広めのイタリアンレストランでした。音楽の音量は小さい。

壁面にAltecのシアターSPのミニチュアのようなものが埋め込んであった。こういう製品があるのか、自作なのか。聞いてみれば良かったが、もう無言モードに完璧に入り込んでしまっているので、Fセットのポークソテーを食して、店を出ました。1150円なり。豪勢な昼飯だ。

ピザ食えば良かったかも。調理するとカマドの熱がフロアにも流れてきて結構熱いのが、面白い。

パパズ1
パパズ2


ジャズ イン パパズ
岐阜県多治見市住吉町2-27-1
0572-22-7641
11:30 ~15:00、17:00~23:00、月休

更新が遅くなる対策で、手短にアンドロイドスマホからアップする手段に出たが、それも1日坊主で終わったようである、10月18~19日の名古屋滞在で入口まで行った店は5件、そのうち入れたの3件。




ECM系とあったので、東京青山の店を想像したが、何とB1にある点は同じ。




入って違ったのはコンクリート打ちっぱなしだった点か。いや待てよ、青山の方もそうだっただろうか。ちょっと記憶がなくなってしまった。




コンクリート打ちっぱなしで、床はフローリング貼り。天井が高い。音が響くライブな音響空間。




相当楽しい。明るく軽快になっている。音源はCDオンリーのよう。TrackIDが使えることがわかったので、試すと、Ralph Townerだったかのギターソロらしい。便利な時代になったものだ。




ギターソロだと、指板から出てくる弦の音と、胴箱を響かせる弾き方のときと音の出方が違って、ちゃんと聞こえるのが面白かった。胴を使うとぱっと音場が広がり、天井が高いので、なんだか教会の中で鳴っているような雰囲気。そのあたりがとても面白かった。




その次のディスクは女性ボーカルのボサだった。聞いているうちにコステロの嫁っぽいと確信。trackIDは曲を特定できなかったので、Diana Krall、ボサで検索するとヒット。あたりだった。というか、そのくらい誰でもわかるか。




そのうちカウンターに常連さんが3名ほど別々に来て、店の人と結構話し込んでいるので、独り占め状態は崩れたので店を出ました。




写真は追ってアップ。暗くて店内はあまり写らなかったけれども。





青猫
愛知県名古屋市名東区藤が丘49 B1
052-776-5624
13:00-24:00、日曜~19:00、木休


青猫1
青猫2
青猫3
青猫4
青猫5
電源を探したが、近くにないので豊橋に移動。

ダメ元、地図にジャズ喫茶といれたら出てきた。近いので寄り道。

右の壁にLPぎっしり。

客がどんどん入ってきて退散。






Android携帯からの投稿