DHCって何の略?そこから見えてくる"店づくり"とは | 副業なのにメルカリで年商600万円を達成!重要なのはテクニックではなく、"視点を変えるマインド"だった!!

副業なのにメルカリで年商600万円を達成!重要なのはテクニックではなく、"視点を変えるマインド"だった!!

転売ビジネス、特にメルカリなどで手軽に稼ぐことを含めた、人生全般において大切な"視点を変えるマインド"をシェアしていきます♪




こんばんは、クラウンです♪


さてと、まずは番宣を(笑)


先日から募集してる「めるシェア」ですが、

すでに80人の方にご参加いただいてます!



で、長々と募集してもしょうがないので、

明日(5/15)いっぱいで締め切ろうと思います。

なので、今のうちに参加してくださいね!


◎物販コミュニティ「めるシェア第3期」への

参加はこちらから!

(ご参加は「無料」です。)

↓ ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/mershare03offer




さて、最近、目の前は通るけど、なかなか入れない、というかレジに行列ができてて買う気が失せてしまう店がありまして。



それが、カルディ。



駅近なんで、しょうがない部分はあるとはいえ、

毎回10人くらい並んでますからね。

(個人的に待てるのは3~4人くらいなんですよね。苦笑)



GUやユニクロみたいに、機械に通したら一瞬でスキャンが終わるとまではいかなくても、

レジは人がして、会計は機械でセルフとかにしたらいいのに。




・・・で、今日はそんなカルディなど、

"リアル店舗"を参考にしよう!

というお話しをしたいと思います!


というのも、メルカリもショップには違いないですからね!




以前ブログのネタにしましたが、ヴィトンを売りつつ、中古の炊飯器を売ってる出品者がいました。

それって、やっぱりもったいないんですよね、

"店づくり"という面で。



ブランドって"非日常"なのに、

炊飯器という、"がっつり日常"なのを入れちゃうと、

世界観が崩れちゃいますから。




で、冒頭のカルディなんですが、Googleで検索すると、メインのコーヒーは検索の上位ベストスリーに入ってなかったんですよね。



ちなみに、この3つでした。

・紅茶

・お菓子

・バッグ




まぁ確かに、カルディに行ってもコーヒーを買うのはたまにで、最近買ったのはドライフルーツとかチョコとかでした。


けど、商品の中心にはコーヒーがあって、

ほかの食品などと"全体としてマッチ"してますよね。





それはそうと、カルディってよくイオンモールに入ってたりしますが、

同じくイオンモールによく入ってる店舗だとDHCがあります。




で、このDHCといえば何の店でしょう?




化粧品?


健康食品やサプリ?




それらももちろん正解なんですが、

実はDHCって、"大学翻訳センター"の略で、

その名のとおり、元々は翻訳の仕事をしてた会社なんですよ。



けど、今はどっちかというと、化粧品やサプリのイメージですよね。

なので、もはや原型が何か分からない。

(今も翻訳業はやってるみたいですが。)



で、DHCの場合は、元々の翻訳より、

化粧品やサプリが中心にあるイメージですね!





・・・ということを考えると、カルディはコーヒーを中心に、食品やお菓子など、

コーヒーと親和性の高い商品を扱ってます



メルカリでいえば、以前私がしてたような、

アパレルを中心に、雑貨やアクセサリーを扱う、

って感じですね!

それだと"全体として統一感"がある




逆に、DHCみたいに、当初の翻訳業からガラッとコンセプトを変えて、新しく化粧品やサプリなどの商品を扱うというやり方もある。



メルカリでいえば、元々はアパレル売ってたけど、そんなに売れないんで、ガラッと商品を入れ替えてみる。

(その辺は個人でやるんで小回り効きますし)


それこそ、例えば、アパレルから釣具にしてみる、

とかもアリでしょうね。




ちなみに、「釣具」って、なかなか良いジャンルだと思うんですよね。

(もちろん、前提知識はいりますが。)



というのも、釣具といえば、

「釣具の上州屋」や「タックルベリー」など、

釣具の専門店があります




ということは、スポーツ用品店の1コーナーじゃなく、

1つの店舗で成立してる、ってことなんで、

それなりの需要が見込める業種だと思うんで。




・・・ということで今日は、

リアル店舗を参考に、

メルカリでの"店づくり"を考える

というテーマでお話ししてみました!


せび参考に、店づくりに励んでみてくださいね。




ではでは、今日はこの辺で!

どうもありがとうございました。




あと、参加がまだの方は、「めるシェア」もよろしくお願いしますね!


◎物販コミュニティ「めるシェア第3期」への

参加はこちらから!

(ご参加は「無料」です。)

↓ ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/mershare03offer




にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村