"正義のヒーロー"になりたがる、"残念なクレーマー" | 副業なのにメルカリで年商600万円を達成!重要なのはテクニックではなく、"視点を変えるマインド"だった!!

副業なのにメルカリで年商600万円を達成!重要なのはテクニックではなく、"視点を変えるマインド"だった!!

転売ビジネス、特にメルカリなどで手軽に稼ぐことを含めた、人生全般において大切な"視点を変えるマインド"をシェアしていきます♪

 
こんにちは、クラウンです♪
 

前回記事でお話ししたとおり、クレーマー(あえて、こう呼びます)から

"徹底的にやられる"

ことになってたんですが、今のところ、何事もなく平穏な日々を送ってます(笑)

 
それにしても、やられるの待ちだったんで記事を書くのが今日になってしまいました。
(というのは冗談で、なかなか筆が乗らなかっただけ、ですが。笑)
 
 
 
で、このクレーマーの最初の要求は、
「返品したい」
でした。
 
けど、たった2回ほどやり取りをしただけで、
「新たな被害者が出ないためにも徹底的にやります」
って感じで、最初の要求からすっかり変わってしまったんですよね。
 
 
私は言動が伴わない人、というか言葉の部分ですらカンタンに"ブレてしまう人"は、信用できないです
 
まぁ、どこにそんな被害者がいるのか謎ですが、向こうとしては"自分の正義"のために燃えてるんですよね。
 
 
 
まぁ1000円で販売した商品の返品うんぬんの話なら正直、可愛いもんだと思います。
というのも、どこの世界にも"似たような人"っているもんだなぁと思った事例がありまして!
 
 
それが、ちょっと前にニュースになった、ピーチ・アビエーションの機内でマスク着用を乗客が拒否したため、飛行機の到着が大幅に遅れることになったというもの。
 
 
カンタンにニュースの内容をおさらいすると、30代男性の乗客が客室乗務員からのマスク着用のお願いされたけど、「健康上の理由」からそれを拒否しました。
 
で、次にピーチとしては、マスクを着用しないなら座席の移動をお願いしましたが、それも拒否。
 
 
その後もその乗客と客室乗務員のやり取りは続いたため、飛行機の出発が43分も遅れてしまいました。
そして、空の上でもやり取りが続いたため、最終的にその乗客は途中の空港で強制的に降ろされ、他の乗客の目的地への到着は2時間以上遅れましたとさ。
 
 
で、その乗客も最初は「マスクを着用したくない」というのが要求だったはずなのに、
最後は「(マスク着用について)抗議せずに認めてしまうと私以外の人にも(ピーチが)同じ対応をしてしまうので、抗議する必要があると思いました」と、
すっかり"正義のヒーロー"になっちゃってるんですよね。
 
 
これって同じ人かな?
って思うほど、同じパターンですよね(笑)
 
 
そうそう、その人いわく、
「自分のポリシーとしてマスクをしないという考え方も私はありだと思います」
という考え方らしいです(苦笑)
 
 
まぁそもそもマスクをしたくないなら、マスクをせずに済むように座席を移ればいい。
それがイヤなら人の迷惑にならないように、プライベートジェットに乗るとか、ファーストクラスに乗るとか、勝手にすればいいだけ。
(もちろん、お金の問題はあるでしょうが。)
 
 
まぁこの人の場合は、マスク着用は"単なるきっかけ"であって、理由はなんでも良かったんだと思います!
 
 
結局は「誰かに構ってもらいたい」だけ、なんだと思うので。
なので、根っこのところでは、承認欲求に飢えた、"ただの困ったちゃん"なんだろな、と。
 
まぁこーゆーのは子育てブログ(近々作る予定)のネタになると思うんで、ここではこの辺にしときます。
 
 
 
じゃあ、このブログはというと、メルカリをはじめとする"ビジネス"に関するブログなんで、
ここでは"コスト"に絡めて話してみようと思います!
 
 
この人、例えばメルカリでいえば、「購入者」しかやったことがない人になるでしょうね。
 
仮に、「出品者」として、何か売ったことがあれば、まずこんな対応はしないと思いんで。
 
 
というのも、自分があるモノを売るときに、
そのままスッと買ってくれる人と、
「あれしろ、これしろ」と色々と注文をつけてくる人と、
どっちがいいか?
 
もちろん、前者ですし、同じ金額の売上にしかならないんなら、よりコストが掛からない人のほうが助かりますよね。
私が当たったクレーマーみたいに後からも言ってくる人は、なおさらですが(苦笑)
 
 
で、この人は他の乗客と同じ金額しか払ってないと思うので、ピーチ側からしたら明らかに"コスト"になります。
 
特に、ピーチなんて格安航空なんで、いかにコストを下げるか、って方向でやってるのに、どんだけコストを掛けさせてるんですかね。
 
 
むしろ、安い金額で目的地まで送ってくれてありがとう、と思った方がいいのに。
数千円じゃ、とても飛行機なんて飛ばせないし、他の乗客からのお金もあって初めて飛ばせるものなんで。
 
 
で、この乗客が途中の空港で降ろされるとき、他の乗客から拍手が起きたようで、
それに対して、「機内の私をつまみ出せという雰囲気に応えたピーチに喝采を送る状況に、排他的な日本社会の縮図を見た気になり非常に悲しい気持ちになりました。」と言ってるんですよね。
 
 
けど、今回、機長やCAさんだけでなく、他の乗客みんなの時間を2時間以上うばったワケで、そりゃそうなるでしょうよ、と。
 
ドラゴンボールでいえば、「元気玉」の"逆"で、みんなのエネルギーを無理やり奪いとってる形ですし。
仮に、それをお金に換算したらスゴい金額になるでしょうね。
 
 
そう考えると、
安い金額で飛行機に乗ってきて、そんな"スゴい大金"を持ち逃げするヤツに同情はないし、
ピーチ側にエールを贈りたくなる気持ちも分かります。
 
そして、ピーチとしては現在、損賠賠償を検討してるようで、まぁ取られたもんを取り返すのは当然の流れになるんでしょうね。
そもそも、同じようなことが繰り返されると、ピーチとしても経営問題に関わって来るでしょうし。
 
 
 
・・・とまぁ最近思ったことを書いてみましたが、改めてメルカリなどで"何か売る経験"って大事だなと思うんですよね!
 
 
そうすることで、「コスト感覚」が自然と学べますし、それがわかると、むしろ安い金額で乗せてくれてるピーチに感謝すらできるようになると思います。
 
フツーは本やセミナーで、逆にお金を払ってはじめて学べるような内容が、むしろお金をもらいながら学べるなんて素晴らしいですね!
 
 
そして、どの業界にも、"絶対に分かり合えないクレーマー"がいる、
ってことも分かりましたね(苦笑)
 
 
・・・ということで、ぜひぜひメルカリを通して、コスト意識を磨いていってくださいね!
 
 
ではでは、今日のところはこの辺で!
お読みいただき、ありがとうございました!
 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村