えっ!?詐欺?警察?半沢直樹を気どる購入者に当たってしまった話 | 副業なのにメルカリで年商600万円を達成!重要なのはテクニックではなく、"視点を変えるマインド"だった!!

副業なのにメルカリで年商600万円を達成!重要なのはテクニックではなく、"視点を変えるマインド"だった!!

転売ビジネス、特にメルカリなどで手軽に稼ぐことを含めた、人生全般において大切な"視点を変えるマインド"をシェアしていきます♪

 

おはようございます、クラウンです♪

 

毎週楽しみにしてる日曜劇場『半沢直樹』ですが、日曜に放送予定だった第8話は翌週に延期になりましたね。

 

で、その延期の理由は新型コロナみたいですが、放送の数日前になって、

「急に撮影が間に合わない」、

ってなるもんですかね・・・(汗)

 

 

第8話も恐らく政治家が悪く描かれるような回になってたと思うんで、この土壇場での延期は、

来週月曜の「自民党総裁選」の影響を考えてなんじゃ、

って、ついつい思ってしまうんですよね(笑)

 

 

 

"たかがテレビ、されどテレビ"で、洋の東西を問わず、

国民を扇動するのに古くからテレビや映画は使われきたんで、バカにできないんですよ。

 

実際、旧日本軍も、戦争への正当性を国民に植え付けるために、子供向けの『桃太郎』のアニメですら、当時は「戦争バージョン」で作って放送してたくらいですし。
(ほんと怖い・・・)

 

それくらい、自分にとって身近なものほど、

"知らず知らずのうちに影響を受ける"もんなんですよ。

 

 

 

まさに今の「新型コロナ」なんかもそうですよね。

 

そりゃ~、あんだけ毎日メディアで放送されたら怖くなりますって。

けど、死者で言えば、交通事故の方が多いんですけど。

 

 

・・・とまぁそのくらい、身近な"メディアの影響って大きい"です。

 

なので、『半沢直樹』の今回の延期の理由の1つには、政治への忖度があったんじゃないかなと思うんですよね。

 

 

 

 

さてと、すっかり前置きが長くなりましたが、今日の本題に移ろうと思います!

 

 

先日、とあるフリマアプリで商品を購入した人から、

こんなメッセージがありました。

 

購入者:

「購入した商品を2度ほど着用したところ、すぐに錆びて変色してしまいました。

 

本物のシルバーの商品ならばこのようなことは無いと思うのですが。

返品対応をお願いします。」

 

 

 

まぁ中国商品は作りが雑なことが多いんで、たまにあるんですよね。

 

ちょっと前に対応した例だと、ネックレスを半日つけたらチェーンが変色してしまった、とか。

(その後、すぐにキャンセルして返金しました。)

 

 

 

なので、今回もいつもと同じように手元の商品は処分してもらって、取引をキャンセル(返金対応)しようと思ったんですが・・・

 

 

あれっ、すでに受取評価が終わってる・・・

 

てか、受取評価をされてから"2週間以上"も経ってる!!

 

 

 

ちょっと使ってみるくらいは分かりますが、

さすがに2週間以上となると長すぎでしょ。

 

 

ただ、シルバーなのに「錆びて変色した」ってのは、たしかに気になるところ。

 

商品の見た目は錆びる感じはないし、そもそも今まで数十個は売ってきて、そんなクレームを受けたこともなかったんで。

 

 

 

で、ちょっとググってみると、「銀が酸化して黒っぽくなったのを"錆と勘違いする人が多い"」という記事を見つけました。

 

なるほど、おそらくこれだな!

 

 

 

ただ、これまでの経験でいうと、取引から2週間以上も経ってることを棚に上げて、

「返品対応をお願いします」と、当たり前に返品を要求してくる人はすんなり認めないことが多いんですよね・・・。

 

 

「錆じゃなくて酸化してるだけですよ」、

と言ったところで、

「いや、これは錆だ!」と言い張るでしょうし。

 

 

こーゆー人は、"振り上げた拳を自分で下ろすことができない人種"だったりするんで。

 

 

 

なので、今回は"相手の土俵"にはあえて乗らずに、

"違った角度"から対応してみることに!

 

 

ということで、

 

私:

「すでに受取評価をされていて、取引終了後2週間が経過し複数回ご使用されていることなどから、返品等の対応はいたしかねます。」

 

と、

"商品の不具合"ではなく、

"相手の不備"を突く方向でいってみました!

 

 

 

そもそも個人売買のフリマアプリで、一般のネットショップと同等の補償を求められても・・・、

なんですよね。

 

ネットショップほどの信用力がない分、フリマアプリは安く買えるのがメリットなワケで。

(ちなみに、今回の取引は1,300円だったのを、1,000円に値切られたんですけどね。笑)

 

 

 

それに対して、購入者からは、

 

購入者:

「虚偽の記載で材質が違うものを送りつけている時点で立派な詐欺に当たると思いますよ。

 

トラブルとして運営に報告させていただきます。

それでもご対応いただけない場合は警察に被害届を提出いたします。」

 

と、メッセージが!

 

 

 

う、うわぁっ!!

やっぱり、"めんどくさいヤツ"だ(笑)

 

 

にしても、「詐欺」だの、「警察」だの、たいそうなワードが出てきたなぁ、と。

 

ほんと法律を知らない人ほど、法律を持ち出すんですよね(笑)

(私自身、法律の資格を持ってたり、仕事で使うこともあるもんで、カンタンに口にするもんじゃないと思ってるんで)

 

 

まぁ数千件も取引をやってると、たまに言われるんですよね。

 

 

 

で、「どうぞご自由に!」と思ったんで、

 

私:

「このままでは当事者間での解決は難しいと考えておりますので、こちらとしても運営に報告いただけましたら幸いです。」

 

と、返しておきました(笑)

 

 

 

 

そして、購入者からは、

 

購入者:

「品質を偽った出品を繰り返している悪質な出品者として報告させていただきますね。

 

少額なら泣き寝入りする方が大半なんでしょうが、新たな被害者が出ないためにも徹底的にやります。」

 

と、強気のコメントが!!

 

 

 

いや~、

"半沢直樹ばりの正義感"だな、

と。

 

 

「悪質な出品者」として、こっちに"悪のラベル"を貼るとこなんて、まさにそう!

 

半沢直樹の中では、とことんムカつくキャラとして伊佐山部長を描くことで、"悪のラベル"をべったりと貼り付けてましたよね。

(冒頭の画像のように。笑)

 

 

 

そして、「新たな被害者が出ないためにも徹底的にやります」というのが極めつけですね。

 

みんなを代表して、そんな悪を許さない"正義のヒーロー"として、

「倍返しだ!」

って、やりたいんでしょう!

(まぁシステム上、2,000円返しはムリですが。笑)

 

 

 

ってことで、今回はどうやら徹底的にやられるみたいです。

 

どうなる、悪のクラウン!?

 

 

次回に続く・・・かも。

(なにか動きがあれば、ですが。笑)

 

 

 

ではでは、今日のところはこの辺で!
お読みいただき、ありがとうございました!

 

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村