どうも、クラウンです♪
さて、今日は週末なので、
お出掛けする人も多いですよね。
そんな出掛けた先のランチ時、
お腹もすっかり空いてきた。
で、そんなお腹が空いてたときに入った、
その飲食店にした"決め手"ってなんでしょう??
「そりゃ美味しかったからでしょ!」、
とか言われそうですが、
それって食べた"後"の話ですよね。
店に入る前は、「今日はハンバーグなどの洋風の気分だなぁ」とか、
「うどんや天ぷらとか和食の気分だなぁ」とか、
あれこれ思いますよね。
けど、和食、洋食を問わず、
結局、店を選んだ理由って、
"美味しそう"だったからだと思います。
(ここでは、過去に行ったことのあるチェーン店は除きますね)
この違いって大きくて、
店を選ぶ理由は、
"美味しい"じゃなく、
"美味しそう"なんですよ。
ご飯に限らず、
映画を観るときなんかでも同じですよね。
以前観た『トランスフォーマー』面白かったし、
スピンアウト作品の『バンブルビー』も"面白そう"だな、とか。
で、この感覚って、
"メルカリで購入者が商品を選ぶときも同じ"ですよね。
この洋服って、自分に似合いそうとか、
って感じで。
で、そんな感じで、
メルカリの購入者にこの商品"良さそう"と思ってもらうためには、
どうしたら良いか、
ってことについて今日は話そうと思います。
まぁ、言い換えれば、
「売れる商品の見つけ方」ですよね。
(正確には、売れそうな商品ですが)
で、以前からよく聞かれるのは、
「売れる商品を教えてほしい!」ってこと。
うんっ、それは私も教えてほしいです(笑)
だって、売れる商品が分かれば誰も苦労しないですし。
だから、売る側としては、
"売れる商品"じゃなくて、
"売れそうな商品"を探していく必要があります!
「売れなかったら、どうしよう」とか怖がって、
売れる商品探しの旅に出たら、
一生帰って来れないですから(笑)
で、その"売れそうな商品"を探すって、
具体的にどうしたらいいか、ってなりますよね。
カンタンに言えば、
いかに当たる(売れる)商品の"確率を上げるか"、
ってことが大事になります!
ちょっと話はそれますが、
逆に"当たりたくないもの"の1つとして、
「交通事故」があります。
じゃあ、交通事故にあわないためにはどうしたら良いか。
カンタンですよね!
"家から出なければいい"。
じゃあ、家から一歩も出ない生活を送るとしたら・・・。
私だったら、気が滅入って頭がおかしくなりそうです。
そうじゃなくても、引きこもりによる運動不足とかで、
結局、病気になっちゃうんじゃないですかね。
で、なにが言いたいかというと、
結局、世の中に"完璧なものはない"ってことです!
だって、交通事故にあわないようにするために家にこもってみたものの、
結局、運動不足などが原因で病気になってしまうワケですから。
まぁ、完璧なものはないにしても、
完璧に少しでも近づくように、
"確率を上げる"ことはできます。
ところで、今年は久しぶりに水着を仕入れようと思ってます。
メルカリ転売を始めた2年前は、
よく分かってなかったので、
7月からの夏休みに、
海やプールに行く人をターゲットに仕入れました。
で、日本人は水着を着るときに、
「体型を気にする」というのを聞いてたこともあって、
ビキニの上下に羽織るものがセットになった
"体型カバーの水着"をメインに販売しました。
一例を挙げると、こんな感じ!
↓
当時は80着ほど仕入れたんですが、
ほとんど売れて、
逆に完売してしまった水着を「売ってほしい」と言われて困ったくらいで・・・。
もちろん、ビキニに特化するというやり方もアリだと思います!
(そっちの方が送料的には有利ですし。)
というもの、体型カバーの需要は、
特に水着を"国内で着るとき"に多い意見ですので。
逆に、"海外に行く人"の場合は、
周りの外国人がビキニを着てることが多いので、
それほどビキニを着るのに抵抗がないって聞きますしね。
まぁ、確かに海外では"ベイマックス"みたいなふくよかな人も平気でビキニを着てますし、
海外特有の開放感なども手伝って、
ビキニを着る抵抗感ってかなり下がりそうですもんね。
で、今年は水着を仕入れようと思った理由は、
今までより、"さらに確率を上げることができる"って思ったからなんです!
どういうことかと言うと、
たまたまこの間、インスタグラムを見てたとき、
「4月に石垣島に行くので、この水着をぜひ着たいです!」
みたいなコメントを見掛けまして。
なるほど、沖縄は4月から着れるんだと。
で、確かに調べてみると、
沖縄は4月には海開きされるとこも多いみたいでした。
こうゆう自分の感覚とズレるところって、
大事ですからね。
自分の住んでる地域ばっかり考えてても、
なかなか答えって出てこないもんですから。
で、今年は平成最後の年ってことで、
4月下旬から5月上旬まで、
ゴールデンウィークが10日間あるもの追い風だと思ってます。
例年より、沖縄や海外に行く人も増えそうですもんね。
なので、例年の「夏休み」にプラスして、
「GW」も売る機会があれば、
確率は上がりますよね。
仮にGWに売れ残っても、
在庫は夏休み向けとして売ったらリスクは減らせますし。
例えるなら、夏休みだけを狙うのは、
タイヤが2つだけの"自転車"に乗るようなもんで、
ちょっと不安定・・・。
けど、それにGWが加わると、
4輪の"クルマ"みたいになり、
より安定するイメージですね。
ということで、話をまとめると、
「GW」と「夏休み」といった感じで、
"売るタイミングを増やせないか"。
そして、「ビキニ」だけじゃなく、
「その上から羽織るもの」も付いて、
場合によっては体型カバーもできることで、
"より多くの人にフィットする商品はないか"。
そんな感じで、仕入れるモノの売れる確率を上げることで、
売れ残りのリスクを減らしつつ、
売上アップを図ったいきたいですね!
さてと、今日は天気がいいんで、
出掛けてきます!
昨日、奥さんから"良さそう"なカフェが近所にあるって、
教えてもらったんで。
ではでは、今日はこの辺で!
どうもお読みいただき、
ありがとうございました♪