メルカリでも飲食店でも、選ばれる理由は"良い"からじゃなくて、○○だから。 | 副業なのにメルカリで年商600万円を達成!重要なのはテクニックではなく、"視点を変えるマインド"だった!!

副業なのにメルカリで年商600万円を達成!重要なのはテクニックではなく、"視点を変えるマインド"だった!!

転売ビジネス、特にメルカリなどで手軽に稼ぐことを含めた、人生全般において大切な"視点を変えるマインド"をシェアしていきます♪

 

どうも、クラウンです♪



さて、今日は週末なので、
お出掛けする人も多いですよね。




そんな出掛けた先のランチ時、
お腹もすっかり空いてきた。


で、そんなお腹が空いてたときに入った、
その飲食店にした"決め手"ってなんでしょう??





「そりゃ美味しかったからでしょ!」、

とか言われそうですが、
それって食べた"後"の話ですよね。






店に入る前は、「今日はハンバーグなどの洋風の気分だなぁ」とか、
「うどんや天ぷらとか和食の気分だなぁ」とか、
あれこれ思いますよね。



けど、和食、洋食を問わず、
結局、店を選んだ理由って、
"美味しそう"だったからだと思います。

(ここでは、過去に行ったことのあるチェーン店は除きますね)






この違いって大きくて、
店を選ぶ理由は、

"美味しい"じゃなく、

"美味しそう"なんですよ。







ご飯に限らず、
映画を観るときなんかでも同じですよね。



以前観た『トランスフォーマー』面白かったし、
スピンアウト作品の『バンブルビー』も"面白そう"だな、とか。









で、この感覚って、
"メルカリで購入者が商品を選ぶときも同じ"ですよね。



この洋服って、自分に似合いそうとか、
って感じで。






で、そんな感じで、

メルカリの購入者にこの商品"良さそう"と思ってもらうためには、
どうしたら良いか、

ってことについて今日は話そうと思います。





まぁ、言い換えれば、
「売れる商品の見つけ方」ですよね。

(正確には、売れそうな商品ですが)






で、以前からよく聞かれるのは、
「売れる商品を教えてほしい!」ってこと。



うんっ、それは私も教えてほしいです(笑)

だって、売れる商品が分かれば誰も苦労しないですし。







だから、売る側としては、
"売れる商品"じゃなくて、
"売れそうな商品"を探していく必要があります!



「売れなかったら、どうしよう」とか怖がって、
売れる商品探しの旅に出たら、
一生帰って来れないですから(笑)








で、その"売れそうな商品"を探すって、
具体的にどうしたらいいか、ってなりますよね。



カンタンに言えば、
いかに当たる(売れる)商品の"確率を上げるか"、
ってことが大事になります!







ちょっと話はそれますが、
逆に"当たりたくないもの"の1つとして、
「交通事故」があります。





じゃあ、交通事故にあわないためにはどうしたら良いか。



カンタンですよね!

"家から出なければいい"。






じゃあ、家から一歩も出ない生活を送るとしたら・・・。



私だったら、気が滅入って頭がおかしくなりそうです。

そうじゃなくても、引きこもりによる運動不足とかで、
結局、病気になっちゃうんじゃないですかね。







で、なにが言いたいかというと、
結局、世の中に"完璧なものはない"ってことです!



だって、交通事故にあわないようにするために家にこもってみたものの、
結局、運動不足などが原因で病気になってしまうワケですから。






まぁ、完璧なものはないにしても、
完璧に少しでも近づくように、
"確率を上げる"ことはできます。








ところで、今年は久しぶりに水着を仕入れようと思ってます。



メルカリ転売を始めた2年前は、
よく分かってなかったので、
7月からの夏休みに、
海やプールに行く人をターゲットに仕入れました。




で、日本人は水着を着るときに、
「体型を気にする」というのを聞いてたこともあって、
ビキニの上下に羽織るものがセットになった
"体型カバーの水着"をメインに販売しました。


一例を挙げると、こんな感じ!







当時は80着ほど仕入れたんですが、
ほとんど売れて、
逆に完売してしまった水着を「売ってほしい」と言われて困ったくらいで・・・。








もちろん、ビキニに特化するというやり方もアリだと思います!
(そっちの方が送料的には有利ですし。)



というもの、体型カバーの需要は、
特に水着を"国内で着るとき"に多い意見ですので。



逆に、"海外に行く人"の場合は、
周りの外国人がビキニを着てることが多いので、
それほどビキニを着るのに抵抗がないって聞きますしね。



まぁ、確かに海外では"ベイマックス"みたいなふくよかな人も平気でビキニを着てますし、
海外特有の開放感なども手伝って、
ビキニを着る抵抗感ってかなり下がりそうですもんね。







で、今年は水着を仕入れようと思った理由は、
今までより、"さらに確率を上げることができる"って思ったからなんです!




どういうことかと言うと、
たまたまこの間、インスタグラムを見てたとき、

「4月に石垣島に行くので、この水着をぜひ着たいです!」

みたいなコメントを見掛けまして。




なるほど、沖縄は4月から着れるんだと。




で、確かに調べてみると、
沖縄は4月には海開きされるとこも多いみたいでした。






こうゆう自分の感覚とズレるところって、
大事ですからね。


自分の住んでる地域ばっかり考えてても、
なかなか答えって出てこないもんですから。








で、今年は平成最後の年ってことで、
4月下旬から5月上旬まで、
ゴールデンウィークが10日間あるもの追い風だと思ってます。


例年より、沖縄や海外に行く人も増えそうですもんね。






なので、例年の「夏休み」にプラスして、
「GW」も売る機会があれば、
確率は上がりますよね。



仮にGWに売れ残っても、
在庫は夏休み向けとして売ったらリスクは減らせますし。






例えるなら、夏休みだけを狙うのは、
タイヤが2つだけの"自転車"に乗るようなもんで、
ちょっと不安定・・・。


けど、それにGWが加わると、
4輪の"クルマ"みたいになり、
より安定するイメージですね。







ということで、話をまとめると、
「GW」と「夏休み」といった感じで、
"売るタイミングを増やせないか"。



そして、「ビキニ」だけじゃなく、
「その上から羽織るもの」も付いて、
場合によっては体型カバーもできることで、
"より多くの人にフィットする商品はないか"。





そんな感じで、仕入れるモノの売れる確率を上げることで、
売れ残りのリスクを減らしつつ、
売上アップを図ったいきたいですね!







さてと、今日は天気がいいんで、
出掛けてきます!


昨日、奥さんから"良さそう"なカフェが近所にあるって、
教えてもらったんで。







ではでは、今日はこの辺で!

どうもお読みいただき、
ありがとうございました♪

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村