【家庭菜園】根っこを抜いた坊ちゃんカボチャに 実が付いた。(2023-9月②) | Mr. Audi の独り言

Mr. Audi の独り言

毎日、能天気な日々を送っています。

早いもので、前回報告してから 2週間ほど 経ちました。

詳しくは、9月10日付の記事

をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

それでは、今の家庭菜園の様子を目見 に行きましょう。

  

   2週間前                  現在

一見すると、「坊ちゃんカボチャ 🎃」が、完全に枯れて来ているようにも見えます。

 

 

 

 

 

それでは、

野菜君たちを アップ虫めがね  して、見てみましょう。

 

先ずは、家庭菜園の畑の手前に、

根っこを抜かれたまま 放置された「坊ちゃんカボチャ 🎃」です

  

   2週間前                 現在

苗が完全に枯れてしまったようにも見えるのですが、

実は、

根っこを抜いてからも、

何度か花を咲かせていたのですが、

まさか、その花に実を付けていたのには驚きです。   びっくり

 

しかし、 

前回 報告したとおり、

その根っこは、三週間ほど前に抜きました。

前回と同様の写真(約3週間ほど前)

根っこを抜いたあと、

「坊ちゃんカボチャ 🎃」の亡骸を乾かす為に放置していたのですが、

葉っぱの有ったところの節々に根っこのようなものが生え、

そこから栄養を摂っているようです。

驚くべき 生命力 ❣

 

 

 

そして、その「坊ちゃんカボチャ 🎃」を抜いた跡に植えたのが、

ミニトマト「あいこ さくらんぼ」 の子ども達 六女 と 七女 です。

    

2週間前(六女)  (七女)       現在(六女)     (七女)

ごちゃごちゃしていた黄色い花を沢山付けてくれているのですが、

花がポトリと落ちるばかりで、なかなか実を付けてくれません。

植え替えるのが遅すぎたのかなぁ?

 

 

 

次は、前列中央 新顔「パセリ君クローバー 」

  

2週間前                   現在 

あまり大きく育ってくれません。

なので、14房(通算 185房) の収穫に終わってしまいました。

 

 

  

続いて、前列右端の 鈴なりパプリカ「カラフルミニパピー」。

  

2週間前             現在  

今回は、 0個(通算 35個) の収穫でした。

2週間前までは、実を付けないまでも、花を咲させてはくれていたのですが、

最近では、その花さえ咲かせてくれていません。

一見すると、パプリカ本体は大きくて元気そうに見えるのですが、

葉っぱが丸まっていて、水不足の様相を呈しています。

毎朝、十分な水やりをしているのにも関わらず … 。

もう無理なのかも知れませんね。

 

 

 

そして、後列左端の ミニトマト「あいこ さくらんぼ」の子ども達(三女と次女)。

    

 2週間前(三女)    (次女)      現在(三女)   (次女)

次女も三女も、順調に大きくなってくれて、

黄色い花を咲かせてくれています。

特に今回、青い実が見つかりました。

次女が付けている 青い実

今から、収穫が楽しみです。

 

 

 

続いて、その間から顔を見せているのが、

ミニトマト「あいこ さくらんぼ」 の子ども(五女)。

  

 2週間前(五女)    現在(五女)

こちらも、黄色い花に混じって、青い実を付けてくれています。

チョッと気が早いかも知れませんが、

こちらもまた、収穫が楽しみです。

 

 

 

後列右端の ミニトマト「あいこ さくらんぼ」。

  

2週間前            現在

赤い実を付けてくれていますが、

もうすぐ、終了になりそうです。

数少ない実なのですが、

その実さえも、赤くなる前に、虫に喰われてしまっていて、収穫できません。

それでも、今回は 38個(通算 1,062個)の収穫。 ウインク

今となっては、貴重なトマトです

 

 

 

 

最後は、ミニトマト「あいこ さくらんぼ」の足元で成長している子ども達(四女、八女)。

   

2週間前(四女)   (八女)          現在(四女?  八女?)   

 

もはや、親である ミニトマト「あいこ さくらんぼ」 と一体化してしまっていて、

どれが四女なのか八女なのか、写真だけでは判別が難しくなってしまいました。

一応、写真の青い矢印は、八女の一部だと思いますが … 。

 

 

 

 

全ての 野菜くん達クローバー  や その子ども達、

最後のひと踏ん張りに期待していますよ ~ 。   ウインク