【家庭菜園】先ずは、畑を耕す。(2023-3月) | Mr. Audi の独り言

Mr. Audi の独り言

毎日、能天気な日々を送っています。

今年も、

自宅の庭で、家庭菜園クローバー を行います。

そして、今年も 定期的に報告したいと思っているので、遊びに来てくださいね。

お待ちしていま ~ す。
 

 

 

この写真は、

昨年もお世話になった家庭菜園用はてなマーク の畑(160㎝×160cm)。

一冬で、だいぶ硬くなってしまっている筈。

 

そこで Audiお父さん は、

家庭菜園用の畑に鍬を入れ、畑を起こし、肥料を入れ、

暫くの間ではありますが、畑を慣らしたいと考えます。

  

昨年の12月11日ごろ            一冬越した 今年の様子

畑は、一冬越して、御覧の通りに変化 はてなマーク

とは言っても、畑の表面を見る限り、ほとんど変化が分かりません。  ガーン

 

土の中に埋めた 未完熟の実やら、トマトなどの枝などが、

少しは堆肥化してくれていれば良いのですが … 。

 

 

 

昨年、栽培したのは、

    ミディ南瓜「すずなり カボちゃん🎃、        通算 18個

    ミニトマト「アイコさくらんぼは、              通算 925個

    その脇芽(ジュニア達)の苗は、12個+25個+19個 = おまけの56個

    「青じそ」は、                   通算 1,289枚

    トゲなし長ナス「PC筑陽🍆」は、            通算 17個

    イボなしキュウリ「フリーダム🥒」は、          通算 32本

の 5種類の野菜君たち。

 

当然、、昨年 栽培した それらの根っこが 畑中に張りめぐされている筈なので、

それらの根っこを切り裂きながら、畑を一度 耕しておく方が良いと考え、

頑張ることに … 。

 

しかし、これがまた、かなりの重労働。 あせる

ひと鍬入れるたびに、ボキボキッ、ブツブツッ と 手ごたえを感じます。

僅か 一坪足らずの畑でも、息が上がってしまいます。

日頃の運動不足を実感。 汗

 

 

 

悪戦苦闘の末、

どうにか、畑 全体に鍬を入れ終え、作業終了 ~ 。 ニコニコ

現在の様子

まだ、昨年のトマトの枝などが 少しですが 顔を出しているのが分かります。

やはり、完全には堆肥化できなかった様子。

 

甘い期待かも知れませんが、

暫くの間、この畑を放置しておけば何とかならないかなぁ … 。

 

 

 

さて、

今年は、何の苗を植えようかな~ぁ。   音譜

夢が膨らみます。