あうみん生活 -89ページ目

あうみん生活

あうみんのとても簡単なしあわせ♪
難しい顔してても、ちょっとしたことで
すごくシアワセを感じちゃったりして、
私って簡単だなぁ~って思う。
それでも、すぐおちこんだりへたれたり。
だから常に・・・
肩のチカラをぬいて、目の前のヨロコビ発見♪

iPadにガレージバンドを入れて遊んでいたら
あっという間に時間がすぎちゃった。

なんちゃってミュゼットをつくってみたけど
ガレージバンドからはMIDIファイルには保存できないことがわかってがーん。

でも、久しぶりにコード進行のこととか
考えてたら、作曲も面白いよね~確かに・・・とか思っちゃった。
でもって、やっぱりオケの指揮者ってすごいな~っと思ったのでした。

コード進行なんて・・・高校以来だわ。
ユーミンや矢野顕子の曲、弾いて歌ってました。
楽譜読むの大嫌いだったから(ツェルニーを勝手に編曲する)
コードの概念わかると、簡単にばんそうできちゃうことに感動。
ギターやほかの楽器にも興味あったけど
お金も自由もない高校生だったから手を出せなかったよ。

YMOが流行して・・・なんかみーんなバンドやったりして
いいな~って横目で見てたんでした。
あ、でも一回だけ先輩バンドでお客さんキーボードやらせてもらえて・・・
いい経験だったなぁ・・・

調律師してた頃、DX-7とかでちゃった時には
ちょっとコーフンもしたけど、
楽器店のお給料はこれまた悲惨だったので
手をだす余裕はなく
違う星の人のモノという感覚でした。

今・・・たった450円のアプリでこんだけできちゃうってびっくりだね。
マークゴールデンバーグ目指せるよ!?



あ~でも、やっぱり生楽器だなぁ。うん。
ピアノ弾いたり、いじってるほうが楽しい。
アコーディオンも誰か持ってたら弾かせてほし~って感じ。

ワインを送ってくださった飲み友さんS子さんは

実は母の朗読ボランティア仲間。


母は飲めないし、お酒に興味もなしなし。

S子さんは母のほかの友達とは本当に違うタイプなのだ。


で・・・私は・・・けっこうウマがあっちゃって・・・

気に入られちゃってる。


S子さんと私が盛り上がる話は母にはあんまり興味ないことで

いちおう母に説明は軽くするんだけど、

母は基本「娘に教えられるの大嫌い」な人なので

私なりにドキドキ・・・

私S子さんと仲良くなっていいのかなぁ?って思ってしまう。

でも、弟にはうれしそうに話していたらしいからいいことにしよう。


そのS子さんが、朗読ボランティアで使うパソコンを買い直したい

というので、適当なパソコンをみたてて手配してあげることにした。

ネットでポチっとするだけのことだ。

ご高齢なのにパソコンを使い続ける意欲を応援したい。


本当は、iPadをおすすめしたいところなんだけど

朗読を録音編集するためのソフトがウィンドウズだから

やっぱりパソコン。

朗読ボランティアも大変だ。


おせっかいかな?

「そんなこと自分でやればいいのに」とまわりが思うかもだけど

欲しいものでも、リサーチがめんどくさかったり、

選択に自信がなかったりすることは理解できるし

誰かにやってもらえるとうれしいのわかるから

やってあげちゃう。


私も、いろんなところに首をつっこんでは

小さなことで「きゃ~だれか助けて~~」って思うタイプで

自分でなんとかなっていくこともあれば、

誰か助けてくれることもある・・・


パソコンの初期設定をしてあげられないので

誰か知ってる人にお願いしなきゃかな~~っと

思っていたけど・・・・・

3ヶ月前に光回線をひいたとき

設定にきてくれた人(有償です)に交渉してみるらしい。

ちゃっかり・・・いえ・・・しっかりしている。

だから、信頼できる。


ここで「助けて」と言えず、もじもじする人に限って

こちらが見かねて助けてあげても、

自分が何をしてもらったかわかろうとさえせず、

うまくいって当たり前。

うまくいかなかったら

別に頼んだわけじゃないのに・・・って人いるからね~~


一方・・・「パソコンを運ぶバックも必要だわ~」というので

「はいはいマダム」と内心・・・バックも楽天でみたてて送った。

S子さんのキャラにあいそう・・・・くすっ


もう・・・寝てる時間だからおうかがいせずに決算じゃ!ぽちっ

文句いわせなーーーい

あぁ私ってめんどうみのいいやつだなぁ・・・

と自画自賛



$あうみん生活

あうみん生活






単純なiPhoneアプリゲーム「暗記deケーキ」に
BGMを入れたいな~っと
アコーディオンの定番ともなっている古い映画音楽を
セレクトして使えるものかリサーチしてみました。

その報告です。

まずは、自分でMIDIを作成するよりは・・・と
素敵なMIDI公開サイトをみつけて
MIDI作成者にお願いしてみました。

その方は100曲以上の曲を
MIDIで発表されてて、JASRACに年1万円ほどの
著作権料を支払っているとのことで
そこがクリアすれば喜んで提供してくれるとのことでした。

なんといっても、現段階50ダウンロード程度のフリーアプリ。
はたして・・・いくらかかるのか・・・JASRACに問い合わせてみると・・
ゲーム使用に関しては、作曲の版権を管理している日本の会社と契約をして
ゲーム作る段階と、ゲームを売る段階でそれぞれに
JASRACと契約を結ばないといけないそうで・・・

この話を聞いただけで、だめだなぁこりゃ・・・という気持ちがおきたのですが
それでも「最低いくらかかるかだけでもわかりませんか?」と
質問してみたのですが、JASRACではわからないとのこと。

で、その日本の会社○○音楽出版に問い合わせてみると・・・
ゲームの規模、有償無償は関係なく、外国の作品の最低契約料は30万円だそうで
それは自分で演奏しようが、MIDIだろうが楽譜使ってるからには
30万円なんだって。

どひゃ~

この歳にして、また世の中の厳しさを学んだ日になりました。

いったい30万円のうちいくらが作曲者に支払われるのでしょう?
はたして50ダウンロード程度の、世の中レベルで考えると
存在してないアプリに
クレームなんてくるんでしょうか?
こっそりのせてしまえ~~~という気持ちも起きるのですが
もうちょっと多めに見て欲しいものです。

新曲の音楽や映像のコピーはダメだってのはわかるけど
このネット時代に・・・皆の文化レベルが高く
いろんな音楽や芸術を楽しんでいる時代に、
懐メロを自分で演奏したり、それを誰かに聞いてもらう
そんな自由さえ制限しているシステムは
はたして芸術のクーリエ(使者)と言えるのでしょうか?

なお・・・MIDI作成者さんによると
YouTubeで演奏されている曲については、JASRACとYouTube(Google)が
包括契約しているということで有効期限が切れているというわけでは
なく、アップしている人には負担がかからない仕組みだけらしいです。

うむ・・・
これはインスパイアされた曲を自分で書くしかないということですね。

「インスパイア」・・・よくファッション通信に出てくる言葉です。
音楽はインスパイアの歴史です。

$あうみん生活


あうみん生活


新しいアルバムではありませんが
ヨーヨー・マさんのチェロとピアノの演奏
エレガントな曲ばかりです。

French Sonatas/Sony

¥992
Amazon.co.jp

収録されている曲は
マスネ、フォーレ、フランクとサンサーンス。
サンサーンス以外はすぐに曲を思い出せる作曲家ではないけど
解説読みながら、19世紀末のパリをイメージ。

ベル・エポック。直訳して美しい時代。
映画「ムーランルージュ」のスペータキュラーな世界。
(この映画自体はオーストラリアで撮影されたハリウッド映画で
フレンチっぽいかというと、そうではないけど・・・)
印象派の画家たち・・・
ピアノもこの時代たくさんつくられていて
ヨーロッパ中の文化がパリに集まって、
パリの魅力になっていったのですね。

やっぱりパリは魅力的な街だなぁ・・・



$あうみん生活


あうみん生活


友達が妹さんのお産のお手伝いで

しばらく里帰りしていたのですが、

ようやく帰ってきました。


旦那さんに「そろそろ帰ってきて」言われたらしく

「昨日まで、3食、食事の用意してやりがいあったのに~」

といいつつ、子どもの世話はそれなりに大変だったらしく・・・

「お疲れさま~しばらくまたゆっくりできるね」などと

話していました。


産まれた赤ちゃんは妹さんがみるとして

大変なのは、おねえちゃん。


面倒見のいい友達は

おねえちゃんと遊んであげるのですが

楽しいことが提供できなくなると

「お母さんがいい~~~!びえ~~~」と

なるそうで・・

こうなると、かなり大きな楽しいを用意したところで

「お母さん」以外は納得しないわけで

友達の無力感、わかるわ~

「まるで更年期みたい~」って友達は思ったらしい。


こうゆう状況を聞きわける子と

主張する子の差は激しいよね

大きくなってもこういうの、かわんないよね。

なんて話をしたのでした。


楽しいことが続かないと・・・・かぁ


子供に限らず

どの年齢でも、楽しいことが続かないと・・・

「あっちがよかった。こうすりゃよかった」とか

余計な不安を感じたりするものです。


びえ~~~っと泣かないまでも

今やれてることや自分を褒めていいこと

まわりの人に感謝することが

見えなくなっちゃうこと、

近くにいてくれる人を傷つけちゃうってただあるかも・・・・


子どもでも気持ちをきりかえて、

(意識的に「切り替えよう」とかってしてる

わけでもないんだろうけど)

ご機嫌な状態を保てる子もいるけど

なにかにつけ不満を持ち続ける子もいる。

やっぱりこれは性格なのかな?


映画「かもめ食堂」にでてくるセリフ

「さみしい人は、どこにいたって、何をやっててもさみしくて

さみしくない人はさみしくないものです」


感情の起伏が良くも悪くも激しいと自覚している私。

いつも心がフラットな状態ってのは

羨ましいことです。

人間としての修行が足らんってことかな?


かもめ食堂 [DVD]/バップ
¥5,040
Amazon.co.jp



$あうみん生活

あうみん生活


久しぶりに「ローマの休日」見ました。

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版) [DVD]/パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
¥4,179
Amazon.co.jp


昔、レーザーディスクというのを買って

真っ先に購入したディスクが「ローマの休日」でした。

もう何度も何度も見ました。

数えてみるともう25年前くらいなんですね。

ひゃ~~4半世紀じゃないですか。

歳とるはずだわ。


オードリー美しいです。

オードリーヘップバーンのまゆげのデザインのはなしは

とても有名なので眉毛は素だとは思ってませんでしたが

なぜか、アイメイクに関しては疑ってなかったんですね。


外国人ってなんてまつげ多くて長いんだろ・・・

と映画みたり、旅行行ったりしても思ってたんですが

日本でも普通につけまつげ使われるようになってくると

あれって、ちゃんとつけまつげつけたりしてたのね

と気づくようになってきました。


オードリーのまつげはつけまつげ?

けっこうアイラインもしっかり濃いのね~っとか

25年ぶりに見て・・・感想これ?

というところに目がいってしまいました。


ヘアスタイルも・・・ショートにして

サイドはしっかりおさえて毛先だけくるんくるんしてるんですね。

そうじゃないとぼわっとひろがっちゃうわな・・・


ディオールのようなウエストからきれいに開いているスカート

やっぱり美しいし、

ラスト王女さま姿のフカヒレのような帽子&ショートヘアも

ホント素敵です。あの頭してみたい~~


昔はこういうの見てきれい~で終わっていたけど

今は自分でこういうファッションしてみようって

じゃあ、どうやってやるんだろ?どうなってるんだろ?

って考えられるようになったのが時代の流れなのかも。


日本人って、つけまつげも昔は芸能人しかつけてなかったし

髪の毛の染めるのだって宝塚の人と不良だったし

かわった帽子とか・・・ヘッドドレスとかも・・・ゴスロリちゃんとか

コンパニオンが仕事でとか・・・

ある意味コスプレの域だったけど

これだけ一般ピープルがいろんなアイテム使うようになると

コスプレや力いれてるわけじゃなくても、

おしゃれアイテムが普通にとりれられてくるわけで・・・

歳とって、まつげとか減って目力とかおちていくときに

さりげなくつけまつげでフォローとかできるといいなって思います。


今見てるアメリカドラマのゴーストのミリンダ・ゴードンも

本当につけまつげばちばち。

ゴースト ~天国からのささやき シーズン4 コンパクト BOX [DVD]/ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥5,000
Amazon.co.jp


子供のころの歯列矯正もアメリカでは当たり前みたいだし

金髪の人の根っこはやっぱり茶色っぽいらしいし

きれいだな・・・と思ってたのはやっぱり努力あってのことだったのですね。


って・・「ローマの休日」の感想になってませんね。







$あうみん生活

あうみん生活

右側が普段履いてるスリッパで、かなり汚れてるんだけど
気に入っててこれが3代目。
冬場は床の冷たさが伝わってこないし、
足の油が床を汚さないかな・・・と。って
どれだけ足汗かくん?って・・・けっこう油足です。

本当は洗えないけど、ハイベックで定期的に洗ってます。

で・・・本屋さんで、スリッパダイエットというスリッパが付録の本を
見つけまして・・・
これだと中敷部分がが布じゃないから、水ぶきまめにできるうえ
健康になりそうー
しかもお値段半額。で、買っちゃいました。

photo:01


美姿勢をつくるスリッパ付き はくだけ!
スリッパダイエット ([バラエティ])/成美堂出版
¥1,995
Amazon.co.jp

$あうみん生活

あうみん生活

アプリのことばかり考えてたら、
開発者さんから、ちょっと頭休めて~と言われたので
You Tube をながめてたら
あ、この本知ってる~~~の画像が・・・

本みてわからなくても、映像で説明されてて
しかも、コメントは世界中から・・・
すごい時代になったねぇ・・・

ビーズいっぱいあるから、ひとつつくってみようかな・・



ビーズの縁飾り〈Vol.1〉/グラフィック社

¥1,575
Amazon.co.jp

ビーズの縁飾り vol.2/グラフィック社

¥1,575
Amazon.co.jp

ビーズの縁飾り vol.3/グラフィック社

¥1,575
Amazon.co.jp

$あうみん生活

あうみん生活



アプリに音楽いれたいな~っと思いつつ
著作権のこととか、MIDIのこととか調べてたら
すーぐ時間たっちゃう~~



そりゃ~~MIDIよりmp3のほうがいいにきまってるんだけど
やっぱりアプリ重くしちゃわないほうがいいらしい・・・


$あうみん生活

あうみん生活