あうみん生活 -90ページ目

あうみん生活

あうみんのとても簡単なしあわせ♪
難しい顔してても、ちょっとしたことで
すごくシアワセを感じちゃったりして、
私って簡単だなぁ~って思う。
それでも、すぐおちこんだりへたれたり。
だから常に・・・
肩のチカラをぬいて、目の前のヨロコビ発見♪

「暗記deケーキ」は単純なカード記憶ゲームアプリですが

正解、失敗すると、出てくるカードに

いろんなフランスのトレビアーンとウララ~を

フランスで撮った写真を交えて紹介していけると楽しいかなぁっと・・・

アップルの仕組みもなんとなくわかってきたし

バージョンアップごとにイラストを増やしていきたいと思ってます。

フランス語プチ講座なんてのも入れたいのですが

それは別アプリでやろうってことに・・・・


あうみん生活

あうみん生活

うだる暑さが続くなか

せっせとお水だけはあげてるバラたちですが

葉っぱの色はなんだか日にやけて

緑がうすくなってくし

つぼみはつけるも

小さな花が咲いてはすぐこげるかのように

枯れていきます。

秋になれば大きな花をまたつけてくれるんでしょうか?


咲いたバラを次々と切っては

部屋の中で活けてみますが

冷房を入れていても27度。

冷房を切れば31度が普通ですから

あまりながもちしません。


photo:01



photo:02



******************************

細々とiPhoneアプリつくってます。(私は絵のほうだけ)


体重管理アプリつくりました。

タダです。iPhone iPod touch iPad お持ちの方

普段使いしていただけたらうれしいです。


あうみん生活

あうみん生活



新しく、カードめくりゲームも・・・「暗記deケーキ」

あうみん生活





台所を整理していたら、お正月に買った日本酒はっかいさんがちょっぽし残ってました。
いつも飾るだけの酒器に入れて冷蔵庫へ。
冷酒としていただきました。

photo:01

この酒器は、嬉野の陶芸の先生の作品です。
先生もお酒好き。元気かなぁ・・・

私は・・・お酒を飲むシチュエーションは大好きですが

強くないのが残念。
すぐに倒れて寝ちゃいます。

******************************

体重管理アプリつくりました。

タダです。iPhone iPod touch iPad お持ちの方

普段使いしていただけたらうれしいです。


あうみん生活

あうみん生活

次のiPhoneアプリができました。


今度は暗記ゲーム。

めくれてくカードを順番に覚えて

答えていくというだけのものです。


技術者さんもまだ2本目のアプリプログラムなので

こういうわかりやすいゲームから・・・それでいて見た目がかわいいのん。

ということで・・・ケーキのイラスト書きました。

本当はピアノの工具や部品で・・・と思ったけど、あまりにもコアすぎるので却下。



あうみん生活

モンブランケーキです~


あうみん生活

バームクーヘンです~

実際、パリのケーキ屋さんには、

よその地方を代表するお菓子(カヌレとかクイニーアマンとか)が

華やかなパリのお菓子と一緒に並んでるってことはほとんどなくて

ケーキのセレクトはいたって日本のケーキ屋さなんですが

ケーキといえば・・・おパリなテイストいれたくて

オープニング画面はエッフェル塔~~

カードを並べるバックにはパリの石畳を。


あうみん生活

音楽も入れたかったな~

今、方法を考案中。



あうみん生活






うちから電車にのって一番近い繁華街は「梅田」ですが

あの人ごみと広さを考えると

「なんとなく梅田」という気分にはなれず、

目的地がきまってないとなかなか行かないものです。


その点、

「なんとなく歩き」が楽しめるのは

神戸や京都。

福岡もそうですが

「新しいとこなにかできたかな~」っと

余裕を持って楽しめというか、把握できるというか・・・。


最近、西宮ガーデンに行きまして・・・

ちょっと歩きには、きれいだし、アブリルあるし

いいな~っと思いました。


あと、芦屋も好き。

というと、「何様~?」ってつっこまれちゃったことあるんだけど・・・

いいじゃん・・・好きになったって・・・

言葉のイメージほど

気取りがない感じ・・・気をてらった感じがしない

と思うのは私だけかな?

新しく仕掛けたショッピングモールとかじゃなくて

ベタにパリっぽいお店あったり

イタリアンバールあったり・・ケーキもパンもおいしそうでおしゃれで

それでいて・・・以外とリーズナブル。


梅田もエリアをわけて散策すると面白いのかな・・・

一言で梅田といっても、

茶屋町とハービスだとすごく離れてるしね・・・

******************************

体重管理アプリつくりました。

タダです。iPhone iPod touch iPad お持ちの方

普段使いしていただけたらうれしいです。


あうみん生活

あうみん生活

最近、京都に行くと「若い人の試み」というのが

たくさん見えます。

伝統とか古いものとかを、自分の距離にもってくる・・・

生活の中にとりいれられるかたちにする・・・


すごく頑張ってるなぁって思います。


私が若い頃は・・・やっぱり伝統とか、古いものの力のほうがまさって

内心「ださ・・」とか「せっかくこれだけ手間隙かけるのにコレ?」

と感じても「そういうものだ」って受け入れるしか

なかったように思います。


キモノに使われていた染の技術をアロハシャツにしたり

技術はそのままに、あたらしいものはできてくるのですね。


今日はステキな生やつはしを見つけました。


あうみん生活

やつはしと中に入れる具が選べます。

その場で食べると・・・イッタラのすてきなカップに

このように入れてだしてくれます。

これで100円。中の具はりんごあんです。



******************************

体重管理アプリつくりました。

タダです。iPhone iPod touch iPad お持ちの方

普段使いしていただけたらうれしいです。


あうみん生活

あうみん生活


福岡から来た友達に、どこ行きたい?って聞いたら

バレエのレッスン行きたい~っというので

2年近く行ってなかったバレエのレッスンに行ってきました。


オープンクラスは、いつでも、どこでも、

いろんなレッスンを受けられるいいシステムだなっと思います。

もちろん通い続けるのもアリですし。


福岡でもずっと同じオープンクラスだったので

東京から仕事できてる人、里帰りの人、韓国からの旅行者と

いろんな人がレッスンに来てました。


旅先で観光地めぐりもいいけど、

バー好きな人は、その土地のバーに行くし、

バレエ好きの人は、その土地のオープンレッスン。

関西弁でのバレエレッスンはそれはそれでエンターティメントです。


とはいえ・・・私・・・うう~~~あと5キロ体重おとしてから

バレエ復活したかったんだけど・・・

と思いつつスタジオに行き、久しぶりの先生にご挨拶。

お名前も覚えてくださっていて、

急に来なくなったのでご心配してくださってて・・・

本当にすいませんでした・・・です。


わかりやすい先生の説明と関西弁エンターティメントは

健在で、友達もとても喜んでいました。


筋肉痛がちょっと怖いけど

久しぶりのレッスンはものすごく汗かきました。


******************************

体重管理アプリつくりました。

タダです。iPhone iPod touch iPad お持ちの方

普段使いしていただけたらうれしいです。


あうみん生活

あうみん生活


近所のお肉屋さんで、焼き豚安かったのでラーメン用に購入。
ラーメンはおいしくいただいたんだけど・・・
しばらくラーメンいらないなぁ・・・思ったら焼き豚が残っちゃって

で、イングリッシュマフィンに、レタスとトマトと焼き豚とスクランブルエッグ
というサンドイッチをつくりまして・・・
ここ数日朝ごはんか昼ごはんです。

photo:01


******************************

体重管理アプリつくりました。

タダです。iPhone iPod touch iPad お持ちの方

ご感想をいただけたらうれしいです。


あうみん生活

あうみん生活

オリーブオイルがきれていたので、コストコにお買い物。
オリーブオイルならいつでもおいてあるけど・・・
コストコって、狙った商品があるとき~とないとき~~~とあるのよね。
で、ないとき~~でがっかりした商品がたまたま今日はあって・・・
オサイフ厳しい時に限ってこんなんだわ~~っと思いつつ
次来たときにないとがっくしなので
購入しちゃいました。

photo:01

クレープ焼こドキドキ



******************************

体重管理アプリつくりました。

タダです。iPhone iPod touch iPad お持ちの方

感想をいただけたらうれしいです。


あうみん生活

あうみん生活

この暑さのなかベランダのバジルはぶきぶきと育ち

3回目の収穫



あうみん生活

刻んで、パルメザンチーズ、オリーブオイル、くるみ(本当は松の実が理想)

と塩(沖縄のおいしい塩いただきもの)入れてジェノベーゼソースできあがり。

まだ、2回目の収穫分があるので冷凍庫に。

photo:01





******************************

体重管理アプリつくりました。

タダです。iPhone iPod touch iPad お持ちの方

ご感想をいただけたらうれしいです。


あうみん生活

あうみん生活